新幹線切符

  • 2009.12.02 Wednesday
  • 21:12
JUGEMテーマ:音楽

うちの上の子は同学年の子に比べ小さいので、正直中一の時は小学生料金で電車に乗ってたりした。まぁ、中2にもなってそれはあんまりなので、前回から大人料金で新幹線の切符を買うと、全員で往復9万ですよ。移動だけでえらい大金が吹っ飛ぶ。で、今日、帰省帰りの新幹線切符を無事嫁さんが買ってきて言うには「忘れてたけど、中学生って学割が効くはず。」って、おい、無駄金を余計に払ったってことか?今調べてみると、学割だと2割引だそうだ。あーあ。

InYourFace
In Your Face / Kingdom Come
PolyGram Records Inc. - 1989

Zeppelinクローンバンドの2nd。1stと比べるとかなりZep度は下がっているが、A面ラストの「Highway 6」なんて聴くと、アコースティックブルース->ハードな展開->再度アコースティックで締め、ってな展開は「Bring It on Home 」の構成パクリ?とか思ってしまう。まぁ、Zeppelin自体が古いBluesからのパクリをし放題なので、えらそうな事は言えないが。それにこのバンドのサウンドや楽曲は下らんLAメタルのような軽いだけの音じゃなく、聴き応えがあるので、結構好きだ。


母へ電話

  • 2008.05.12 Monday
  • 21:28
JUGEMテーマ:音楽

夕べBlogを書いた後に、母に電話した。最近ご無沙汰だったので近況を聞いたり、報告したり。もう年が年なので、向こうの話は楽しいものはないね。親父の腰や足が悪いだ、お袋も毎日しんどいだ、親戚のおばさんはヘルパー頼んでるだ、ってそんなのばかり。こっちは、上の娘が中学に入って毎日クラブで忙しいよ、とか夏休みも帰れないかもとか、そんな話になった。
今日はやっと中学の体育祭があった。とても寒かったそうだ。

KingdomCome
Kingdom Come / Kingdom Come
Polygram Records. Inc. - 1988

明らかにZeppelinフォロワー。一歩間違えると「真似」「パクリ」と言われそうなほどだ。でも当時は「現在、Zeppelinが現存していたとしても、これだけのクオリティのものはやれないかも」なーんて絶賛されたそうだ。(あくまでも一部の評論家にね。・・・ITOさんかな。)裏ジャケを見ると、格好はLAメタル風。まぁ、時代が80年代後半だからね。確かにどちらかと言えば硬派なハードロックだが、Zeppelinとは比べようもない。ドラムの音が圧倒的に違う。なので、全体のグルーヴが標準的なロックだね。

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM