AEONが一部オープン

  • 2023.11.11 Saturday
  • 20:48

JUGEMテーマ:音楽


朝起きて、まぁ、そんなに体調は変わらないけど、とりあえず横浜まで軽く行ってみようと。

レコード回して、リビング掃除して、着替えて出かけた。

流石に少し寒くなって来て、今日は長Tの上に薄めのカーディガンを羽織って外に出た。

Kirin Cityで昼食。今日は少し控えて、メガ2杯ではなく、メガ1とレギュラー1にしておいた。

その後、ハンズで来年のスケジュール帳と、Altのジャラシを買って。

Diskで数枚回収して。

その後、AEONまで行ってみたら、やっと一部オープンしていた。一部と言うか、1階の食料品売り場だけね。
2階以上の専門店は12月のようだ。

でも、やっと、旧ダイエーの場所に商業施設が出来た。嫁さんと行きたかったな。


最寄り駅まで戻り、デパートのカルディでスパゲッティを2袋買い。

ノジマのゲームコーナーを見たら、「龍が如く7外伝−名前を消した男」が売っており、思わずポイントをつぎ込んで購入。

最後、食料品売り場で食パンを買って、荷物一杯で帰宅。

それから、家中の扇風機を暖房器具と入れ替え、冬支度をした。

結構良く働いた。風の諸症状はまだ消えていないけど、ほぼ、普通にしても大丈夫かな。

Goodbye
Goodbye / Cream
Universal International Music BV - 1969

処分に向けた録り直し。
アルバム前半はLive演奏。凄いかも知れないが、やっぱ冗長。ここでは、スタジオ録音の「Badge」が良い。

そういえば、Amazonアソシエイトは、画像付きのアフェリエイト生成サービスを止めたらしい。
今はテキストリンクで商品ページに飛ぶようになってしまった。
なので、上記ジャケット写真右横の「Goodbye / Cream」をクリックしたら、Amazonの商品ページに飛ぶようにしている。

またディスクユニオン買取を申し込み

  • 2023.10.11 Wednesday
  • 20:40

JUGEMテーマ:音楽


最近ディスクユニオンの店舗にレコードを持ち込んでいない。

もっぱら、宅配買取サービスを利用している。

1番最初は、George HarrisonのBoxを段ボールを取り寄せて、宅配買取で売り払った。

2度目は、Bon JoviのBox。どちらも、自分の誕生日プレゼントで買った物だけど。

そして、今、3回目の申し込みを終わらせ、明日引き取りに食てくれるはず。

今回売り払うのは、The BandのBoxだ。それに、録音し終わって市場に戻す中古LPを数枚。Iron Maidenのバラで買った新品LP数枚。もう捨てても良いようなCDを数十枚。

少しづつ、俺の部屋が広くなっていってる。

一時期は布団なんて敷けないほど床面積が狭くなっていたけど、今は1人分の布団ぐらい敷けそうだな。

Wheels Of Fire
Wheels Of Fire / Cream
Universal International Music BV - 1968

そして、これも処分準備の為の録り直し。
2枚組。1枚目がスタジオ録音で2枚目がLive。名曲「White Room」で幕を開けるが、他の曲はまぁまぁと言ったところ。当時Liveのインプロの凄まじさで、一気に名をあげたが、今聞くと、本当に冗長。気分が乗らないと、全部聴くのが辛いくらいだ。



眼科通院

  • 2023.09.28 Thursday
  • 20:40

JUGEMテーマ:音楽


今日は3か月おきの眼科通院の日。

また定時頃、仕事を止めて、会社のある街まで外出。

前回、左目の視野検査で見えていない部分が多かったとかで、目薬を変更した上で今回も視野検査をやる事になっていた。

結果、目薬のおかげで順調に眼圧は低くなっている。

なのに、視野検査の結果は芳しくなく。

今回は、右目のスコアが悪かったみたいだ。左は大丈夫だと。

なので、また今度は12月に視野検査を行うことになった。

良いんだけどさ。

視野検査、眼圧検査して、目薬を3か月分もらうと、診察代と薬代で¥8,000くらい吹っ飛ぶんだよな。

Disraeli Gears
Disraeli Gears / Cream
Universal International Music BV - 1967

処分準備の録り直し。
Cream LP Boxから2枚目、2nd Album。やっぱり、楽曲はつまんねぇ。でも、ここには後々まで演奏される名曲「Sunshine Of Your Love」が収録されている。この曲のおかげで、「名盤」とか言われているんだろうな。


4週連続3連休

  • 2023.09.20 Wednesday
  • 20:39

JUGEMテーマ:音楽


9月有給を取っていなかったので、24日の日曜の夜、高校時代の友達と飲むので、25日休むことにした。

10月2日は月命日なので、墓参休暇を取るし。

今週の月曜は敬老の日でお休みだった。

3週連続3連休か、ちょっと仕事上気まずいな、と思っていたが。

10月9日がスポーツの日で休日だという事を失念していた。

結果、4週連続3連休を取る事になる。

大丈夫かな?

きっと、その次の週の5連勤がしんどく感じるんだろうな。

Fresh Cream
Fresh Cream / Cream
Universal International Music BV. - 1966

今度の処分候補が、CreamのLP Boxだ。買ったのは2015年。クラプトンだから、ロックの評で重要視されているから、等々で聴いていたが。正直言うと、俺はCreamの音楽を心底「良い」と思ったことは無い。特にスタジオ録音作は、楽曲自体に魅力が無いと思う。Live演奏の凄さは当時の長尺インプロって部分で凄いんだろうけどね。



後、何食食える?

  • 2019.02.18 Monday
  • 20:50

JUGEMテーマ:音楽


社食のまずい蕎麦を食った夜に、ふと思った。俺は、後、何食食えるんだろうか。例えば、後30年人生があったとして、10,950日。うるう年が7回あったとして、10,957日。死ぬ直前まで、元気に3食食えたとして、32,871。ひょっとすると、もう後、3万食しか食えないかも知れない。だいたい、後30年も元気に生きて入れないかもしれないし。そうするとさ、貴重な1食を、こんなまずいもので埋めていいのか?と思っちゃったんだよね。

Goodbye Cream
Goodbye / Cream
Universal International Music BV - 1969

最新環境での録り直し。まぁ、Liveが凄いと言われている。確かに緊張感のある凄い演奏をしていると思うけど。楽曲が弱いんだよね。この曲カッコいーって思わせるのって、Creamの場合数曲しかないように思う。その中の1曲、ジョージとの共作「Badge」が入ってるアルバムだ。



インフルではなし

  • 2018.02.13 Tuesday
  • 20:33

JUGEMテーマ:音楽


微熱の嫁さん。昨日夕方の発熱から24時間待って医者へ。結果、インフルエンザではない、只の風邪と判明。とりあえず一安心。今日は、子供も二人とも家に居たので、晩飯の調達も何とかなるというので、俺は、都内直帰で自己解決。絶対太ると分かっている味噌オロチョンの2辛を食って帰宅。いつもの様に筋トレしてから風呂に入ると、湯船が水。はい、誰一人風呂を沸かすのを思い出さず、沸かし忘れ。いつもは風呂あがってから付けるBlogを今日は、風呂の沸かし待ちだ。

DisraeliGears
Disraeli Gears / Cream
Universal International Music BV - 1967

最新環境での録り直し。CreamもアナログBoxを2015年くらいに買っているが、今一聴いていない方だ。やっぱ、評価の高さだけが先行していて、楽曲自体の魅力は小さいと思うんだよね。このアルバムも結構評価が高いんだけど、聞いてて面白いかというとそうでもないんだよな。



レコード録音、変遷(2)

  • 2015.07.22 Wednesday
  • 21:00
JUGEMテーマ:音楽

そのうちに、レコードを録音する前に食器用洗剤で洗う、という技を覚えた。これによって、物理的に溜まっている溝のゴミを綺麗にすることができる。しかし、洗い出してすぐの時は、濡れたまま放置してレコード盤を乾かしていたら、水跡のせいで、所々思いっ切りブチッというスクラッチノイズが入る事が分かった。なので、洗ったレコード盤はバスタオルで押し拭きし、水分を可能な限り取り、良く乾かした後に、微細な水跡を取るために、録音する前に1度プレーヤーで再生し、針で溝を掃除する、という所謂「予備回し」を行うようになった。バスタオルでの押し拭きも、擦り吹きしてしまうと、静電気が発生し、これまたスクラッチノイズの元になる、ってことも判明。色々とノウハウが溜まって来た。

LiveCreamII
Live Cream Vol.II / Cream
Universal International Music BV - 1972

「Live Cream」の第二弾。Vol.1はどちらかというと渋めの選曲で、こちらは、ヒット曲を収録した感じだ。その分初心者向けと言える。これにて、クリームのLP Boxはすべて終了。しかし、そのうち、今のプレーヤーとカートリッジで、全部録音し直すけどね。



パーッとしたい気分

  • 2015.06.22 Monday
  • 21:19
JUGEMテーマ:音楽

先々週の横浜お出かけは、通勤靴を買っただけで、CDの1枚も買わず。前回の給料日から数えると、結構な金を使っているのに、入手しているのはCD2枚と、後はStonesのみ。先週の金曜日にボーナスも出たが、嫁さんバイトで週末は出かけられず。なんか、パーッとしたい気分なんだけど、できず。口内炎は痛いわ、朝駅の階段で足挫くは、家具の角で手をぶつけて内出血するわで、ストレスもたまりまくり。良い知らせと言えば、俺の起こした訴訟の第一回訴状陳述が終わったことくらいか。

LiveCream
Live Cream / Cream
Universal International Music BV - 1970

LP Boxから5枚目。既にクリーム解散後に発表されたLiveアルバムの1枚目だ。Vol.2はヒット曲がはいっているが、こちらはどちらかと言うと地味な選曲で演奏の凄さを見せつける内容となっている。しかし、「N.S.U.」が「山寺のおっしょさん」に似ていると感じていたのは俺だけではなかったようだ。先日、ネットサーフィンをしていて、同じことを書いている人を見かけ、思わず嬉しくなった。



もう夏

  • 2015.06.01 Monday
  • 21:03
JUGEMテーマ:音楽

いや、もう、暑い。昨日なんて30度超えたんだっけ?毎年、「こんなに早くクーラーをつけてしまった。」とBlogにつけるんだけど、それでも6月の中旬とか。流石に5月中にクーラーつけたくないので、我慢していたら、今朝4時ごろ暑くてめが覚めてしまった。毎年、「もう異常気象だ」と思うけど、それが本当にどんどん酷くなってきているね。気象だけじゃないよな。おとといの地震も結構デカかったし、火山はあちこちで噴火しようとしてるし。天変地異が近いのか?

Goodbye Cream
Goodbye / Cream
Universal International Music BV - 1969

さて、クリームのLP Boxもここまで来た。これを作成し、クリームは解散。発表は解散後だったのかな。前作と同様にLiveとスタジオ録音のカップリングだけど、1枚LPなので、A面Live。B面スタジオとなってる。やっぱ、ここでは有終の美ということでジョージ・ハリソンとの共作「Badge」がいいよな。

新宿のゴジラ

  • 2015.05.01 Friday
  • 21:04
JUGEMテーマ:音楽

今日もゴールデン・ウィーク中の平日ということで、嫁さんと新宿へ。まず、ラーメン食べて、その後歌舞伎町でゴジラを見る。写真を何枚か撮って、面白がっていた。まぁ、遠目で見るといい感じだな。
ゴジラ新宿

その後、TowerでCDを何枚か物色し、最後はヨドバシで活動計を買い直した。前の奴、パナソニックのAndroidスマフォを使ってないと、いまいち意味がないもので、後しばらくでボタン電池が切れるので買い替えたかったんだよね。今度は、ブレスレットタイプで、PCとスマフォ、両方で同期できるやつだ。

WheelsOfFire
Wheels Of Fire / Cream
Universal International Music BV - 1968

LP Boxから3枚目。これは2枚組のアルバムだ。クリームを紹介しているものを読めば、まず、これを聴けと言われるアルバム。スタジオ録音1枚とLive1枚のセットなので、その両方を楽しめると言うのが理由だ。しかし、俺の感想はD面が冗長。2曲あるが、1曲が延々とジャック・ブルースのブルースハープ演奏、もう1曲が延々とドラムソロ。この面、いらないな。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM