JUGEMテーマ:音楽

昔、中高大学生くらいまでは結構邦楽を聴いていたと思うんだ。BeatlesとBay City Rollersを別にすれば音楽の入り口って、井上陽水やかぐや姫だったし、ギターを弾きたいと思ったのもその辺の曲を演りたかったから。後に拓郎や中島みゆき、甲斐バンド、サザン、レベッカ、そして佐野元春と、結構な数を聴いていた。でも、元春以外、手元にあまりレコードが残ってないんだよね。それって結局、邦楽は周りの奴らが買うので、借りれたから自分では買ってないんだな。今や、数で言うと、邦楽1に対し、洋楽100くらいの比率だろうか。完全な洋楽至上主義だ。昔の奴限定で、もっと邦楽も聞くようにしよう。

GypsyRide
Gypsy Ride / Les Dudek
Sony Music Entertainment Ltd. - 1981

2in1の後半。2in1の1枚目「Ghost Town Parade」と、このアルバムの間には「DFK」の活動が間に入っているようだ。なので、2in1なんだけど、前半と後半では3年の開きのあるCDということになる。サウンドは、一応サザンロックなんだけど、ちょっとAOR入ってるんだよな。演奏がきちっとしていて、グルーヴよりもエッジを優先しているような音。ボズのバックを演ってたのも関係しているのかもしれない。あと、今回思ったのは、この人ギタリストだけど、結構、ボーカルもエモーショナルで良い歌い方してるな、と。



JUGEMテーマ:音楽

今度の土曜日には大阪に帰省するので、今日が今年最後の自分家で過ごす休日となった。そして、クリスマス・イヴ。朝、いつもの様にレコードを回し始めたんだけど、途中でヤル気をなくしてしまい、録音中止。代わりにサンタが持ってきたShnのプレゼント、ペン・タブレットを2階のPCにセットアップしてやる。とにかくShnは絵を描くのが好きだからな。そして散歩。駅前のビルの新星堂でブルースのCDを廉価で購入。帰宅後、Kndの帰宅を待ってケーキ。プレゼントの贈呈会。嫁さんの髪染め。Walkmanへの取り込み。晩飯の手伝い。唐揚げ、Shnだけローストチキン、ポテトフライ、マカロニサラダ、バケット、ハンバーグチャーハン、トマトコンソメスープ。赤ワイン。いやぁ、良い休日だった。

だいぶ前に、こんなCDを購入
GhostTownParade_GypsyRide
Ghost Town Parade / Gypsy Ride - Les Dudek

2in1のCD。これは本当に2in1で、1枚に2枚分のオリジナル・アルバムが入っている。昨夜はとりあえずその中の9曲めまでを聴いた。つまり、以下のアルバムだ。
GhostTownParade
Ghost Town Parade / Les Dudek
Sony Music Entertainment (UK) Ltd. - 1978

これはレコードから焼いたのを買い直した感じだ。ノイズレスかつリマスターは音が良くストレスがない。1曲目の「Central Park」のSEやパーカッション等、派手。ギターも唸りまくり。全体的にホーンが入っていたりして派手だし、少しAORっぽいところがあるが、根底にあるのはサザン・ロックなので、非常に俺好み。2in1は廉価だし、このシリーズはいいな。


JUGEMテーマ:音楽

やっと雨が止んだので3日ぶりの散歩。PCデポでBlueray Driveを安売りしていたので買ってしまった。HDビデオカメラの画像を早めにBluray Discに焼き込みたいと思っていたので、まぁ、いいでしょう。まだ取り付けただけで何も焼いてないけどね。そして、今日、俺の曲の歌をボカロ3で打ち込み開始。時間切れで最後まで終わってないが、俺の歌を機械が歌ってる。すげぇ、おもしれぇ。全然パラメータとか触ってないので、全く合成音声が歌ってますー、という不自然さ丸出しなんだけど、これからどんだけ自然っぽく出来んだろうな。きっと、やりだすと切りがないんだよな。まぁ、まずは早めに1曲、完成させてみたい。

GhostTownParade
Ghost Town Parade / Les Dudek
CBS Inc. - 1978

レコード処分の為の録り直し。「Say No More」と「DFK」、後はボズのアルバムしか聴いたこと無いが、とりあえずはずれなし。サザンっぽく、少しだけAORっぽい。ドラムは全編ダブルドラムだそうで、そこがサザンっぽいんだな。後はブラスが派手に入ってるので、時としてギターをスポイルしているのが残念な部分か。あと、このアルバムに関して言えば、ジャケットがちょっと趣味じゃないし、音楽に合っていないと思う。



JUGEMテーマ:音楽

俺が買ったTOEICソフトは「もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング」というもんだが、まぁ、毎日ちょっとづつでも欠かさずやるのがいいだろうと思う。が、1日のうちで、いつ出来るかが問題だ。風呂上りは、Blogを付け終えるとCD鑑賞時間になるので無理だ。とすると、夕食後、もしくは帰宅後から筋トレを始めるまでの時間しかない。が、今日はその時間、嫁さんがTOEICと脳トレやってDSを使われていたのではそれもままならない。

GhostTownParade
Ghost Town Parade / Les Dudek
CBS Inc. - 1978

これ、いいわ。レス・デューデックは「Say No More」しか持ってなかったんだけど、結構良くて。レコードでこれを見つけたので買ってみたら、大正解だ。ロックやレゲエやファンクや、色々なリズムの曲があるが、とにかく全編でギター弾きまくっており、ギターアルバムとして大いに楽しめる。またブラスやキーボードもふんだんに入っておりサウンドは派手めだ。ドラムも派手で、曲によってはジャングル並に叩きまくっている。それでいて破綻していないから安心して楽しめる。この人、何故にマイナーな存在なんだろうか?



JUGEMテーマ:音楽

禁煙5日目。<= 一応書いておく。そのうち何日目か忘れそうだから。
仕事が今暇っていうのと、禁煙の眠気、眩暈がまだ収まっていないというのもあるが、今のおれはかなり廃人だ。仕事中も、寝ている間も、ほとんどギターのことを考えている。Kjoがくれたミニ・メープル・メロンパンを食いながら、Shjさんが「匂いがいいですよね、メイプルって。」という問いかけに、「おう、いいねぇ、メイプル・トップにマホガニーバックは。」と答える始末。今、候補が3つになって、迷っている。

1. カスタムショップのセミ・オーダー。一番高い。
2. Web Systemのセミ・オーダー。選べるパーツに限りあり。
3. カスタムショップのバーゲン品。出来合いなんだけど、材質とか考えると非常にお買い得。

とにかく一度、店まで行くしかねぇか。

SayNoMore
Say No More / Les Dudek
Sony Music Entertainment Inc. - 1977

去年、Amazonで試聴して衝動買いしたCD。何者だか全然知らん。が、シャンパンを開ける音のSEで始まるこのCD、Func/Bluse/Fusionが綯い交ぜになって非常に気持ちいい。ボーカルも悪くない。バックの演奏も非常にしっかりしている。刺激音が少なくて聴きやすい。・・・輸入版で買うと、意識的にInternetででも調べなきゃ、そのミュージッシャンのことって、全然分からないなぁ。



1

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM