JUGEMテーマ:音楽

もう3月だと言うのに、春の気配薄く、まだまだ寒い。で、この厳冬の中、呑む日は毎晩発泡酒と、焼酎のロック、もしくはウィスキー・ハイボールなんかを、氷たっぷり入れて飲んでいた。そうすると、酔うは酔うけど、寒い。手とか、グラスのせいで冷たい。と言うわけで、数日前に焼酎のお湯割りを試してみたら、これが美味いんだな。お湯:焼酎を4:6で入れるので、ぬる燗のようにぬるいんだけど、香りとか心地よく、気持よく飲める。で、試しにウィスキーのお湯割りも試してみた。こっちはお湯:ウィスキーは3:1で、結構熱い。これも香りよく、美味い。そして寒くない。

InTheLongGrass
In The Long Grass / The Boomtown Rats
Phonogram Ltd. - 1984

レコード処分のための録り直し。2曲目「Drag Me Down」の「ディリリリ、ディリリリ、オーゥオー、オーゥオー」というフレーズをLive Aidで見て結構印象に残っている。サウンドはもろ80年代で、ダメだった頃のデヴィッド・ボウイを彷彿とさせる雰囲気もある。しかし、正直に白状すると、このバンドの曲、「哀愁のマンデイ」以外、「うぁ、いいな」と思ったことがない。良さがわかりません。誰か教えて下さい。



JUGEMテーマ:音楽

今日は、冬のボーナス日だった。夏の悲惨な金額から、ほんの少しアップしたが、結局2年連続の年収ダウンは確定的となった、というレベルの金額。それでも半年に一度なので、夕飯はお寿司をとって、みんなで食べた。美味しいね。で、明後日、大阪の実家で親父の三回忌法要をやるので、明日、嫁さんと二人で実家に帰る。子供たちは祖父母に見てもらい、留守番。去年の一回忌は下の子の新インフル騒ぎで行けなかったんだよな。とにかくたったの1泊だが、行ってくる。明日はBlog更新なしだ。

InTheLongGrass
In The Long Grass / The Boomtown Rats
Phonogram Ltd. - 1984

とかく1発屋のイメージのあるブームタウン・ラッツ。ロッカーよりも、Live Aidの仕掛け人となり、ナイトの称号を持つ偉人となってしまったボブ・ゲルドフ。そのLive AidのDVDで、一発屋のヒット曲「哀愁のマンデイ」ともう1曲、「ディリリリ、ディリリリ、オーゥオー、オーゥオー」と、ヘタウマ(?)な変な曲を歌っていたのが、このアルバムの2曲目「Drag Me Down」だということが、このレコードを回収して判明した。全体的に、80年代ロックの音で、あまりギターロックでもなく、どこか当時のデヴィッド・ボウイっぽさも感じることができるが、曲の魅力が全然足りず、俺には、このバンドの良さが理解できない。



JUGEMテーマ:音楽

今日、飲んできた。実は来月から会社の俺のグループ解散で。俺とNksmは、親会社に出向で。6年とか一緒だったKjo、Shji、Ymstとかお別れで。で、最後の飲み会で、Nksm、Kjo、Shji、Ymstと飲んできた。の割りに時間的に早いのは、Shjiさんが、金曜日にフラを習っているからだ。まぁ、今生の別れじゃないんだしさ、同じビルで階数が変わるだけなんで、これからもよろしく。

さぁ。明日はやっと、第5回レコーディングだ。

TheFineArtOfSurfacing
The Fine Art Of Surfacing / The Boomtown Rats
Mercury Records Ltd. - 1979

「哀愁のマンディ」と、Live Aidesでやった曲以外のブームタウン・ラッツの曲を始めて聴いた。パンク・ポップと言うべきか。コーラスは非常にポップ。ボブ・ゲルドフの下手下手ボーカルも非常にキャッチー。サウンドは分かりやすい。ともすれば、聞き流してしまう。ともあれ、ボブ・ゲルドフは、ミュージッシャンとして、どうあれ、偉人になったよね。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM