Blog開設11周年

  • 2018.05.03 Thursday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


GWに入って毎日出歩いていたが、今日はGW中の中日と位置づけ、近所の散歩と家でのんびりする日とした。外食もなし、昼飲みもなし。

さて。1日遅れたが5月2日はこのBlogの開設記念日だ。今年は11周年。2007年5月2日に、嫁さんの麻疹騒ぎや、親戚の不幸、会社の繁忙状況等でストレス発散の為に始めた愚痴日記がもう11年だよ。
さて、ではいつもの様にデータを見て行こうと思う。

まず、初登場のミュージッシャン。今年は9組。本当に年々少なくなってきているけど、よくよく考えると、Blogを始めた頃には紹介しきれなかったミュージッシャンも、10年も続ければ紹介仕切り、新登場のミュージッシャンは本当に新しく聴いた人、って訳で、早々増えないよな。今でも500組近いミュージッシャンが俺のカテゴリーに載っているはず。

そして、今年良く聴いたミュージッシャンのランキング。

第1位 Kiss 28回

やっぱ、Kiss来たか。マイ・ブームの中、中古LPを全部漁った上でのKissteriaだったので、本当にコンスタントにレコードを録音しては聞いていたからな。そのKissteriaもまだほんのちょとしか載せていないので、今後もKissは伸びる予定だ。

第2位 The Rolling Stones 24回

Stonesは、Mono Boxを去年買ったのと、休日に何を録り直そうと思ったときについついStonesを選んでしまうから、恒常的に聴いてるんだよな。今年はそんなに新たなマテリアルを買っていないと思うんだけど、この位置に来るってのは、もう、好きで聴き続けているという以外、理由もないな。

第3位 Queen 15回

QueenもアナログBoxを最新環境で録り直し、聴きたくなるので、良く録音していたと思う。でも、1位、2位と比べると、回数はガクッと落ちるけどね。

第4位 Tom Petty & The Heartbreakers 14回

これは完全に、去年の誕生日プレゼントで買ったアナログBox 2セットのせい。それもTom Pettyのソロはこっちにカウントしていないので、実際は3回ほどは多いはず。しかし、去年の訃報は哀しかった。なので、今後も聴き続けるだろうな。

第5位 Led Zeppelin 10回
同  The Kinks   10回

5位はZeppelinとKinks。KinksはMono LP Boxを買ったせいだろうな。まだ紹介仕切ってないけど。ZeppelinはStonesと同様、恒常的に聴きたくなるので、このあたりには食い込むだろう。

第7位 Styx 9回

Styxも、LP Boxのせいだな。購入時期によって、5月をまたがると、次の年のカウントに入るので、あまり伸びない場合もあるけど、そもそもこのBoxは8セット組だったか。

第8位 Status Quo 8回

これもLP Boxのせい。まだ紹介仕切っていない。

第9位 Bay City Rollers 7回
同  Wishobone Ash  7回

9位は同率で、RollersとWishbone Ash。この辺は、既に相当枚数のLPを保有していて、録音環境をアップグレードすると、絶対録り直したくなるからだな。まぁ、それだけ聴くのも好きなミュージッシャンってことだけど。
11位移行は6回でEric Clapton/The Jam、5回でBachman-Turner Overdrive/Bruce Springsteen/The Beatles/The Police/Trafficてなところが続いていた。

そして最後に、この10年間の累計ランキングを。

第1位  The Rolling Stones  187回
第2位  Queen 96回
第3位  Kiss 92回
第4位  The Beatles 82回
第5位  Led Zeppelin 81回
第6位  Deep Purple 57回
第7位  Wishbone Ash 52回
第8位  Bruce Springsteen 51回
第9位  Tom Petty & The Heartbreakers 46回
同率  Paul McCartney 46回
第11位 Eric Clapton 45回
同率  David Bowie 45回
同率  Santana 45回


という結果だ。Stonesは別格として、2位以下もそろそろ100回を超えそうだな。まぁ、結局上にあるのが俺の好きなミュージッシャンってことだ。

さて、これからもまだ続けるつもりなので、よろしくお願いします。

Live At Budokan 1966
Live At Budokan 1966 / The Beatles
Eternal Grooves. - 2017

ビートルズ来日公演の模様を2公演分、2枚組のCDで収録。昨日は1枚めを聴いた。まぁ、音は質の良いBootだ。ビートルズは著作権保護の50年を経過したせいで、このようなハーフ・オフィシャルなLiveCDが続々発売されている。マニアには資料的な意味合いもあって、良い時代になったと思うが、これからビートルズを聴く人にとっては、邪魔な選択肢が増えるという意味ではあまりよろしくないな。何も知らない素人が最初にこれを聴いたら、それ以降ビートルズを聴きたくなくなるかも知れないからね。



もうすぐ師走

  • 2017.11.27 Monday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


ふと気づくと、今週の金曜日はもう12月1日。師走ではないか。なんと早い事。特に今年は2月から仕事が変わって、4月に所属異動もあり、そこからは怒涛。特に8月、夏季休暇が吹っ飛んだあたりからはアッと言う間だ。12月になると、クリスマスプレゼントの事や、カレンダー作成、年賀状作りなんてことも考えないといけないし、年末の帰省の為、そろそろ新幹線チケットも手配が必要。今回は初めてAltを連れて行こうと思っているので、これまたどうなる事やら。

Magical Mystery Tour
Magical Mystery Tour / The Beatles
EMI Records. - 1967

最新環境で録り直し。最近、もう、何を録り直すかで悩む毎日。例えばDL-103で録ったレコードを、カートリッジをグレードアップしたからと、全部録り直すかというと、うーん、と悩む。それでも、ビートルズを録り直すとき、あぁ「Strawberry Fields Forever」が聴きたいなと思って、これを選んだ。まぁ、編集盤なんで、ベスト並に良い曲が入ってんのは当然か。



Altに負けた

  • 2017.11.13 Monday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


帰宅、風呂後、PCの前に座り、さて今日のBlogは何を書こうかと考える。週初めだけど今週の金曜は通院休暇で4日しかないことか、今日の帰り急に土砂降りになった事か。しばしネタを考えていたが、あっちの部屋でケージの中から、Altがにゃーにゃー、出せ出せと泣きまくっている。Blog付け終わったらね、と思いながらまたネタを考えるが、一時の休みもなく、にゃーにゃー出せ出せと。あぁっ!と思い、Shnの部屋に行き、ケージのドアを開ける。もう、Altには負けるなぁ。

Hey Jude
Hey Jude / The Beatles
Capitol Records. - 1970

最新環境でこの中古LPを取り直した。解散近辺で出されたキャピトルの編集盤だ。「Can't By Me Love」から「ジョンとヨーコのバラッド」までって言うんだから、時代はバラバラ。やっぱここでのハイライトはタイトル曲。「Hey Jude」だな。


かまえ

  • 2017.10.30 Monday
  • 21:13

JUGEMテーマ:音楽


多分、以前にも書いたんだけど。猫ってさ、基本、放っておいてほしい生き物じゃないの?で、こっちが構おう、可愛がろうとしても、嫌がって、逃げて。それでも気まぐれで向こうからすり寄ってきたりしたら、そのツンデレ具合に、飼い主は萌え死ぬっていう構図だと思っていた。でも、うちの子(猫)は、基本、放置が嫌のようで。ケージから出して、放っておくと、「かまえ」と言って来て、場合によっては噛む。ま、結局その甘えたぶりに飼い主は萌え死ぬんだけどね。

Abby Road
Abbey Road / The Beatles
EMI Records. - 1969

「Let It Be」を聴いたら、こいつも録り直したくなった。実質的なラスト・アルバム。こいつも、「Get Back Session」の様に曲の破片だらけで、どうしようもない物になる可能性があったけど、ポールとジョージ・マーティンが頑張って名盤に仕上げたと言われている。特にB面のメドレー部分ね。


連休明けの仕事

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 21:02

JUGEMテーマ:音楽


なんか、連休中も仕事が嫌すぎて心から楽しめなかった。そんな中、10連休後の初出社ってどんだけブルーか。なんだけど、行ってしまえば、別に針山に座ってるわけでも、血の池で泳いでるわけでもなく、お馴染みの職場の訳で。午後二くらいまで、未読メールに埋もれて、夕方からは都内へ。1週間以上のブランクの中、客先打ち合わせ。直帰であがり、帰宅途中に松屋でねぎ塩カルビ丼を食って帰って来た。

LetItBe
Let It Be / The Beatles
EMI Records. - 1970

最新環境で録り直し。なんか無性にこのアルバムは聴きたくなる時がある。「Abby Road」と比べると音楽的質が低いように言われることが多いし、実際、ここでのジョージの楽曲はあまり好きではない。それでも、「Two Of Us」「Dig A Pony」「I've Got A Feeling」と言った所は「Get Back」やタイトル曲と並んで、聴きたくなるんだよなぁ。



夏季休暇、ちょっと復活か

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 21:03

JUGEMテーマ:音楽


今日、上司を捕まえ「協力メーカさんが出れるのが、14日までです。担当が出れるのが15日からです。協力メーカだけで休出させるな、かつ担当のみで休出させるな、という指示で間違いないですか。その場合必然的に私が全部出る、ってなりますが。」と詰め寄ったら、担当が出る日に、定期的にメールを出させ、無事に働いていることが確認できれば、一人でも良い、と言うことになり、状況次第で16日以降休めることになった。もう、新幹線チケットをキャンセルし、お袋に帰れない旨伝え、親父の盆の法要もキャンセルした今となっては、たいして嬉しくもないけどな。

Sgt Peppers 2017
Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band (2017Remaster) / The Beatles
EMI Records. - 2017

今年出た「サージェント・ペッパーズ」のリマスター版だ。俺は2枚組のDeluxe Editionを買った。リマスターの音は本当に素晴らしく、ベースやギターの迫力が倍増しビートルズがまるでハードロックの様に聞こえる。ただ、何度も言っているが、このアルバムの4曲めから、楽曲的に全然魅力を感じないので、本当にただ、音を楽しんだ、って感じだ。Disc2の方は、Anthologyに入っていれば良いような途中版や別Take集だ。


新宿、渋谷はしご

  • 2017.04.29 Saturday
  • 21:04

JUGEMテーマ:音楽


今朝は連休の始まりが楽しみ過ぎて、よく眠れず、割と早くに起きてしまった。さて、初日は嫁さんと新宿、渋谷のはしご。新宿で中古LPを9枚ほど回収したけれど、他に春の薄手のジャケットとか、会社で使うノートカバーとか、いまいち欲しいけど手ごろなものが見つかれず、渋谷に流れ。でもそこでも新品LPを1枚買っただけで、目当ての物は買えず。明日、横浜で仕切り直すことにした。なんだかんだと1日うろついていたら、晩飯を作れるような時間ではなく、俺と嫁さんはまたも外食、子供たちには崎陽軒のお弁当を買ってお茶濁し。GWは父ちゃん母ちゃん遊ぶからね。

Sgt.Peppers
Sgt. Peppers Lonley Hearts Club Band / The Beatles
EMI Records Limited. - 1967

これのリマスター、Deluxe Editionが出るそうだ。今、HMVとかのWebを観ると大々的に宣伝中。「Yellow Submarine Song Track」のように、現代的な音にリマスターされたアルバムだったら聴いてみたい気がするが、俺はこのアルバムの収録曲が今一好きではないので、どうも食指が動かない。このオリジナルアルバムを聴きまくって、「大好き」と思えるようになったら考えようかな。



The Complete Studio Albums Vol.1&2 - Tom Petty And The Heartbreakers

  • 2017.01.09 Monday
  • 21:10

JUGEMテーマ:音楽


11月末にマルチバイの40% Offで注文し、何度も発売延期と入荷遅延があって、なかなか送付されてこなかったTom Petty And The HeartbreakersのアナログBox。自分のクリスマスプレゼントにしようと思っていたがとうとう年内は来ず。発売延期になっていたVol.2だけが年明け割とすぐに来たが、Vol.1は入荷遅延とか言って入荷目安が1月16日になっていた。が、昨日突然のShipping通知。そして今日、ついに到着。やっと、Vol.1/Vo.2が揃った。
TomPettyAlanogBox2

こちら、今日来たVol.1を広げたところ。Tom Pettyのソロを含む9作品。
TomPettyAlanogBox3

そしてこちらは先に来ていたVol.2。アルバム数としては7だが、CD時代のアルバムなのでそのうち5アルバムは2枚組になり、総枚数は12枚となり、Vol.1より枚数が多い。
TomPettyAlanogBox1

で、こちらがVol.1/Vo.2を並べて撮ったもの。同じシリーズのVol.1/Vo.2なのに、なぜか高さが違うという。よく見ると発売元のレーベルが違うのね。Vol.1はGeffenでVol.2はReprise。不思議。
さ、ゆっくり録っていくぞ。

Revolver_Analog
Revolver / The Beatles
EMI Records Limited. - 1966

レコードプレーヤーがアップグレードしたことで、去年録音したビートルズのアルバムも再録音の対象になった。まず1枚。前回録音した時に音が1箇所歪んでしまった「Revolver」を録り直した。うん、レベルを上げ過ぎないように気を付けて編集したら、とても聴きやすくて良い音になった。



The Rolling Stones 新譜発表

  • 2016.10.07 Friday
  • 21:15

JUGEMテーマ:音楽


相当驚いた。Stonesが新譜を出すようだ。
BlueAndLonsome
Blue & Lonsome / The Rolling Stones

ネットのニュースによると、発売は12月2日。録音はほとんど一発録りでたったの3日間で済ませたらしい。そして、初期のブルースに回帰しているとの事。もう、期待より不安の方が大きい。「ブルースに回帰」ってカバーなのか、それともオリジナル楽曲群なのか。去年出たキースのソロアルバムが、全然ロックではなく、枯れきっていたけど、ちゃんとRock'N Rollしてるのか。3日で録音終了って、Liveに比べるとエネルギーも製作費もかかるアルバムづくりに手を抜いたんじゃないのか。等々。と、今調べたら、どうもカバー集だ、ちぇ。でも、それにしてもだ。俺は、このニュースを5年くらい待っていた気がする。

PastMasters
Past Masters / The Beatles
EMI Records. - 1988

LP Boxからラスト。オリジナル・アルバムに入っていない楽曲を2枚のLPにまとめたものだ。オリジナルシングル・バージョンの「Love Me Do」から、最終駄作「You Know My Name」まで。全35曲。まぁ、名曲目白押しではあるがドイツ語バージョンの「She Loves You」と「I Want Hold Your Hand」とか、あまり聞きたいと思えないトラックも含まれている。さ、これで、ビートルズのアナログBoxも終わってしまった。


今月の休暇予定

  • 2016.10.05 Wednesday
  • 20:56

JUGEMテーマ:音楽


ふと気づくと10月に入っていた。もう10月だというのに、いまだに毎日暑く、会社にたどり着いたときには汗だくでデオシートが必要。10月過ぎて30度っておかしいよな。で、今月は、2回休暇を取る予定がある。1回はいつもの定期検査通院。そして、もう1回が月末だけど、姪のChieちゃんの結婚式。嫁さんと二人で大阪まで行かねばならない。実は先週から風邪気味で調子悪く、会社を休もうかと思ったりもしたが、今月2日も休暇を取ることが分かっていたので、頑張って出社続けてるってわけだ。

LiveAtTheHollywoodBowl
Live At The Hollywood Bowl (Eight Days A Week) / The Beatles
EMI Records. - 2016

買った日にだいぶ書いたが、「Live At The Hollywood Bowl」の新装版だ。リマスター効果でドラムとベースの音がくっきりするようになった。しかし、ギターサウンドのしょぼさは変わらず。2本もギターが鳴っているように聞こえない。そして、歓声の大きさと言ったら。音楽鑑賞の為にボリュームを上げると、歓声のせいで耳が痛くなる。それでも、LPと聞き比べるとだいぶ抑えられていることが分かる。LPの方は更に歓声がキンキンしているからなぁ。まぁ、記録の一つだね。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM