卓上カレンダー

  • 2024.01.24 Wednesday
  • 20:45

JUGEMテーマ:日記・一般


俺はいつも座っているPCラックの上に、ずっと卓上カレンダーを置いていて。

去年は歯医者でもらった、一昨年は会社で発注かけてる協力メーカーの営業がくれた。それ以前には、自分でロックカレンダー作ったりしていた。

ずっとそこに卓上カレンダーがあるので、ふとした時にそこを見る癖が付いていて。

それが、今年は卓上カレンダーがどこからも入手できず。

「えっと、今度の土曜って何日だっけ?」とか思って、PCラックの上を見た時に、卓上カレンダーが無いのにストレスを感じて。

だいたいPCを立ち上げているので、ソフトのカレンダーを立ち上げたりして、いざという時は困らないんだけど、やっぱ、どうしても、PCラックの上にカレンダー欲しいなと。

所が、100均に行ってももうないし。本屋とかで見ると¥800とかするし。

一瞬自分で作ろうかとも思ったけど、去年末おれのプリンターはがきの印刷が出来なくなったし。

結局、Amazonで一番人気のやつをクリックしてしまった。¥600。今日届いて、PCラックの上に置いた。

Bridge Over Troubled Water
Bridge Over Troubled Water / Simon & Garfunkel
Sony Music Entertainment Inc. - 1969

久しぶりに、聴きたくなって、聴いた。
サイモンとガーファンクルのラストスタジオアルバム。一番の名盤だろう。「明日に架ける橋」「コンドルは飛んでいく」「セシリア」「ボクサー」「バイ・バイ・ラブ」といった名曲群がひしめいている。

肝機能検査のための休暇1回目

  • 2023.12.18 Monday
  • 20:47

JUGEMテーマ:音楽


もう何十年も継続している俺の肝機能検査。

一昨年くらいから、もう1年おきでも大丈夫とか言われ出して。

今年の1月にエコー検査やって、はいじゃぁ、次は1年後ねと。

でも、1年先の予約は取れないから、10月頃に電話で診察の予約を入れろと言われ。

11月に入って電話で取った予約が明日。

まず、検査を受ける前段階で診察を受けろと言われ。

これから先、血液検査、MRI、その結果の診察。というのがあるのだが。

はて、いったい何回通わなくてはいけないんだろう。

とりあえず、明日は通院休暇だ。

Simon & Garfunkels Greatest Hits 2
Greatest Hits 2 / Simon & Garfunkel
CBS/Sony Records Inc. - 1973

中古レコードで回収。
いや、もうね、サイモンとガーファンクルのベストってCDでも持ってるし、全スタジオアルバムの音源も持ってるので、全然回収する必要が無いんだけど、つい、手が伸びてしまう。この「Gold」って意匠のベストは以前スライ&ファミリーストーンでも回収したことがあるんだけど、スキャナでスキャンしても真っ黒になっちゃうんだよね。ってことで、スマホで写真撮ってジャケット取り込んでいるので、ちょっと歪んでいる。
LPの内容は、もう、名曲だらけ。やっぱ俺は「The Boxer」が大好きだな。

東日本大震災から12年

  • 2023.03.14 Tuesday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


3日程遅くなったが。

東日本大震災から12年が経過した。

2万人以上の方が犠牲になり、未だに、行方不明のままの人が相当数居る。

TVでも色々特集やってたけど、俺的には、やっぱり、一番腹立たしいのは、原発。

あれだけは完全な人災だ。利権にまみれまくって。

あれだけ危険な物だと判明したのに、未だに原子力発電所を稼働させようとしている政治家や電気会社がいる。
ここのところの電気代の高騰は、原子力発電所を再稼働させるための口実の為にわざと値上げしているじゃないかと疑っている。

被災者にとっては、まだ、現在進行形の災厄なのかもしれないというのに。

この国はどうなってるんだ?

Sound Of Silence
Sound Of Silence / Simon & Garfunkel
Sony Music Entertainment - 1966

久しぶりにサイモンとガーファンクルの2ndアルバムを聴いた。
タイトル曲から始まるアルバムだけど、昨日は改めて音の古さを感じたな。
曲は名曲だけどね。後は「I Am A Rock」が好きかな。



まだBlogに載せていないCD

  • 2020.01.23 Thursday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


俺は、買ったCDや、ここ数年は新品レコードもだが、2011年頃から年ごとにシートを作り、Excelでリスト化して、買ったときにセルを黄色に塗って、Blogに載せたら塗りつぶしを失くす、って事をやってる。流石に中古LPは載せていないが。2011年って、もう9年も前だが、未だにセルの塗りつぶしが無くなっていないCDが結構ある。だんだん、載せないまま聴かずに埋もれたままになってるCDが相当数あるんだよな。こういうのをそろそろサルベージして行こうかな、と思っている。

Bridge Over Troubled Water
Bridge Over Troubled Water / Simon & Garfunkel
Sony Music Entertainment Inc. - 1969

中古で買ったLP Boxからラスト6枚目。現役時代のラストアルバム。1曲めの表題曲は、感動的なピアノバラードで、ポールがこういう曲を作りたくて「Let It Be」を作ったとか言われている。やっぱ、彼らの一番の名盤だと思うな。俺はここに入っている「The Boxer」がサイモンとガーファンクルの中で一番好きな曲だ。



HUB初め、俺のスパゲッティ初め

  • 2020.01.04 Saturday
  • 21:02

JUGEMテーマ:音楽


年始休暇も後1日。今日は休みのKndと嫁さんと最寄り駅まで行って、HUB初めをした。何時もは嫁さんと二人だが、今日はKndも居たので、いつもより1品多く料理を取って、一番搾りとHUBエールを1パイントずつ飲んで帰って来た。帰宅後は、NAS上のライブラリを認識しなくなったiTunesと格闘して、なんとか音楽再生できるところまで来たが、なぜか2013年以降に追加した曲は見えないって状態。そして、夕飯は、俺のスパゲッティ初め。今日はチーズとニンニクのトマトソースと、ホウレン草ベーコンのクリームソースを作った。相変わらず、美味いね。

The Graduate
The Graduate / Simon And Garfunkel
CBS Inc. - 1968

中古で買ったLP Boxから5枚目。有名な映画のサウンドトラック。俺はまだ「卒業」を見ていないんだよな。サイモンとガーファンクルのうた入りの曲は良いんだけど、その他のマンボやチャチャやジャズのインストは何度も聞く気がしないな。



食洗器購入

  • 2019.12.24 Tuesday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


長年、食洗器が欲しいと思っていたけど。やっぱ、ちょっとした金額の買い物だし、なきゃないで今まで生きてこられたので、どうしても優先度が低く、ずっと買えずにいた。今回、ある事情であぶく銭が入ったので、今度こそそれで買っちまおうと。先日最寄りの電気屋で相談。まず、標準工事で取り付け可能か家を見て、見積もりして、それから、ということになり。昨日、工事屋が家に来て見積もり完了。できれば、年内に取り付けたいからと、今日、都内外出の後、嫁さんと仕事が休みのKndと待ち合わせし、購入申し込みをした。取り付け予定は大晦日。その後、洋食屋さんで晩御飯。図らずともクリスマス・ディナーとなった。

Bookends
Bookends / Simon & Garfunkel
Sony Music Entertainment Inc. - 1968

中古で買ったLP Boxから4枚目。老人の会話が延々出てきたりして、ちょっとダレル瞬間のあるアルバムだ。それでも、「America」とか「A Hazy Shade Of Winter」とか、飛び切り良い曲も入っているので、侮れない。


多忙の1週間終了

  • 2019.11.29 Friday
  • 20:59

JUGEMテーマ:音楽


あー、兎に角、今週は多忙だった。来月の受注をめぐる想定外の事件、それを埋めるための急な計画、事務手続き、目回し。半期の部下評価の期限。来4Qの見積もり提案の為の検討と資料作り。今月の納品作業。来月向けの発注作業。出向先の作業として、上位顧客からの問い合わせ調査、結果報告、見積もり調整等々。おまけに、出向先の1人がインフルエンザで休みになり、その人の分の週報とりまとめまで振られて。それでも、一応、穴開けずに、今週の仕事はやりきったかな。

Parsley, Sage, Rosemary Ans Thyme
Parsley, Sage , Rosemary And Thyme / Simon & Garfunkel
CBS/Sony International. - 1966

中古で買ったLP Boxから3枚目。全部入りCDも持ってるので、このアルバムも相当回数聴いているので、どの曲も聞き覚えあり、そしていい曲が多いな、と思いつつも、曲名をあまりチェックしていなかったので、曲と名前が「Scaborough Fair」と「Homeward Bound」くらいしか一致しないんだよな。



今年の年末は帰省なし

  • 2019.11.09 Saturday
  • 21:00

JUGEMテーマ:音楽


今年の年末の帰省に関して、嫁さんと相談したが。来週首尾よく治療を始めたとして、1サイクル終わるのが、今月末。で、その治療の副作用が出る場合、1か月後くらいに来るそうで。となると、ちょうど年末。その時期に自宅を離れ長距離移動した上で、俺の実家に滞在するのってリスクが高く。ちょっと今年の年末帰省は辞めておこうということになった。夕食後、その旨をお袋に電話で伝える。少しがっかりしていたけど、嫁さんの治療が優先っていうことはお互い分かっているので、愚痴っぽいことは一言もなかった。申し訳ない。

Sounds Of Silence
Sound Of Silence / Simon & Garfunkel
Sony Music Entertainment - 1966

中古で買ったLP Boxから2枚目。デビューアルバムを出した後、あまり売れずに解散状態だったところへ、レコード会社が1stの「Sound Of Silence」にドラム等のバンド演奏をオーバーダブしてシングルで出したら、そこそこ売れたってんで、二人を呼び戻し作成されたらしい。ここからも、良い曲が沢山聴ける。


辞令は出たけれど

  • 2019.11.01 Friday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


さて、本日、予定通り俺の兼務出向の辞令は出たけれど。出向先から何一つ連絡が来ない。普通、受け入れのオリエンテーションとかあると思うが、誰からも一切連絡なし。アカウントだけ作られて、そこへメールが送られている可能性があるが、そもそもPCが用意されているかどうかも分からない状態。夕方、都内から戻って来た人が、「SugayanさんのPC、ポンと置いてありましたよ。」と言ってたので、最低でも共有の机と、俺用のPCはあるみたいだ。取りあえず、火曜の午後にでも行ってみるか。

Wednesday Morning, 3 AM
Wednesday Morning, 3 A.M. / Simon & Garfunkel
Sony Music Entertainment - 1964

中古で買ったLP Boxから1枚目。デビューアルバム。ここではほとんど、ギター弾き語り。あまり他の楽器が入っていない。「The Sound Of Silence」もメロディの良さだけで勝負しているバージョン。派手さは無いが、どの曲も曲のコア部分を聴かせてくれる。



幹部への発表会、完了

  • 2017.11.02 Thursday
  • 21:20

JUGEMテーマ:音楽


9月くらいから準備していた、職場ボトムアップ活動の発表がやっと、今日、終了。担当者が実業務で忙しすぎるっていうので、上司の俺が発表資料を準備し、上司レビューを受け修正しまくり、最後の修正は発表者の担当がやって、今日発表。非常に好評。周りは、「良くやった、ご苦労さん、担当!」って空気で。なんじゃそりゃ。その後、定時後、幹部との懇親会。会議室で弁当と缶ビール2本を至急され、みっちり2時間、幹部と懇談会。慰労の意味があり、酒が出ているんだけど、当然残業対象にはならない。ま、何にしても、終わってやれやれだ。

TheConcertInCentralPark
The Concert In Central Park / Simon And Garfunkel
The David Geffen Company - 1982

最新環境で録り直し。このアルバムも、中古で程度の良いLPを入手し、ずっと、持っている。再結成のLiveで、非常にわくわくした覚えもあるが、実は相当サイモン寄りのアルバムで、サイモンのLiveにガーファンクルが客演しているようだとも言える。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM