もう週末

  • 2023.01.13 Friday
  • 20:45

JUGEMテーマ:音楽


仕事始めから4日経って、今週の勤務がもう終了した。

まぁ、月曜まで休みだったので、通常のWeekdayより1日短く、早く感じるのは当たり前か。

中古LPの在庫が減ってきているので、明日はまたどこかに仕入れに行きたいんだけど。

どうやら、明日の関東は、久しぶりの雨模様らしいね。

でも、まぁ、土砂降りじゃなきゃ、行くでしょう。

Wired
Wired / Jeff Beck
Sony Music Entertainment Inc. - 1976

追悼気分で、聴いた。何を聴こうかと迷ったんだけど、無性に「Led Boots」が聴きたくなって、こちらを選択。まぁ、鋭いフュージョンミュージックだね。76年当時はやっぱり先進的だったんだろうね。これと「Blow By Blow」がやっぱ、Jeff Beckの2大名盤と言うことになるだろう。
この後、俺はロッドとのコラボ曲「People Get Ready」がどうしても聴きたくなって、駄盤の誉れ高い「Flash」も聴いた。



明日は行けそうにない

  • 2018.12.18 Tuesday
  • 20:59

JUGEMテーマ:音楽


今日も都内直帰の日で、打ち合わせ後、早めの晩飯を食って、嫁さんの病室へ直行。また2時間ほど歓談。上手くいけば明後日退院。今まで、7月の検査入院から、8月1回目の治療入院、9月2回目の治療入院、そして今回、2次治療1回目の入院と、毎日病院に顔を出していて、延べ37日間通っていたが。とうとう明日は病院に行けそうにない。都内での打ち合わせが18時から20時までの予定で入っている。見舞いの時間が20時までなので、20時時点で都内に居ると絶対に無理だ。あーあ、皆勤賞が無くなってしまった。

Wired
Wired / Jeff Beck
Sony Music Entertainment Inc. - 1976

ハイレゾ録音するために、中古レコードで回収してみた。なんだか、「Blow By Blow」と対をなすアルバムの様なイメージが昔からあるが、入っている音楽は少し違う。こちらの方がフュージョンに近い。そしてビートの鋭さとか、俺個人の好みでは、「Blow By Blow」よりもこちらの方がノレる。好きだ。



下期始め

  • 2018.10.01 Monday
  • 20:50

JUGEMテーマ:音楽


今日は、下期の始まりの日で。新人が一人俺の所に配属になるので、朝から引き取りに行かなきゃいけない。また、新規の協力メーカも一人増えるのでその受け入れもある。月初なので勤怠システムや工数システムの〆もあり。って日なのに、台風24号の影響で、JRが全滅していて、半分くらいの社員が朝出社できない状態で。なんとかうちの新人は間に合うように迎えに行けたけど、面倒見るはずの部下は骨折の影響で今日も午前休で。色々な手続、金曜休暇の影響で大量の未読メール、等、大変な一日だった。

Blow By Blown
Blow By Blow / Jeff Beck
CBS Inc. - 1975

中古レコードで回収。これと「Wired」は、Jeff Beckのキャリアの中では一番売れた、ポピュラリティのあるアルバムではないだろうか。ギターインストのジャンルを広げたと言って良い作品だろう。今聴くと、まぁ一種のギター・フュージョンでしかないんだけどね。



昔のホームビデオ

  • 2013.05.21 Tuesday
  • 21:03
JUGEMテーマ:音楽

結局、BuffaloのLT-V200 Link Theaterというメディア・プレーヤを買ったんだけど、商品の届いた日曜から寸暇を惜しんで動画ファイルをそいつに取り付けたHDDにコピーしている。結局LAN経由でコピーするしかないので結構な時間が掛かるんだけど、コピーしたものを夜、見返している。中には見飽きたような物や、カメラが動いて酔いそうになるものもあるんだけど、昔のホーム・ビデオって、小さなKndやShn、若い嫁さんや自分に出会えるので、面白いなぁ。あと、ディズニーランドの15周年パレードとか、今では見れないものも。

WithJamHammerGroupLive
With Jan Hammer Group Live / Jeff Beck
Sony Music Entertainment Inc, - 1977

なんかのCDをHMVでマルチバイにするためにクリックした1枚。目当てはなんだっかな。でも、このアルバムもレコードで回収して、内容が良かったのでいつかCDで買おうと俺の「ウィッシュリスト」に入ってた1枚だ。タイトル通りヤン・ハマーとのLiveで、「Wired」期の非常にハイレベルな演奏を聴くことができる。フュージョンっぽいんだけどあくまでもロック、時にファンキー、そしてちょっとトリッキー。ジェフ・ベックのギターが時々トリッキーと表現されるのは、音の運び方がいきなりすぎるからなんだよね。低音弦の低フレットから1弦の20フレットくらいに飛んだりする感覚だね。



第五段投稿

  • 2013.02.09 Saturday
  • 21:11
JUGEMテーマ:音楽

Shnの髪切りに嫁さんは付き合ったので、今日は一人で散歩。その途中で仕事の電話。散歩しながらYmstに出動の依頼を掛け、帰宅。Shnは可成りのショートにしていて、めっちゃ可愛い。で、俺はこの連休にこなしたい3つの作業のうちの一つに、会社のメールをチェックしながら取り掛かった。ボカロ新曲の動画作成と投稿だ。もう、基本的に3、4つの静止画を切り替え、歌詞だけ表示するという物なので、2時間くらいで作成完了、無事第五段を投稿した。相変わらず、アクセス数少ないけどね。その後晩飯にスパゲッティを作って、頭痛がするので熱を測ったら微熱あり、やばし。

ニコ動: http://www.nicovideo.jp/watch/sm20039814
Youtube: http://youtu.be/GXtqNx7_eZU

ThereAndBack
There & Back / Jeff Beck
CBS Inc. - 1980

レコード処分の為の録り直し。これも録り直したのは去年。最近、毎回同じ事を書いている。ジェフ・ベックのアルバムって、結構当たり外れあるから、どうかと思っていたが、このアルバム、何故に「Blow By Blow」、「Wired」とくらべて知名度が低いのだろう。同じようなフュージョン・ロック路線のインストアルバムで、非常に質が高いと思う。曲も良いし、昨日のRoy Buchananと比べちゃ申し訳ないけど、やっぱ、こっちのほうがポピュラリティあるよな。これも、いつかCDで買おうかな。



暴食の記録

  • 2013.01.06 Sunday
  • 21:16
JUGEMテーマ:音楽

連休最終日は穏やかに過ごそうと、あまり根を詰めるような作業はしなかった。1枚だけレコード録音して、散歩して、少しだけWalkmanに入れて、後は年末に録った音楽物の録画を見てた。だが、食い過ぎ。総じて、この連休も暴食だ。この休みに食ったものを付けてみよう。牛めし弁当、王将の餃子や中華料理、古潭のラーメン、すき焼き、京都の洋食屋のランチ、握り寿司、年越しそば、お雑煮、お節類、なか卯のカレー、焼肉、梅田のオムライス屋のカレー、焼きそば、実家近くのラーメン屋のラーメン、ガストのステーキ、すき焼き重弁当、東急のお惣菜フライ物、アルミ鍋うどん、キーマカレー、鶏団子鍋。その他ケーキや、パンや、お菓子類。もちろん当然、ビール、日本酒、バーボン、ワインと酒は飲みまくり。そりゃ、体重増えるって。
さて、明日から仕事始め。日常生活に戻すぞ。

Bba
Beck, Bogert & Appice
CBS/SONY Records Inc. - 1973

去年の後半にCDを安くで買った。レコードからの買い替えだ。けど、リマスターされていないので、さて、どっちが音がいいんだろうね、って代物。内容は文句ないけどね。ボーカルが弱いと言われているけど、それは1曲めのジェフの歌が酷いからか。あと、歌が弱いんじゃなくて演奏が強すぎんだよな。リズム隊は本当に凄い。バスドラとか気持ちいいくらい鳴ってる。数年前、無謀にもここから「Superstition」をバンドでカバーしたな。全然、完コピではなかったけどね。



来た!Stones Archive 次の商品

  • 2012.04.04 Wednesday
  • 21:16
JUGEMテーマ:音楽

「The Brussels Affair」、「Hampton Coliseum (Live 1981)」に続く、「Rolling Stones Archive」のネット販売、蔵出しLiveが発売となった。1975年のLiveで「L.A. Friday」と名付けられている。このLiveはどうやら「Live You Live」のツアーらしい。なのでギターはロン・ウッドだ。購入して今ダウンロード中。Flac形式で$9.00。曲数は今回も25曲くらいあるので、多分CDに焼いても2枚になるだろうな。今回もボブ・クリアマウンテンがリマスタリングしているのかとか、聴いた人のネットの評判とかまだ全然情報がないままだけど、早く聴きたい。

JeffBeckGroup
Jeff Beck Group / Jeff Beck Group
CBS Inc. - 1972

レコード処分の為の録り直し。第2期ジェフ・ベック・グループの2ndにして最終アルバム。非常に良い出来でまとまっているのに、カクタスの二人が空いたって言うんで、あっさりこのグループをほっぽり出し、JBBを組んでしまうのがジェフの我侭ぶりの面目躍如と言ったところか。サウンドはハードにして、黒い。ボブ・テンチのボーカルがやはりソウルフルだが、それは黒人故のものか。後、やはりコージー・パウェルのバスドラムが手数(足数?)が多くて楽しめるな。



車を買ってしまった。

  • 2012.02.04 Saturday
  • 21:13
JUGEMテーマ:音楽

今の車、HONDAのステップワゴンに乗って11年目。もうそろそろ次の車に買い換えるべきと思っていて、嫁さんと年度末近くになったら車を見に行こうと言っていた。で、10年間での走行距離が20,000Km程。嫁さんが近所の買い物に使うくらいで、殆ど走ってない。特にダイエットを始めてからのここ4、5年は、移動は基本歩く事にしているので、余計に乗らなくなった。なので、ハイランクの車は要らない、排気量も減らす、って決めていて、最大規模のサイズで考えていたのが、カローラ・フィールダーだった。で、今日、カローラ店に行って商談開始。最初は当然今日決める気なんて無かったんだけど、俺の関西人の血が騒ぎ、値引きを店長決裁させ、10年乗ったステップワゴンの下取りもさせたら、思っていたより40万くらい安く済むことになり、即決。色々他のディーラーとか回る時間も不要になった。誕生日週末のShnは最初物凄く乗り気でカローラ店まで行ったけど、後は大人の相談と手続きが延々続き、完全に飽き飽きモードだった。さて、納車までに財形降ろさなきゃ。

BBALive
Beck Bogert Appice Live / Beck Bogert Appice
CBS/Sony Inc. - 1973

レコード処分の為の録り直し。当時、日本だけで発売されたというLive In Japanだ。もう、物凄い濃密な演奏が聴ける。やっぱ、言われているけど、ボガード&アピスのリズムコンビは物凄いね。特にドラムはどう叩いているのか全然分からんけど正確、かつグルーヴィー。なんか、ジェフのギターより、リズムのグルーヴを楽しんでしまった。レコード2枚、流石に冗長な演奏部分もあるけどな。後は言われているほどはボーカルの弱さを感じなかった、というかボーカルなんかに期待してないんだよな。このバンドの場合は。



続、モッズ・コート

  • 2012.01.31 Tuesday
  • 21:12
JUGEMテーマ:音楽

Alphaのホームページを見たら、俺の買ったと思われるM-51が、俺の買った値段より1万円くらい安い値段で載っていて、これはどうしたことか?店が仕入れた時の円高差損を商品に載せてきたのか?とか思ってたら、どうやら、ShipsというショップとAlphaのコラボ、別注物でカスタムM-51だったようだ。うーん、いいの買ってしまった。もう一つ、昨日、「あれはモッズコートではなく、只のM-51なんじゃないだろうか」と書いたが、もともとは朝鮮戦争終了時に米軍のM-51の払い下げが英国にも入り、それをモッズ達が好んで来たのでモッズ・コートと呼ばれるようになったそうだ。なので、M-51=モッズ・コートは正しい認識だということが分かった。まぁ、俺は革ジャン着てロッカーズの恰好もするけどね。

ThereAndBack
There & Back / Jeff Beck
CBS Inc. - 1980

「Blow By Blow」、「Wired」に続くフュージョン・インスト・ロックの第三弾。なんだけど、俺はこれを聴くのに、ずいぶん遅くなったな。全2作は30年くらい前に聴いているのに。というだけあり、世間の評判も、全2作に比べ一段低い作品だ。でも、聴いてみると全然そんな事無く、前2作と遜色ないインスト・ロックを聴かせてくれる。特にヤン・ハマーとか、サイモン・フィリップとかバックの演奏が素晴らしく、曲によってはギターが主役かどうか分からなくなるのもある。思うに、世間は、同じ路線で3枚目のアルバムが出てきたので、全2作が世に出た時ほどの驚きを感じなかったのが、評価の低い原因ではないかな。



古文

  • 2011.06.29 Wednesday
  • 21:18
JUGEMテーマ:音楽

Knd、明日から期末テスト。古文が分からないので教えてくれという。あのな、もう、父ちゃん母ちゃん、高校の勉強は教えられないぞ。高校の勉強を人に教えるくらい分かるんだったら、高校時代、もっといい成績とって、もっといい大学行って、今頃、ここに居ないぞ。と、言いながら、古文を一緒に読んでみる。レ点と一二点は覚えてたけど、上下点てのは、忘れてたな。あと、発音しない文字とか、「未」のように「いまだ・・・あらず」って、二回読まなきゃいけない文字ってのも。こりゃやっぱり、たくさん数こなして、慣れるしかねぇな。で、テスト明日だって?

Flash
Flash / Jeff Beck
CBS Inc. - 1985

基本、80年代打ち込み系バックサウンドの上でジェフ・ベックのギターが踊る、ってアルバムだが、半数以上が歌モノなので、一体何が主役なのか分からなくなる。聴かせたいのは、ギター?歌込みの楽曲?当時の最先端サウンド?まぁ、一時期の80年代サウンドアレルギーは克服してきたので、それ程悪くも思わないけど、アルバムの真ん中にぽつんと置かれたロッドとの「People Get Ready」。これだけが、結構アーシーな出来のバラードで、浮きまくってる上に、飛び切り出来がいいので、ますますアルバムのカラーが分からないものになってしまう。良く「この1曲だけでも買いです。」って表現があるが、確かに、ここで聴ける「People Get Ready」はいいなぁ。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM