JUGEMテーマ:音楽

「(I Can't Get No)Satisfaction」と言うわけではないが、なんか、音楽、レコードを中心にして、満足することがない。いつもいつも時間がある限新しいレコードを録音したくなるし、昔の環境で録音したレコードも、最新環境で全部録り直したくなる。当然、録音するレコードが少なくなって来たら別の新しいレコードが欲しくなるし、かといって、Boxなんかで買って時間が経っているのに録音しきっていないものがあると嫌になるし。それでいて、いや、それが故、聴く時間が存分に録れないし、作品に対して聴き込みも不足する。・・・一体なんだろうね。病気?業?

UnpluggedInNewYork
Unplugged In New York / Nirvana
Geffen Records, Inc. - 1994

「From The Nuddy Banks Of The Wishkah」と同時に、中古で回収したニルバーナの「Unplugged」だ。ちゃんとLiveとして録音されたオフィシャル物なので、当然音は良い。これは「Unplugged」なので、当然爆音ロックではなくアコースティック演奏で、なんか、楽曲や歌から「諦念感」が感じられる。それともそう思うのは後の運命を知っているからか。

JUGEMテーマ:音楽

数か月前から、家でやたらとネットが切れるようになり、つながるまで数分かかる、という現象が発生しだしていた。で、最近特に現象が悪化してきて、PCでもWebサーバに繋がらない事がしばしば。で、よく見てみると、ケーブル・モデムがリセットして再起動していることが判明。イッツコムに連絡して、今日、やっとケーブルモデムの交換にやって来た。が、ネット回線側がおかしくてケーブルモデムがリセットする場合があるので、しばらく様子を見てほしいと。結果、症状は可なり改善し、ケーブルモデムがリセットする局面は無いけど、相変わらずWebがタイムアウトを起す場合がある。こりゃ、どう判断すりゃいいんだ?

FromMuddyBanksOfTheWishkah
From The Nuddy Banks Of The Wishkah / Nirvana
Geffen Records, Inc. - 1996

数年前にBook Offで回収した中古CD。¥300くらいだったっけ?ニルバーナのLive音源寄せ集めだ。Line直結のデッドな音が多く、とてもじゃないが、「良い音」とは言えない代物。ちゃんとプロデュースされたLive盤じゃないいからね。それでも、インディから「イン・ユーロテ」までの時代をカバーしているLive音源は貴重っちゃぁ貴重だな。




JUGEMテーマ:音楽

年末年始休暇以降、体重が高止まりしている。6年ぐらいまえにダイエットをして、一番落とした時と比べると、1.3Kgくらい増えている。まぁ、原因は飲み食いなんだろうけど、それだけじゃない気もしている。やっぱ、徐々に加齢による基礎代謝の低下ってあるよな。同じように30回3セットずつの腕立て、腹筋、背筋を行なっても筋力は衰えるし、基礎代謝も落ちるのか。食事は食う速度が早くなってやっぱ食う量も増えてんだろうな。家で食うと、食後1時間後のほうが満腹感が大きいのでそうだろう。後は酒飲みながらのプチ食いがやっぱ多いんだろうな。「でも未だに標準体重からは4Kg位軽いんだしいいじゃん」とか思ってる自分が許せなかったり。ちょっと、どうするか考えよう。

Bleach
”Bleach" / Nirvana
Sub Pop - 1989

去年の秋頃かな、中古で購入。「Never Mind」はやっぱりそうとうプロデュースされて、綺麗な音になってんだなということが、このインディーズからのデビュー・アルバムを聴くと分かる。こっちはゴツゴツとした質感で、相当ヘビー。そして異様な音運びなんだけどどこか惹きつけられるメロディと声。イメージは相当アンダーグラウンドだ。「Never Mind」でNirvanaを気に入った人は、このアルバムも聞きこむべきだと思う。そしてロック好きなら、場合によってはこちらのアルバムの方をより深く気に入るかもしれない。このままアングラで人気を博していただけなら、死なずに済んだかもね、と思う。



JUGEMテーマ:音楽

ゆうべJugemのサーバ障害のせいで、Blogが更新できなかった。これは、夕べ書いた記事だ。
---
Jugemのサーバが異常に遅い。俺のページだけか?記事投稿できんのか?

俺がギターを頼んでいるfujigenは、木材にTimeless Timberと呼ばれるマテリアルを持っている。Timeless Timber、何だそれ?というと、「五大湖の底に約70〜250年以上眠り続けた大自然の銘木」だそうだ。湖底で無酸素状態で保存され、水中バクテリアが不純物を食べつくし、それを完全な状態まで乾燥させ、ギター材としては理想的な状態に持ってきたものだそうだ。・・・すごそうでしょ?

Nevermind
Nevermind / Nirvana
The David Geffen Company - 1991

とかく物凄い名盤扱いされている。「歴史を変えた!」とかね。でも、おれは当時から「何がそんなに?」と思っていた。確かに1曲目「Smells Like Teen Spirit」はキャッチーだと思ったが、その他の曲はそれほど良いとも思わなかったし、今も思わない。まぁ、俺はもともと、命を粗末にする人間を応援したいとは思わないからな。



1

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM