JUGEMテーマ:音楽


今朝は連休の始まりが楽しみ過ぎて、よく眠れず、割と早くに起きてしまった。さて、初日は嫁さんと新宿、渋谷のはしご。新宿で中古LPを9枚ほど回収したけれど、他に春の薄手のジャケットとか、会社で使うノートカバーとか、いまいち欲しいけど手ごろなものが見つかれず、渋谷に流れ。でもそこでも新品LPを1枚買っただけで、目当ての物は買えず。明日、横浜で仕切り直すことにした。なんだかんだと1日うろついていたら、晩飯を作れるような時間ではなく、俺と嫁さんはまたも外食、子供たちには崎陽軒のお弁当を買ってお茶濁し。GWは父ちゃん母ちゃん遊ぶからね。

Sgt.Peppers
Sgt. Peppers Lonley Hearts Club Band / The Beatles
EMI Records Limited. - 1967

これのリマスター、Deluxe Editionが出るそうだ。今、HMVとかのWebを観ると大々的に宣伝中。「Yellow Submarine Song Track」のように、現代的な音にリマスターされたアルバムだったら聴いてみたい気がするが、俺はこのアルバムの収録曲が今一好きではないので、どうも食指が動かない。このオリジナルアルバムを聴きまくって、「大好き」と思えるようになったら考えようかな。



JUGEMテーマ:音楽


11月末にマルチバイの40% Offで注文し、何度も発売延期と入荷遅延があって、なかなか送付されてこなかったTom Petty And The HeartbreakersのアナログBox。自分のクリスマスプレゼントにしようと思っていたがとうとう年内は来ず。発売延期になっていたVol.2だけが年明け割とすぐに来たが、Vol.1は入荷遅延とか言って入荷目安が1月16日になっていた。が、昨日突然のShipping通知。そして今日、ついに到着。やっと、Vol.1/Vo.2が揃った。
TomPettyAlanogBox2

こちら、今日来たVol.1を広げたところ。Tom Pettyのソロを含む9作品。
TomPettyAlanogBox3

そしてこちらは先に来ていたVol.2。アルバム数としては7だが、CD時代のアルバムなのでそのうち5アルバムは2枚組になり、総枚数は12枚となり、Vol.1より枚数が多い。
TomPettyAlanogBox1

で、こちらがVol.1/Vo.2を並べて撮ったもの。同じシリーズのVol.1/Vo.2なのに、なぜか高さが違うという。よく見ると発売元のレーベルが違うのね。Vol.1はGeffenでVol.2はReprise。不思議。
さ、ゆっくり録っていくぞ。

Revolver_Analog
Revolver / The Beatles
EMI Records Limited. - 1966

レコードプレーヤーがアップグレードしたことで、去年録音したビートルズのアルバムも再録音の対象になった。まず1枚。前回録音した時に音が1箇所歪んでしまった「Revolver」を録り直した。うん、レベルを上げ過ぎないように気を付けて編集したら、とても聴きやすくて良い音になった。



JUGEMテーマ:音楽


相当驚いた。Stonesが新譜を出すようだ。
BlueAndLonsome
Blue & Lonsome / The Rolling Stones

ネットのニュースによると、発売は12月2日。録音はほとんど一発録りでたったの3日間で済ませたらしい。そして、初期のブルースに回帰しているとの事。もう、期待より不安の方が大きい。「ブルースに回帰」ってカバーなのか、それともオリジナル楽曲群なのか。去年出たキースのソロアルバムが、全然ロックではなく、枯れきっていたけど、ちゃんとRock'N Rollしてるのか。3日で録音終了って、Liveに比べるとエネルギーも製作費もかかるアルバムづくりに手を抜いたんじゃないのか。等々。と、今調べたら、どうもカバー集だ、ちぇ。でも、それにしてもだ。俺は、このニュースを5年くらい待っていた気がする。

PastMasters
Past Masters / The Beatles
EMI Records. - 1988

LP Boxからラスト。オリジナル・アルバムに入っていない楽曲を2枚のLPにまとめたものだ。オリジナルシングル・バージョンの「Love Me Do」から、最終駄作「You Know My Name」まで。全35曲。まぁ、名曲目白押しではあるがドイツ語バージョンの「She Loves You」と「I Want Hold Your Hand」とか、あまり聞きたいと思えないトラックも含まれている。さ、これで、ビートルズのアナログBoxも終わってしまった。


JUGEMテーマ:音楽


ふと気づくと10月に入っていた。もう10月だというのに、いまだに毎日暑く、会社にたどり着いたときには汗だくでデオシートが必要。10月過ぎて30度っておかしいよな。で、今月は、2回休暇を取る予定がある。1回はいつもの定期検査通院。そして、もう1回が月末だけど、姪のChieちゃんの結婚式。嫁さんと二人で大阪まで行かねばならない。実は先週から風邪気味で調子悪く、会社を休もうかと思ったりもしたが、今月2日も休暇を取ることが分かっていたので、頑張って出社続けてるってわけだ。

LiveAtTheHollywoodBowl
Live At The Hollywood Bowl (Eight Days A Week) / The Beatles
EMI Records. - 2016

買った日にだいぶ書いたが、「Live At The Hollywood Bowl」の新装版だ。リマスター効果でドラムとベースの音がくっきりするようになった。しかし、ギターサウンドのしょぼさは変わらず。2本もギターが鳴っているように聞こえない。そして、歓声の大きさと言ったら。音楽鑑賞の為にボリュームを上げると、歓声のせいで耳が痛くなる。それでも、LPと聞き比べるとだいぶ抑えられていることが分かる。LPの方は更に歓声がキンキンしているからなぁ。まぁ、記録の一つだね。


JUGEMテーマ:音楽


うちの会社は26日が給料日。26日が土日に当たる場合はその前の金曜日が給料日となる。つまり一週間のうち、金曜が給料日になる確率は3/7で、給料日の約半分は週末。その他にも平日の休日だと前倒しになるので、休みの前の日が給料日と言うのがやはり感覚的にも多い。が、当然、ど平日の給料日もあるわけで、今日がそう。週初め月曜の給料日。定時で上がって晩飯を家で食ったが、まだ次の休みまではみっちり4日働かなければいけない。

LetItBe
Let It Be / The Beatles
EMI Records. - 1970

LP Boxから。ビートルズのラスト・アルバム。録音された時間軸は「Abbey Road」よりも前だが、当時の人々はそんなことを知らず、解散報道と共に哀しい気持ちで聴いたであろうアルバムだ。ビートルズ水準で言うと、いまいちという評価が定説だが、このアルバムが大好きだと言う人も多い。特に日本では多いのではないかな。曲の断片をこのようなアルバムにまとめあげたフィル・スペクターの手腕ももっと評価されるべきだ。



JUGEMテーマ:音楽


夕べ、大阪の姉貴からで電話が掛かって来て。滅多な事でもないと電話なんてしてこないから何事か!?と思ったら、今週の水曜だか木曜だかに、お袋が早朝姉貴に電話を掛けてきて、異常な眩暈がすると、吐き気もすると、どうしよう、と。姉貴はどうもくそもない、救急車を呼べと言ったが、母は近所で目立つのが嫌だから様子を見ると言って一旦電話を切ったらしいが、10分後、やっぱ救急車を呼んだと。で、緊急搬送で実家近くの病院(親父が最期入院していたところ)に入り、入院。でも、色々調べたが、悪いところ見つからず。で、明日には退院するそうだ。お袋が俺には知らせなくても、退院してから自分で電話する、くらいの事を言ってたらしいが、日曜の退院が決まったので、姉貴にやっぱ知らせておいて、ということで、夕べの電話だったらしい。まぁ。大事なくて良かったけど、離れて暮らしてると、こういう時に何もできないな。

Abby Road
Abbey Road / The Beatles
EMI Records. - 1969

LP Boxから、実質のラスト・アルバム。失敗に終わった「Get Back Session」から、最後にもう1枚、ちゃんとしたアルバムを作ろう、という思いで作成された。と、いうエピソードを聴くだけで、質が高いものだと思ってしまう。実際、ジョージはビートルズ時代で1番の名曲を2曲も作っている。が、B面のメドレーもポールがなんとかまとめ上げたが、最悪「Get Back Session」の様に、曲の断片が作られて終わっていた可能性もあるとか。しかし世間は当時、これがラストアルバムだと言う事を知らなかった。


JUGEMテーマ:音楽


新しい冷蔵庫のお届けが今日の16:00-19:00の間という幅のある知らせ。とりあえず、冷蔵庫の通り道を作る必要があるし、その周りもある程度綺麗にしなきゃということで、嫁さんは散歩パス。しかも、晩飯の支度最中に配達があると手を止めなきゃいけないというので、御飯だけ焚いて、レトルトカレーと惣菜とサラダを買って来て晩飯にすると。15:00くらいに古い冷蔵庫を前に引っ張り出し、15年掃除したことのない床を嫁さんが掃除。その後配達はなかなか来ず、18:00になって、「15分後にお届け」と電話が入る。その時点で、古い冷蔵庫の中身はまだギッシリ入っていて。兎に角クーラーボックス、クーラーバック、ビニール袋、食卓の上、に、冷蔵庫の中身を全部出して。業者がやって来て、ガレージから冷蔵庫を入れ替え、新しい冷蔵庫を定位置に設置。しかし、冷蔵は5、6時間、冷凍は一晩かかるそうで、まだまだ物が冷やせない状態。冷蔵庫の入れ替えって、結構大変だ。

YellowSubmarine_BD
Yellow Submarine / The Beatles
EMI Records Ltd. - 1999

アニメ映画、「イエロー・サブマリン」のブルーレイ・ディスクだ。夕べやっと観た。大昔はTVで放送していたりもしていたが、ちゃんと観たのは初めてだ。凄いポップ・アートな作品だと思う。そこにシュールなギャグや、ビートルズの圧倒的な名曲群が挟み込まれ、とても楽しめた。少なくとも、ドタバタと間延びしていた「Help!」の映画よりは数段面白かったと思う。



JUGEMテーマ:音楽


夕べは久しぶりにShrsと飲みに行った。前回行ったのが去年の秋だったので、ほぼ1年弱ぶり。まぁ、変わりなくって感じだったな。俺の好きなKirin Cityに入ってメガサイズを2杯飲んで、これまた超久しぶりに歌を歌ってみようってことでカラオケに行った。俺、カラオケ屋行くのって3年ぶりくらい?本当に全く歌っていなかったので、衰え激しく。以前なら気持ちよく熱唱出来た曲がもう、高音はぎりぎり、低音に戻るときは音程をキープできない、って感じ。リハビリしたらなんとかなるかなぁ。で、分かれて電車乗って最寄り駅から歩いて帰ったら、家にたどり着いたときには12時を過ぎていた。久しぶりの午前様だ。

Yellow Submarine
Yellow Submarine / The Beatles
EMI Records. - 1969

Stereo LP Boxから。アニメ映画のサントラ。ビートルズの楽曲はA面の6曲のみでB面はジョージマーティンのスコアによるシンフォニー。まぁ、オリジナルアルバムと呼ぶには無理があるアルバムだ。でも、A面の6曲のうち4曲はここでしか聴けないものなので、ファンは持っていなければいけないアルバムだ。恰好いい「Hey Bulldog」は昔バンドでカバーしたしな



JUGEMテーマ:音楽


給料日の今日も嫁さんはバイトで。またも最寄り駅で待ち合わせることになった。嫁さんは昨日Kndとも待ち合わせて外食しているので二日連続。逆に今日はShnと3人。Kndは仕事で参加できず。何ヶ月か前からちょっと気になってた小さな個人営業の豚カツ屋に入って見た。瓶ビールを嫁さんと飲みながら、一番安い「ロースカツ定食」を注文。が、出てきた豚カツと御飯はボリューム満点。夏休み前の洋食屋もそうだったが、学生街の食堂は年寄りにはきついボリュームだ。これ、「上」とか「特上」はどんななんだ?と思いながら食い進める。豚の脂がサイコーにうめぇ。結局御飯を少し残しただけで完食。超満腹。帰宅後、風呂上りに体重を計ったら、1Kgも太っていた。いかんなぁ。

The Beatles
The Beatles / The Beatles
EMI Records. - 1968

LP Boxから。ジャケットをスキャンしてもエンボス加工の「The Beatles」という文字は映らず、仕方なく、それっぽくジャケットを作成。この2枚組の大作は、大抵いつでも好きなんだけど、大抵いつでも途中からだれちゃうんだよな。そして「Revolution #9」で「不愉快」に近い思いを我慢して「Good Night」でほっこりして終わる。そんなアルバムだ。


JUGEMテーマ:音楽


明日から帰省。嫁さんはまたバイトというので、またもShnと3人で待ち合わせ。先月の給料日に行こうとしてお休みだった洋食屋へ行った。結局、学生街なので、お得意様は大学生のようだ。御飯が食べ放題で、自分でお櫃から勝手にお代わりをするというシステム。結局、量が売りの店か?と思ったが。俺と嫁さんはミックス・フライ、Shnはミックス・グリルを注文。ミンチ・カツ、大エビフライ、チキンカツが入っていたんだけど、味も一級だった。非常に美味しかった。が、やっぱ、ボリューム満点で、やはり、連休が始まる前に体重が増えた。さ、明日から大阪だ。

Magical Mystery Tour
Magical Mystery Tour / The Beatles
EMI Records. - 1967

LP Boxから。このアルバムの成り立ちは、編集盤だ。タイトルのTV映画サントラと、同時期のシングルを寄せ集めたCapitolが主導したアルバム。後に正式なアルバムとしてカタログに編入された。なので、オリジナルアルバムと言うよりは、この時期のベスト盤という趣が強い。そしてそれ故に、名曲が多く入っている。ジョンの「I Am The Walrus」と「Strawberry Fields Forever」が入ってるってだけで、もう別次元だろう。





PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM