VAIO、Win7に戻す

  • 2015.04.26 Sunday
  • 21:07
JUGEMテーマ:音楽

今日は、母の誕生日なので、夕飯の後、電話し、子供たちにも代わって「誕生日おめでとう」と伝えた。というのは本題ではなく。数週間前にUbuntuを入れたVAIOだが、それ以来、嫁さんは1回も立ち上げず、Kndが学校の授業でExcelの使い方が分からなかったと言い、俺も、結局ソフトの豊富さと使い勝手で、やっぱりWindowsの方が良いだろうと、Windows7に戻すことにした。ちゃんとOffice2010がバンドルされているからね。で、午後の3時くらいから始めたんだけど、今、やっと不要なバンドルソフトとWindowsの更新が終わったとこ。やっぱ、遅さ半端じゃねぇ。

回帰線
回帰線 / 尾崎豊
CBS Inc. - 1985

今では、「好きだ」と言うのが「格好悪い」ことの様になってしまった感のある尾崎。当時は結構好きだったのよ。「恰好悪い」ことのになったのは、多分にファンのせいで。俺も恐らく「卒業」目当てでこのLPを買ったんだと思う。20数年ぶりに、録音して、聴いた。次聴くのは何年後だろう。


今年は帰省せず

  • 2014.12.19 Friday
  • 21:25
JUGEMテーマ:音楽

今年は、Shnが高校にむけての受験生なので、塾等があり、年末は帰省しない。4年前、Kndが中3の時もそうだった。仕方がないが、やはり、年末、正月に一人で過ごす老齢の母親が不憫だ。なんだか、叔母が年末に遊びに来るそうで、一人ではないらしいのが救いか。12/30は親父の命日でもあるし、なんか実家に贈ろうと思う。って訳で、明日もお出かけ決まり。ひょっとすると俺のクリプレも調達。なかったらAmazonかな。

新曲へのリンク:「冬の海」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm25120610
Youtube : http://youtu.be/R9dUp1MlrvU

La Vie En Rose
La Vie En Rose / 吉川晃司
Sounds Market system,Inc. - 1984

その昔ComplexのCDを買って聴いてたりしてたので、吉川のヴォーカルは決して嫌いではないはず。ということでこのLPを回収してみた。当時、Top10とかに出て歌ってた「サヨナラは8月のララバイ」とか、とっても歌謡曲なんだけど、ちょっと懐かしいか。しかし、サウンドは当時の流行の音。しかもロックよりはまだ歌謡曲の傾向があり、アルバムを聴くってのはちょっと厳しいなぁ。

旅行疲れ

  • 2014.12.04 Thursday
  • 21:05
JUGEMテーマ:音楽

やっぱ、ちょっと旅行疲れがあり。今朝は8時過ぎまでぐっすり眠ったが、起きてからもしんどかった。なので、今日のWalking散歩は近場で済ませ、後は、新曲製作の続きをやってた。やっぱり自分の家でないところに泊まると、疲れるんだな。あと、食い疲れかも知れん。さて、渋谷でZeppelinレコードゲット、旅行4日、今日、で連休のうち6日が終了。あっと言う間だった。でも、後10日残っている。

こんな静かな夜
こんな静かな夜 / 南こうせつ
Panam Record. - 1978

俺はかぐや姫は好きで聴いていたが、こうせつのソロはほとんど聴いていない。そんな中でもこれは、当時、隣に住んでいたHdkちゃんに借りて聴いていた気がする。1曲目の「オハイオの月」と言う曲が好きだった。後、ソロでは一番のヒット曲「夢一夜」が収録されているので、世間的も売れたんではないだろうか。当時は「ベストテン」に出演しなかったよね。

休肝日の寝汗

  • 2013.12.17 Tuesday
  • 21:49
JUGEMテーマ:音楽

ここのところ、やたら寝汗をかく。それも決まって、月曜、火曜、つまり休肝日の日。酒が入る日はほとんど寝汗をかくことはないんだけど、夕べもびちゃびちゃに汗をかいて2度Tシャツを取り換えた。なんだか、布団の中に熱が籠っているのに、その熱を逃がすことなく包まって寝ているようだ。普通はそうなる前に、無意識でも布団跳ねるよね。なんだろね?

メモワール
メモワール / 中森明菜
Warner-Pioneer Corporation. - 1983

以前回収したフィンガー5が予想以上に良かったので、その後も山口百恵やら沢田研二やら松田聖子やらを聴いたりしているんだけど、ちょっと、これはきつかった。「少女A」と「1/2の神話」は当時ロックの感覚で聴いていた、いやTVで観ていたんだけど、その他の曲はちょっと、俺の好みではなさすぎるな。


おニューのサングラス

  • 2013.09.09 Monday
  • 21:38
JUGEMテーマ:音楽

昨日、サングラスを買った。結局またレイバンなんだけど、セルで大き目で赤く、丸い。イメージとしては、「Jumping Jack Flash」のプロモフィルムでキースがかけてたような奴、って言ってたんだけど、後で確認したらブライアン・ジョーンズに近かった。サングラスって、昔から掛けたかったんだけど、小学校3年から近視で眼鏡をかけていたので、コンタクトと自分で作った社会人になってから掛けだしたんだよな。思うに、小さい時からサングラスに憧れてたってのは、フィンガー5のアキラか、ど根性ガエルのひろしの影響、どっちかに違いない。

Finger5GoldenHits
Golden Hits / Finger5
日本フォノグラム株式会社 - 1974

20曲入りのベストをレコードで回収。聴きたいのは「個人授業」「学園天国」「恋のアメリカン・フットボール」「恋のダイアル6700」の4曲のみ。っていうか、当時ヒットして普通にTVの歌番組で聴けたのはそれくらいだよね。B面に傷があったが、なんとか鑑賞に堪えるくらいにWaveを補修した。基本、阿久悠/都倉俊一作の歌謡界黄金コンビの曲なので、良い。それにアレンジが基本的に、Rock'N Roll、もしくはモータウンのR&Bを模したもので、バックのサウンドを聴いてても面白いんだよね。アキラの声は確かに魅力的、ハイトーンで艶があって。でも、何曲も聴いていると、子供の金切り声に聞こえてくる、とレコード後半は、お兄ちゃんや妙子ちゃんのボーカルものが増えるという、実に鑑賞に堪えるベストアルバムだ。



アトピーと口内炎

  • 2013.08.19 Monday
  • 21:41
JUGEMテーマ:音楽

今回の夏季休暇は、ちょっと心から楽しめなかった感じがしている。主な原因は体調だ。休みの前日ぐらいからできた口内炎が痛く、全然良くならず、何を食べても激痛だった。もう一つが、帰省して三日目の朝にアトピーで首と顔が腫れあがったこと。特に首は、暑い街中でいつもしくしく不愉快で。そしてまた、楽しめなかった大きな理由の一つは、大阪、京都が暑すぎた、というのもある。本当に、今回の帰省は酷い暑さだった。毎日37度や38度って、日向の車がガンガン通る道路脇では40度とかあったはずで、体に非常に負担を感じた。でも、そんな口内炎も首のアトピーも、会社が始まった今日には完治しているから皮肉だ。

Playback
The Best プレイバック / 山口百恵
CBS/Sony Inc. - 1978

これまた、なぜか実家にあった一枚。俺が実家で暮らしていた頃はなかったので、誰かが持ってきたか、誰かが誰かからもらってきたもののはず。が、一度聴いてみたくなり、今回俺の家に無断で持って帰ってきた。実家、レコード再生の環境なんてないからね。タイトル通り、「プレイバック Part.2」の頃のベスト盤で、「横須賀ストーリー」「夢先案内人」「イミテーション・ゴールド」「秋桜」と言ったヒット曲が収録されているが、同時にシングルB面曲も入っているので、なじみのない曲もあった。またオールタイム・ベストではないので初期の曲はない。このアルバムも1度聞けば十分かな、という感想だ。


夏季休暇最終日

  • 2013.08.18 Sunday
  • 21:06
JUGEMテーマ:音楽

今日で夏季休暇終了。最終日は軽く散歩して後はのんびり過ごすつもりだったが、散歩途中で、どーしてもラーメンが食いたくなり、遠回り。梅田の古潭でラーメン食ったのが1週間前で、それ以来食べていなかったので禁断症状が出てしまった。ま、いい気になって食ってるので、この休みで1Kgの体重増加。ま、そのうちもとに戻るだろう。散歩の後は休み中、休み前に買ったCDのリッピングと焼いたレコードのMp3化とWalkman取り込み。後は夏季休暇中に撮った写真を小さくリサイズしてFacebookに載せた。

コンサート
岡林信康コンサート / 岡林信康
URCレコード - 1971

なぜか実家にあった2枚組のLive。レコードなのに、2枚で2時間近くある。1枚目は基本ギター1本の弾き語り。日雇い労働者を歌った「山谷ブルース」や部落差別を歌った「手紙」等、陰鬱な歌が続き、嫁さんをして「二度と聞きたくない」と言わしめる破壊力。そして2枚目はバンド演奏なんだけど、バックがまだ有名になる前の「はっぴいえんど」だ。「はっぴいえんど」名義の演奏も2曲あり、またそれがこのアルバムでしか聞けないもので、貴重らしい。しかし、歌詞、曲名、MCに今の放送コードでは放送禁止な単語がバンバン出てくるあたり、やはり時代を感じるし、俺ももう1度聞きたいかと言われても微妙な内容だ。



やはり録りまくり

  • 2013.04.13 Saturday
  • 21:06
JUGEMテーマ:音楽

今日は嫁さんがShnの参観と懇談会に行くと言うので、一人で散歩。ちょうどそろそろ散髪がしたかったので空いてたら散髪しようと思い、1件目を覗いたら空いてたので散髪敢行。その後、ドコモショップへ行って、NFC対応のSIMカードに交換してもらう。ついでにDCMXminiを申し込み、帰宅。その後、レコードの録音に。晩飯にスパゲッティを作ったり、髪染めをしたりしたけど、その合間に、結局レコード4枚を録音。そのうちWaveファイル編集を行い、3枚をCD-Rへ。うん、やはりDigital Sound Cleanerで録音すると音が良い気がする。流石、有償ソフトだ。

RhapsodyNaked
Rhapsody Naked / Rc Succession
Universal Sigma. - 2005

RCサクセションのLive盤「ラプソディ」の拡大版が出ていたので欲しくなり、購入。その昔、RCはTVでLiveを放映していたのを見たのが最初だった気がする。いや、友だちから借りた「雨上がりの夜空に」のシングル盤が先か?ともかく、TVで見る清志郎は、奇異で気持ち悪かった。曲も「雨上がり〜」意外は格好いいと思えなかった。当時はとんでもなく子供だったんだな。このアルバムは単なる「ラプソディ」の拡大版ではなかった。「ラプソディ」は、Live盤とスタジオ盤の中間のようなもので、ものすごくスタジオで手を入れているそうだ。それに対し、この「Naked」はLive録音そのままらしい。俺は単発の「ラプソディ」を聞いたことがないので、いつか聞き比べたいなと思う。



Apple TV

  • 2013.04.10 Wednesday
  • 21:14
JUGEMテーマ:音楽

憂さ晴らしで買ったもの、その3。
AppleTV
Apple TV

Apple TVだ。此れで何が出来るかというと、まず、こいつをHDMIでTVに繋ぐ。そして、家の無線LAN親機と無線LANで繋ぐ。すると、こいつの内蔵SWで、iTune Storeに接続できて、映画をストリーミングでレンタル鑑賞できたり、Pod Castが見れたり、また、Youtubeが見れたりする。が実際はこいつのリモコンで文字入力するのはしんどいので、iPad2とAir Playで接続し、iPad2でYoutubeやGyaOなんかの動画サイトで動画を再生し、その画面をTVに写す、ということをやっている。ちょっと時間があるときなんか、YoutubeのStonesChannelのクリップを見たりして楽しんでる。これは、いい。

Ballad
バラード / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
東芝EMI株式会社 -

ちょっと何年の作品か、現物を見てもNetで調べても分からない。これは昔買った俺のレコードだ。ダウン・タウン・ブギウギ・バンドのバラード集で、メローな曲ばかり。というか、殆ど演歌ロック。「裏切者の旅」とか「身も心も」とか好きで、一時期はカラオケで歌ったりしたなぁ。といいつつ、実はCD-ROMに焼く時、同時期に買ったNHK大河ドラマのサウンドトラックシングル・レコードも一緒に録音した。そのタイトルは「獅子の時代」この大河ドラマの曲が凄く良くて、お袋も、俺も好きだった。この大河ドラマが1980年だと言うので、だいたいその頃のアルバムだと思う。



暑い

  • 2013.03.08 Friday
  • 21:06
JUGEMテーマ:音楽

今週の頭はまだ、Tシャツ、Yシャツ、ジップカーディガン、その上に冬のオーバーコートを来て会社に行っていたが、日々、気温が上がり、金曜の今日は、Yシャツの上には薄手のブレザー1枚で出かけた。それでも会社に着くと汗が出るくらい、暑い。風呂あがりの今はTシャツ1枚でこれを書いている。ちょっと極端な気温変動だな。さて、家に戻るとVisaに申し込んでいたiD機能追加のカードが届いており、やっとおサイフケータイの設定を完了。でも、まだ調べないと、実際の店でのチャリ〜ンの方法がまだ分かってない。

TheVoiceAndRhythm
The Voice & Rhythm / The Voice & Rhythm
Japan Records. - 1983

学生の頃、一時期軽音楽のサークルに入っていたのだが、そこで、複数の先輩バンドがこのバンドの曲をカバーしていた。が、まだこのアルバムは発売される前だったので、彼らはどうやって曲をコピーしたんだろうか。多分Live Houseでの演奏を録音したんだろうな。石田長生率いる関西のファンクバンド。先輩達の演奏で聞き慣れた後にこのアルバムが発売され、金子マリの入った女性Voやコーラス、ディストーションギター、アレンジ等に非常に違和感を覚えた。こっちが本物なのに。それでも1回、俺もLive Houseに観に行ったんだよな、このバンド。

当然のように廃盤なのか、Amazenには出てこない・・・

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM