JUGEMテーマ:音楽

先週に引き続き、明日も通院休暇。2週連続3連休。しかも、今回月曜に会社行けば翌日は文化の日で休みっていう。検査は先週終わっているので、その結果を聞きに行くんだけど、ここの所全然休肝日取れて無いし、数値が悪化していないかと、今回なんだかちょっと不安。
で、病院の後は、とうとうダメになった風呂の給湯システムの交換取り付け工事に業者が来る。嫁さんがバイトでいないので、俺が対応しなきゃいけない。明日の晩からは、いつお湯が止まるかなんて心配なく、風呂に入れるな。

G Force
G-Force / Gary Moore
Castle Communications, Inc. - 1980

これを「Gary Moore」としていいのか、とちょっと疑問。あくまでも「G-Force」ってバンドじゃないのかと。まぁ、以前からこれでエントリしているのでいいか。中古レコードで回収し、録音してみた。CDはレベル低く、リマスター前、臨場感なし。このレコードはちょっと音が悪く、歪みも感じる。でも、それでも、CDで聴くより音楽がつまらなく感じないので、レコードの勝ちだね。「You」以外の楽曲も初めて「良い」と感じる事ができた。

JUGEMテーマ:音楽

はやり想像通り梅雨が明け、もう、とたんに猛暑の炎天下。そんな中、嫁さんと散歩で長距離を歩き、暑い暑いと言いながら、途中でみょうがを買い、家に帰っての昼食は、今年初の素麺。薬味は、ねぎ、みょうが、きゅうり、錦糸卵。5束の素麺を水で〆た後、大量の氷を載せ、麺つゆに生姜と氷を入れ、薬味と絡ませた素麺を啜る。美味い。夏の昼間に食う素麺は最高だ。4人であっと、言う間に5束の素麺がなくなった。さて、今日で三連休も終わり。終わってみれば、合計8枚のレコードを録音していた。

RockinEveryNight
Rockin' Every Night / Gary Moore
Virgin Records, Ltd. - 1983

さほどの思い入れも、特になく、中古レコードを見かけたので回収してみた。ゲイリー・ムーアのLive In Japanだ。まぁ、ギターキッズとしては好ましく聴ける内容だけど、今の俺には特筆すべき内容でもない。悪く言うべき程の物もないけど、どうも、ここのボーカルが今一趣味に合わないんだよね。

JUGEMテーマ:音楽

無事に高校受験が終わったら、携帯の機種変をしてやる約束をKndとしていて、今日、その約束を果たした。なんだか、始めて携帯を買ってやった3年前と比べると、街の携帯屋の数が大幅に減っているようだ。今日は正規なDoCoMoショップ以外は2店舗くらいしか見れなかった。結局は、薄型、ワンセグ、防水の機種を選択。第一希望のピンクは明日にならないと入手できないので、第二希望のパープルにした。待て暫しのない奴だ。
で、思うのは、こんな時だからと自粛するのではなく、その余裕のある人は今、敢えてどんどん消費活動を行うべきだ。燃料とか、保存食とか、被災地に影響のある物は買ったりするべきではないが、そうでないなら、車や宝石、被服、生鮮食品等、特に西日本は東日本の分までどんどん金を使い、日本経済が凍てついてしまわないようにして欲しい。

AfterTheWar
After The War / Gary Moore
Virgin Records Ltd. - 1989

ゲイリー・ムーアはそのキャリアの中でハードロックから、ブルースへ路線を変更させていくのだけど。これはハードロック時代最後のアルバムと言われている。なので、先に紹介した「Still Got The Blues」に比べ、ノリはいいし、俺はやっぱこっちの方が好きかな。5曲目はいきなり、オジーがリードボーカルで参加し、おっ、と思わせるが、その分アルバムの中では浮いている。エピローグ的な曲を除くと実質最終曲である「Blood Of Emeralds」は、まるで、「Black Rose」の続編のようなアイリッシュ的ハードロックで、俺好みだ。



JUGEMテーマ:音楽

今日は休出した。朝から私服で会社に出かけ、やっつけるものをやっつけ、状況を眺めて、全然落ち着かない状況のまま、夕方帰宅。今もメールはチェックしていて、勤務中のようなもの。また、わけわからん依頼してくる奴いるし。とにかく、今は外国の会社に振り回され無駄な作業を連続してやっているようだ。とりあえず、明日予定されていた会議は月曜に順延されたので、明日は休もうと思う。4ヶ月ぶりのBandの準備、練習もしなきゃいけないし、Kndの新しい机をくみたてなきゃいけない。

StillGotBlues
Still Got The Blues / Gary Moore
Virgin Records Ltd. - 1990

中古屋で¥300でGet。邦盤。訃報を聞いた後に数枚まとまって放出されていたので、まず、1枚、これを買ってみた(実は翌週も1枚残っていたので、もう1枚買ってあるけど)。内容はタイトル通りブルース・アルバムだ。しかし、どうもこの人のやるブルースは泥臭くならず、どっかAORチェックなサウンドになってしまうなぁ。Claptonの演奏で有名なBlues Breakersの「All Your Love」なんてのもやってるけど、すっきりとした演奏に聞こえる。ロックから流れたブルース初心者には聴きやすいかも知れない。



JUGEMテーマ:音楽

今日は社食のない日だし、近くの蕎麦屋もちっと続いたし、珍しく問題も少ないので、7時半くらいに早めに上がって、どっかで飯食って帰ろうと思ってた。なので、6時半の休み時間に食いに行かなかったら、7時前からなんやかやと巻き込まれ、結局逃げ帰ったのは8時過ぎ。で、それから晩飯食って、なので、結局全然早くに帰れなかった。ちくしょー、読み違えだ。で、結局、また松屋で牛めし野菜セット。1週間のうちに2度目。まぁ、松屋には売上貢献したい事情があるのと、今とにかく牛めし安いもん。野菜セット、¥460で腹いっぱい。なんだったら、社食より安い。

BalladsAndBlues
Ballads & Blues 1982-1994 / Gary Moore
Virgin Records Ltd. - 1994

追悼気分でこれを聴いた。ベストだけどね。バラードとブルースを集めたってコンセプトのベスト。なのでどの曲もテンポはゆっくり。じっくり聴かせる系の曲ばかり。なので、全体の印象はゆるい。バラード曲はAORの趣すらある。ところが、これにギターソロが入ると一気に曲のイメージが変わり、鋭さが増す。ヴォーカルもそこそこ上手いんだけど、やはり、この鋭いギターがこの人の持ち味だったか。晩年はブルースに大きく傾倒したけど、もっと、この人のハード部分が聴いてみたいな。レコードでも漁るか。



JUGEMテーマ:音楽

昨日、会社の昼休み、iPod用にポータブル・ヘッドフォン・アンプ、AT-PHA30iが突然壊れた。うんともすんとも音が出なくなり、リモコンも効かない。家に持ってかえって、下の子のiPodに差しても同じなので、完全にポタアン側の故障だ。全然保証期間だろうと思い、保証書を出すも、購入日と購入店が記入されていない。が、製品自体が発売されて1年経っていないので、最悪メーカに言えば無償修理してくれるだろう。それにしても、最近、物の調子が悪い。NasはAutoの電源制御が効かなくなるし、Dokkenは今だに良品の入荷がない。

G-force
G-Force / Gary Moore
Castle Communications, Inc. - 1980

「良いと思えず眠らしていた」CDを調子に乗って掛けてみた。聴き直してみても、これはやっぱり今ひとつだった。1曲目の「You」は、初期のVan Halen並にめちゃくちゃカッコいいんだよ。だけど、後の曲がなんだか、ちぐはぐしてるんだよな。ポップ調だったり、エレポップだったり、サックス入ってみたり、ファンク調だったりと。後、ヴォーカルがいまいちかな。「Black Rose」の後、Thin Lizzyを抜けたゲイリー・ムーアが同じようなハイテンションの音楽をやりたくて作ったグループだそうだが、俺に言わせると分裂症気味のアルバムで、結局これ1枚で解散した。


JUGEMテーマ:音楽

そして今日は俺の肝機能検査の説明の日だった。
医者曰く「脂肪肝なのでダイエットして下さい。数値の異常が脂肪肝によるものか、他の原因かが分からないので一月後に再検査しましょう。」とのこと。俄かには信じがたい。「あのー、2年ほど前からウォーキングと筋トレで10Kg(今禁煙で1Kg太ったので)痩せたんですが、この上何をしろと?」と聞くと「食べないことですな。」と言いやがった。本気か?

OutInTheFields
Out In The Fields / Gary Moore
Virgin Records Ltd. - 1998

2枚組みのベスト。ゲイリー・ムーアって、シン・リジーの「ブラック・ローズ」とG-Force、後はレンタルしたベスト盤くらいしか聞いたことがない。このベスト盤をじっくり聞いてみたが、まぁ、ハードロックはL.A.メタルっぽい音だな。ギターは流石にうまいが、やっぱ、ボーカルが弱い。線が細く、ギターとつりあわない。やっぱり、ベストのお仕事は「ブラック・ローズ」だと思ってしまった。



1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM