姪の出産

  • 2019.07.15 Monday
  • 21:02

JUGEMテーマ:音楽


夕べ、お袋と電話で話していたら、姪に女の子が生まれたそうだ。俺の姪は姉貴の娘2人だけで、1、2年前に先に下の娘が出産して女の子を生んだ。今回は長女の方で、こちらも女の子。家も娘二人だし、非常に女の子率が高い。下の姪は今二人目がお腹の中に居て、年末くらいが予定日らしい。そういう意味ではおめでたい話しが続いていると言って良いだろう。姉貴は、孫の面倒見で、結構大変らしいけどね。

Finger5GoldenHits
Golden Hits / Finger5
日本フォノグラム株式会社 - 1974

ずっと寝かせていた中古レコードのこれを、PP-300で録り直し。非常に音が良くなったが、結構ブチバチいう盤なんだよね。サウンドはモータウン。沖縄出身の彼ら、母親と共にアメリカの音楽が身近に会ったのは想像に難くない。「個人授業」「学園天国」「恋のアメリカン・フットボール」「恋のダイアル6700」は子供の時、TVで観るのが楽しみだったなぁ。




二次治療決定

  • 2018.12.04 Tuesday
  • 21:05

JUGEMテーマ:音楽


今日は、1次治療が終わった嫁さんの現在の状態、今後の選択肢、治療方法、日程等の説明を受け、話し合うために、嫁さんと一緒に主治医との面談があった。午前中は普通に会社に行って、午後休で会社をあがり、途中で昼食を摂って帰宅。それから車で病院まで。まぁ、ゆっくり色々聞けたんだけど、まず、今の段階では様子見ではなく、積極的治療を開始した方が良い、との事で、2次治療を開始することに。そのために、来週の10日からまた入院することが決定した。話しを聞くまでは結構暗い気分だったけど、これからもまだ色々選択肢は残っているということで、まあ、ほんの少し安心した。

Jpop50
100万枚売れたJ-POP50 / V.A.
Next Music - 2018

Kndに、MY LITTLE LOVERの「Hello,Again〜昔からある場所〜」が入っているCDを借りてきてくれと、できれば、その頃90年代のJ-Popコンピだと嬉しい、とお願いしてあって、昨日、TSUTAYAに寄ってくれて、「あったよ」と。見ると、1CDで50曲入ってる。その時点でもうおかしい。果たして、聴いてみると、本人歌唱ではない、そっくりさんの物まねの様な歌が、カラオケ用の打ち込み音源で歌われていて、それが、ノンストップメドレーで50曲、78分入っているって代物。昔流行った「Stars On」メドレーみたいなものだった。いやぁ、凄く面白かったけど、2度は聞かないかな。

アフェリエイト、ねえや。

胃カメラ飲むも所見もなし

  • 2018.06.27 Wednesday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんは今日、胃カメラ検査の日で。これで、潰瘍とか何か、原因の一端が分かり、少しは楽になる薬をもらえるだろうと期待と、心配をしていたけど。午後Lineで嫁さんにどうだったか聞くと、ピロリ菌の検査して、結果は7月7日以降に分かる、特に薬も出してもらえなかった、と言う。結局、技師が検査しただけ?それで今のところ何の所見ももらえず、ここから1週間半以上待てって?急がなければいけない病気が何もなくて、それで時間が開いているのなら良いけど、それにしては、現に苦しんでいる症状はどうすれば?と、かなり不信感を抱く対応だ。

Next One
Next One / Glim Spanky
Virgin Music. - 2016

CSの音楽チャネルとか見てたら、時々聞こえてくる、ハスキーで力強いヴォーカル。なんか、ちゃんと聴いてみたくなり、ユニット名記憶して、KndにTSUTAYAで借りてきてもらった。サウンドは完全に70年代を彷彿とさせるロック。そこに、件のヴォーカルが乗っかり、邦楽だけど、気持ち良く聴けた。


1週間終了、疲労困憊

  • 2018.04.20 Friday
  • 21:35

JUGEMテーマ:音楽


そして、また、1週間の勤務が終了。最近、1週間が非常に速い。まあ、充実しているのか、忙しいのか。そして、どうも最近、1週間働くと、へとへとになる。歳による元気不足か、もう歩き過ぎが体に悪いのか。4月の下旬に差し掛かったところだというのに、もう暑いし。すぐに暑さでバテテしまいそうだ。さぁ、早く、Blogを付け終えて、シャキッとする飲み物を、飲むとしよう。

Game
Game / Perfume
Tokuma Japan Communications Co. Jp. - 2008

もう何年も前に、ある時ある理由でプチ切れて、なんか普段なら買わないようなCDを買ってやろうと、RCサクセションと共にこれを買った。「アイドル+テクノ」というコンセプトで、Babymetalより早くデビューしていた。とりあえず「ポリリズム」と「チョコレイト・ディスコ」が聴きたくて買ってみたが、全体を通して、非常に煩いサウンドだった。Rockより、煩い。



4連休

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 21:59

JUGEMテーマ:音楽


今年のカレンダーは、休日が土曜日とぶつかり、連休が無くなるパターンが多い残念な年で。それゆえか、うちの会社は明後日11月24日の金曜日は特別休日となっている。つまり、明日から4連休だ。冷たい雨の中、都内で20時過ぎまで打ち合わせに出て、混んだ電車とバスで帰って来ても、明日から4連休となれば、やってられる。しかし、だいたい、連休の始まる前日の夜は一番仕事脳になっていて、仕事の事考えてしまうんだよなぁ。って、今日は給料日でもあるんだな。

Greatest Hits
Greatest Hits / Creation
東芝EMI. - 1979

TV主題歌だった「Lonly Heart」が聴きたくて中古LPを漁って。あぁ、このベスト盤に入ってる、と思い回収。そしたら勘違いで「Lonly Night」って曲だった。なので目当ての曲、聞けず。「ムー」の挿入曲とかは入ってて、インストの曲は良いんだけど、どうもボーカルもカタカナ英語に萎えるんだよね。



VAIO、Win7に戻す

  • 2015.04.26 Sunday
  • 21:07
JUGEMテーマ:音楽

今日は、母の誕生日なので、夕飯の後、電話し、子供たちにも代わって「誕生日おめでとう」と伝えた。というのは本題ではなく。数週間前にUbuntuを入れたVAIOだが、それ以来、嫁さんは1回も立ち上げず、Kndが学校の授業でExcelの使い方が分からなかったと言い、俺も、結局ソフトの豊富さと使い勝手で、やっぱりWindowsの方が良いだろうと、Windows7に戻すことにした。ちゃんとOffice2010がバンドルされているからね。で、午後の3時くらいから始めたんだけど、今、やっと不要なバンドルソフトとWindowsの更新が終わったとこ。やっぱ、遅さ半端じゃねぇ。

回帰線
回帰線 / 尾崎豊
CBS Inc. - 1985

今では、「好きだ」と言うのが「格好悪い」ことの様になってしまった感のある尾崎。当時は結構好きだったのよ。「恰好悪い」ことのになったのは、多分にファンのせいで。俺も恐らく「卒業」目当てでこのLPを買ったんだと思う。20数年ぶりに、録音して、聴いた。次聴くのは何年後だろう。


今年は帰省せず

  • 2014.12.19 Friday
  • 21:25
JUGEMテーマ:音楽

今年は、Shnが高校にむけての受験生なので、塾等があり、年末は帰省しない。4年前、Kndが中3の時もそうだった。仕方がないが、やはり、年末、正月に一人で過ごす老齢の母親が不憫だ。なんだか、叔母が年末に遊びに来るそうで、一人ではないらしいのが救いか。12/30は親父の命日でもあるし、なんか実家に贈ろうと思う。って訳で、明日もお出かけ決まり。ひょっとすると俺のクリプレも調達。なかったらAmazonかな。

新曲へのリンク:「冬の海」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm25120610
Youtube : http://youtu.be/R9dUp1MlrvU

La Vie En Rose
La Vie En Rose / 吉川晃司
Sounds Market system,Inc. - 1984

その昔ComplexのCDを買って聴いてたりしてたので、吉川のヴォーカルは決して嫌いではないはず。ということでこのLPを回収してみた。当時、Top10とかに出て歌ってた「サヨナラは8月のララバイ」とか、とっても歌謡曲なんだけど、ちょっと懐かしいか。しかし、サウンドは当時の流行の音。しかもロックよりはまだ歌謡曲の傾向があり、アルバムを聴くってのはちょっと厳しいなぁ。

旅行疲れ

  • 2014.12.04 Thursday
  • 21:05
JUGEMテーマ:音楽

やっぱ、ちょっと旅行疲れがあり。今朝は8時過ぎまでぐっすり眠ったが、起きてからもしんどかった。なので、今日のWalking散歩は近場で済ませ、後は、新曲製作の続きをやってた。やっぱり自分の家でないところに泊まると、疲れるんだな。あと、食い疲れかも知れん。さて、渋谷でZeppelinレコードゲット、旅行4日、今日、で連休のうち6日が終了。あっと言う間だった。でも、後10日残っている。

こんな静かな夜
こんな静かな夜 / 南こうせつ
Panam Record. - 1978

俺はかぐや姫は好きで聴いていたが、こうせつのソロはほとんど聴いていない。そんな中でもこれは、当時、隣に住んでいたHdkちゃんに借りて聴いていた気がする。1曲目の「オハイオの月」と言う曲が好きだった。後、ソロでは一番のヒット曲「夢一夜」が収録されているので、世間的も売れたんではないだろうか。当時は「ベストテン」に出演しなかったよね。

休肝日の寝汗

  • 2013.12.17 Tuesday
  • 21:49
JUGEMテーマ:音楽

ここのところ、やたら寝汗をかく。それも決まって、月曜、火曜、つまり休肝日の日。酒が入る日はほとんど寝汗をかくことはないんだけど、夕べもびちゃびちゃに汗をかいて2度Tシャツを取り換えた。なんだか、布団の中に熱が籠っているのに、その熱を逃がすことなく包まって寝ているようだ。普通はそうなる前に、無意識でも布団跳ねるよね。なんだろね?

メモワール
メモワール / 中森明菜
Warner-Pioneer Corporation. - 1983

以前回収したフィンガー5が予想以上に良かったので、その後も山口百恵やら沢田研二やら松田聖子やらを聴いたりしているんだけど、ちょっと、これはきつかった。「少女A」と「1/2の神話」は当時ロックの感覚で聴いていた、いやTVで観ていたんだけど、その他の曲はちょっと、俺の好みではなさすぎるな。


おニューのサングラス

  • 2013.09.09 Monday
  • 21:38
JUGEMテーマ:音楽

昨日、サングラスを買った。結局またレイバンなんだけど、セルで大き目で赤く、丸い。イメージとしては、「Jumping Jack Flash」のプロモフィルムでキースがかけてたような奴、って言ってたんだけど、後で確認したらブライアン・ジョーンズに近かった。サングラスって、昔から掛けたかったんだけど、小学校3年から近視で眼鏡をかけていたので、コンタクトと自分で作った社会人になってから掛けだしたんだよな。思うに、小さい時からサングラスに憧れてたってのは、フィンガー5のアキラか、ど根性ガエルのひろしの影響、どっちかに違いない。

Finger5GoldenHits
Golden Hits / Finger5
日本フォノグラム株式会社 - 1974

20曲入りのベストをレコードで回収。聴きたいのは「個人授業」「学園天国」「恋のアメリカン・フットボール」「恋のダイアル6700」の4曲のみ。っていうか、当時ヒットして普通にTVの歌番組で聴けたのはそれくらいだよね。B面に傷があったが、なんとか鑑賞に堪えるくらいにWaveを補修した。基本、阿久悠/都倉俊一作の歌謡界黄金コンビの曲なので、良い。それにアレンジが基本的に、Rock'N Roll、もしくはモータウンのR&Bを模したもので、バックのサウンドを聴いてても面白いんだよね。アキラの声は確かに魅力的、ハイトーンで艶があって。でも、何曲も聴いていると、子供の金切り声に聞こえてくる、とレコード後半は、お兄ちゃんや妙子ちゃんのボーカルものが増えるという、実に鑑賞に堪えるベストアルバムだ。



PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM