ルーティン狂いまくり

  • 2024.01.23 Tuesday
  • 20:45

JUGEMテーマ:日記・一般


俺は毎日、17時15分の定時で仕事を中断し、夕飯の支度をし、18時頃夕食を摂り。

18時20分くらいに散歩兼明日の食材購入に出かける。

19時半頃、PCの前に戻り、仕事で急ぎ対応することがないか確認し、なければPCをシャットダウンする。

これが、ルーティン。

所が、今日、18時からレビューを入れられ。

一瞬、夕飯を自己解決にしようかとも思ったが、18時までに作れば良いか、と思い直し。

17時頃から夕飯づくりをして、18時までに夕食を済ませ。

さぁ、これからレビューという10分前に、「すみません、18時半からにリスケお願いします」とメッセージが飛んできて、一瞬キレまくった。

結局、18時半から19時半まで打ち合わせが伸び。

それからライフに買い物に出かけた。ほとんど歩けず、体重も増加。くそ、むかつく。

Lizard
Lizard / King Crimson
Robert Fripp. - 1970

2セット買って、もう処分したキング・クリムゾンのアナログBox。最近あまり聞いていないなと思い、3枚目のアルバムのこれを。買った2019年当時は相当回数聴いたけど、あまり覚えておらず、再生してみて「はいはい、こんなだった」という感じだ。やっぱ普通のハードロックとかとは、楽曲がひねくれている。でも、1st程のインパクトはないんだよね。

また週末

  • 2023.07.21 Friday
  • 20:48

JUGEMテーマ:音楽


俺は、個人的な休暇も含んで、2週連続3連休だったので。

もう、今週のお勤めも終わり、また週末だ。

さて、明日はどうしよう。

新盆も終わり、墓参は先週したばかり。

でも、土日のどっちかは飲みたいから、繁華街に行くとしたら、明日かな。

先週は都内で渋谷に流れたので、明日は横浜かな。

代り映えの無い週末。自堕落にビールを飲んで過ごすだけ。

でも、よく考えたら、嫁さんが生きてた時から、別に変わってないよな。

Radical Action
Rdical Action / King Crimson
Robert Fripp on behalf King Crimson - 2016

これも、グリーフ・ケア生活の最中の何かを目当てでHMVでマルチバイにしたCD&BDだ。
2015年のLiveで、CD3枚組&BD。まだ、BDは観ていない。夕べはCD1を聴いた。「Lark’sTongues In Aspic」をLive演奏でやったりしているんだけど、パーカッションが非常に気持ちいいんだよね。音も良いし。
ボリュームが大きいCDは聴く機会が減るんだけど、細切れでも気軽に聴いた方が良いな。



忙しい1日

  • 2020.05.15 Friday
  • 21:05

JUGEMテーマ:音楽


なんだか今日は仕事が1日中忙しかった。リスケしたプロジェクト2本の週報を書かなきゃいけない、ってのもあったし、午後は15時、16時、17時とWeb会議があって、その裏で今日中の問題調査依頼、来月の受注の調整とシステム情報更新が重なり、夕飯の時間までモニタの側から離れられなかった。昨日も全然歩けてないので、今日はKndの作ってくれた夕飯を食べた後に、45分だけ散歩。そしてPCの前に戻ったら4件の不在着信。で、最後の調査結果をついさっきお客さんへ送った所だ。入院中の嫁さんに満足にLineもできねぇ。

USA
USA / King Crimson
Robert Fripp. - 1975

BoxのVol.2から5枚目。2枚組で、これでBox最後だ。初期から中期にかけての良い曲がLiveで聴ける。「太陽と戦慄」とか「21世紀の精神異常者」とか、やっぱ、いいなぁ。ちょっとBox1からまた聴き直してみよう。



久しぶりの散歩コース

  • 2020.04.17 Friday
  • 21:00

JUGEMテーマ:音楽


テレワーク2週目の最終日。昨日は天気とのタイミングが悪くて全然歩けなかったので、今日は少し早めに家を出て、昔よく散歩したコースを歩くことにした。途中セイムスでマスクを見るが売っておらず。そこから急な坂道を下り、少し登り、また少し下り。最寄り駅に続く幹線道路に出て、マツキヨでマスクを見るが気配すらなく。最寄り駅まで出て。ここのデパートが1階の食料品売り場だけ営業していたが、そこでコロナ感染者が出て、営業停止。ちょっと、このあたりを歩くのは嫌な気分だった。そして、家まで。久しぶりに長距離を歩いたけど、これでも9000歩も行かないんだよな。仕事に戻り、メールを何件か処理し、今週の勤務終了。

Lars Tongues In Aspic(Alt Mix)
Lark's Tongues In Aspic(Alt Mix) / King Crimson
Robert Fripp. - 1973

BoxのVol.2から4枚目。なぜかこのBoxはこのアルバムが2枚入っていて、こちらはAlternate Mixだそうだ。この2枚前にオリジナルのアルバムを載せているが、収録曲は同じ。若干曲の入りにSEがあったり終わりが違ったりするけど、同じアルバム2枚、要る?



テレワーク初日

  • 2020.04.08 Wednesday
  • 21:06

JUGEMテーマ:音楽


結局、夕べはあれから上司に電話で話し、「テレワークできる」の条件を明確にして、今日からテレワークに入った。先週の月曜日に1度、自発的にお試しテレワークをやってたおかけで、そんなに戸惑うことなく業務にあたれた。朝から自分のチームメンバーとWebで朝会やって、最終顧客にテレワーク指示が出た事を報告して。俺は基本的に管理業務なんだけど、実際にデバッグや評価を行うメンバーはまだ、完全にテレワーク移行できてないけどね。1日自分の部屋で1人で仕事してたら、イーってなったんで、夕方マスクをして神社まで散歩に行った。これから3週間、これが続くのか。

Red
Red / King Crimson
Robert Fripp. - 1974

BoxのVol.2から3枚目。ベース、ドラム、ギターのトリオ演奏になったので、それまでの朴訥感はほとんどない、メタリックなサウンドになっている。これも、名盤らしく、評価の高いアルバムのようだ。


自粛で今日もHUB

  • 2020.03.07 Saturday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


処分したい中古LPも溜まって来たし、反面録っていない中古LPは在庫減って来たし、しばらく行ってないのでKirin Cityにも行きたいし、今日は一人で渋谷にでも行こうかと思ったが。なにしろこのご時世、ここ1、2週間が山と言われた2週目なので、繁華街へ行くのは辞めておこうかと。で、結局、近場のHUBへ。でも、HUBすら今日はガラガラ。恐らく同じ建物のスポーツクラブも閉まっていて、いつもはそこ帰りの親子とかが、全く居ないし、横の大学のクラブ活動も休止しているんじゃないかな。お蔭で、ゆっくり3パイント飲むことができたよ。

Starless And Bible Black
Starless And Bible Black / King Crimson
Robert Fripp. - 1974

BoxのVol.2から2枚目。1曲めのイントロはノリが良くキャッチーなんだけど、そこ以外は全体的にインストの長尺、しかも、地味、という世界が延々続く。なので、何回聴いても聞き馴染まない。凄い地味なシンフォニーを聴いているようだ。Wikiを読むと、どうやら、スタ録とLive録音の混合でできたアルバムらしい。



Shn、帰還

  • 2020.01.30 Thursday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


夕べ、23時近く、Shnが無事帰って来た。合宿免許って、全部パックで、教習代はもちろん、現地までの新幹線チケット、現地の宿泊、食事までセット。しかし、仮免の検定とか、路上教習とか、終了検定とか、落ちると、結局延泊になって、追加で金がかかるし、帰って来るのも遅くなる。が、Shnは全部を一発クリア。一つも落とすことなく、予定通りにパスして帰って来た。夕べは久しぶりの自宅に「家だ〜」とか言って懐かしがったり、久しぶりに会うAltに「アルト〜」って言って抱きしめたりしてたけど、1日経ったら、遊びに行って、まだ帰って来ない。

Larks Tongues In Aspic
Lark's Tongues in Aspic / King Crimson
Robert Fripp. - 1973

BoxのVol.2から1枚目。邦題「太陽と戦慄」。世間的な評価は高いけど、普通に聞くと、全然とっつきにくい。前衛音楽の様に聞こえるから、曲の全体像とかつかみにくいし、覚えられない。今一、その良さが理解できないなぁ。昔中古LPで回収した時はノイズ多かったけど、今回は綺麗な音で聞くことができた。



金曜の脳

  • 2019.12.06 Friday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


前にも書いた事があるだろうか。1週間のお勤めが終わり、やっと週末。ここから週休2日の楽しい時間。なので、金曜の仕事が終わった夜は、一番、ウキウキしそうなものだが。実は1週間仕事漬けで、脳は一番仕事脳になってる時なんだよね。懸案だったあれの事や、一応かたついたアレの事が、頭を行ったり来たりして。感情的にも、色々な思いや、怒りが溜まりまくり。これは、俺の性格的な問題なんだろうか。いずれにしても、明日、明後日、憂さを晴らさなきゃ。

An Altanative Guide To King Crimson
An Altanative Guide To King Crimson / King Crimson
Robert Fripp. - 2018

アナログBox Vol.1からの5枚目。というか、ラスト。2枚組のアウトテイク集だ。これがなかなか聴き応えがあって、結構、オケだけのインストだったりするんだが、それ故、演奏の凄さが浮き彫りに聞こえる。1stの各曲なんて、ヴォーカルいらなくね、とさえ思う。ボリュームも満点で、なかなか聴ききれず、載せるのが遅くなった。さあ、今度はVol.2に入ろう。



「龍が如く5」クリア

  • 2019.10.23 Wednesday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


一昨日、「龍が如く5」をクリアした。
龍が如く5

今度はプレイアブル・キャラクターが5人。舞台は福岡、網走/雪山/すすきの、道頓堀、名古屋、新宿、と多岐に渡る。そして一人一人のサブミッション的なストーリーがあって。例えば、雪山でマタギになって熊狩ったり、アイドル目指して音ゲーでダンスしたりと、もう、これでもかというボリューム。それ故、今までで一番長い時間をかけてゲームをクリアした。まぁ、面白かったけど、ストーリーはちょっと無理があったりして、シナリオが弱いなと感じた。で、俺、載せ忘れているけど、「5」の前に「4」もやってクリアしてんだよね。Blogの一貫性と言う意味では、後ででも「4」の記事を載せようかと思う。

Islands
Island / King Crimson
Robert Fripp. - 1971

アナログBox Vol.1からの4枚目。これも、相当回数掛けているが、どうも頭に残らない。シンフォニーによるクラシック音楽に近い音楽性だ。ビートがある歌モノギターロックという俺の好みからは対局にあると言って良い。それでも、聴くと心地よいんだよね。



断捨離したい

  • 2019.10.02 Wednesday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


18年前に今の家に入居した頃は、俺の部屋もがらーんとしていて、たまに親が泊りに来ても、そんな時は、自分の部屋に布団敷いて一人で寝てたもんだが。ギターは増えて増えて、コミックとか本も増えて増えて、今はレコードがまだ増殖中で、恐らくもう布団の1枚も敷けない状態。切に断捨離したいと思う今日この頃。何より、自分がいつ亡くなるか分からないような年代に入って来たので、終活の為にも、モノの処分を始めないといけないのでは、と考えている。

Lizard
Lizard / King Crimson
Robert Fripp. - 1970

アナログBox Vol.1からの3枚目。大切に聴き込もうと、何度か掛けているけど、どうも、途中から聞き流してしまい、いつまで経っても頭の中に刻み込まれない。そしたら、ゆうべついにKndが「父ちゃん、これ、そうとう好きなの?しょっちゅう聴くけど。」「いやなかなか覚えられなくて・・・」「もう私は、頭で復唱するくらいだけど!」とちょっと気色ばんで言われてしまった。だって、地味じゃん。なかなかね。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM