Shnが見た夢

  • 2024.03.18 Monday
  • 20:41

JUGEMテーマ:音楽


夕べ、Shnと喋っていて。

見た夢の事を教えてくれた。

嫁さんが戻ってきていて、リビングに4人揃っていて。

夢の中でもShnは嫁さんが亡くなっていることを理解していたので、なんで、居るの?と嫁さんに聞いたら。

やらなきゃいけない事があって、その為に来た。用事が終わったら、向こうに戻らなきゃいけない。

と、嫁さんは答えたそうだ。

お彼岸の初日の朝に、なんていう夢を見るんだ。

嫁さんの「やらなきゃいけない事」って何だろう、って話になって。

一瞬、俺を連れに来たのかな、とか思ったけど。

今度の日曜日、お義母の納骨があるので、それ関係じゃない? ってことで、Shnと同意した。

俺の夢にも会いに来て欲しい。

Crystal King
Crystal King / Crystal King
キャニオンレコード - 1980

クリスタルキングの1stアルバムを見かけたので回収してみた。
当時、「大都会」は凄く好きで、カッコイイ曲だと思っていた。まだ高校1年くらいの時だな。
今聞くと、今の感性だと、すげぇ「カッコ悪ー」って感じてしまった。曲の大げささもそうだし、歌詞の世界がちょっと寒くなる。他の曲も、思ったよりも歌謡曲だった。

繰り上げ返済とエコー検査

  • 2024.03.07 Thursday
  • 20:50

JUGEMテーマ:音楽


そして、今日は銀行と病院の日。

結構どっちも心配していて。

銀行、混んでで、めちゃくちゃ時間かかって、病院の時間に差し掛かったらどうしよう。何も問題なく振込できるかな。と。

銀行が開く9時くらいに合わせ、最寄り駅まで車で行って、デパートの駐車場に入れて。

すぐそばにある銀行に入ったら、受付のおねぇさんが話を聞いてくれた後、ずっと付きっ切りで処理してくれて。銀行も全然混んでなくて。

無事、繰り上げ返済を振り込んで。通帳も記帳できるように新調してくれて。

30分もかからず、銀行の用事終了。結構ほっとして、いったん帰宅。

これで、65歳でローン完済できるはず。


病院の時間になって、今度は徒歩で嫁さんが入院していたあの病院まで。

今日のエコーは造影剤付きで。技師ではなく、医師が俺のエコーを見て、途中看護師さんが造影剤を入れて。

結果。

造影剤を入れたエコーでも、なにも見えず。医者も首を傾げて、じゃぁMRIに移ってたあれはなんだ?と。

結局、患部が大きくなってないか等を半年後にまたMRIで診る事になった。

こっちはある意味予想通りだな。

銀行と病院、今日の結果は結構ほっとした。

COMPLEX
COMPLEX /COMPLEX
東芝EMI会部式会社 - 1989



89年に俺が買ったCD。吉川と布袋さんは、東日本大震災の後、チャリティーで一時期的な再結成をしたんだけど、今度、能登地震のチャリティーの為、また再結成するらしい、と言う話しを聞いて、また「Be My Baby」が聴きたくなった。すごくキャッチーで、ビートが鋭くて、時々聴きたくなるアルバムなんだよな。

もう3年半も経過

  • 2024.03.04 Monday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんが亡くなってから、もう3年半も経過したんだなぁ、と思う。

亡くなったのは2020年、そして今は2024年。

あの時俺は56歳。今は60歳。

嫁さんが亡くなってから買ったシエンタは、1回目の車検を通した。

亡くなった時美大生だったShnは、大学を卒業し、今はフリータで4月からデザイン会社に就職。

嫁さんは、俺が白内障の手術をしたのを、見ていない。

俺が定年を迎えたのも、見ていない。

俺の料理のレパートリーがどんどん増えたのも味わっていない。

LP Boxで溢れかえっていた俺の部屋がどんどん広くなっていっているのも見ていない。

あいつは全部知っているけどね。


亡くなったのは、まだほんの最近の事の様に感じるのに。

色々な事が変化した事も本当なんだよな。

The Great Of All
The Great Of All / 矢沢永吉
CBS/Sony Inc. - 1980

えいちゃんのベストを見かけたので回収してみた。
どうもね、矢沢永吉のファンって、頭悪そうで敬遠しているんだけど、実際聴いてみても、今の俺のセンスで「カッコ悪ー」と感じる歌詞が多いんだよね。でも「時間よ止まれ」はめちゃくちゃカッコいいと思うのは、大ヒットしていたあの時期をリアルタイムで経験していたからかな。

HUB初め

  • 2024.01.04 Thursday
  • 20:45

JUGEMテーマ:日記・一般


そして今日は、去年と同じ1月4日に、今年の営業を始めたHUBに行ってきた。

去年はたまたま仕事休みで定期券を買いに駅前まで出ていたKndと合流し、2人でHUB初め出来たんだけど、今日は1人だった。

チキン&チップスに、一番搾りとHUBエールをそれぞれ1パイントずつ飲んで。

その後は、これも今年の初営業となるライフまで行って、切れた食洗器洗剤と卵を買って帰った。

帰宅後は、雨の跡に砂埃で汚れていたシエンタを水洗い洗車してやって。


晩御飯は凄く悩んだけど、お節残りを具材にして丼物つくろうかと。

結構余っていたチャーシューと、鴨スモーク、かまぼこ少々を小さめの角切りブロックにし、お雑煮用の鶏の細切れと炒め、水、顆粒だし、酒、みりん、醤油、砂糖で甘辛く煮詰め、ご飯の上に千切りレタスをひいて、そのごっちゃ煮と目玉焼きを乗せ、完成。

まぁまぁ、いけた。

傑作大全集
傑作大全集 / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
東芝EMI株式会社 - 1977

中古LPで回収。
「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコス」と「スモーキン’ブギ」目当てで回収したけど。他にも「カッコマン・ブギ」「裏切者の旅」「サクセス」「知らず知らずのうちに」あたりは結構ヒットしていたかな。子供の頃はつなぎを来た、不良っぽいバンドの人って見てたけど、結構古い洋楽っぽいサウンドしてるし、でも一方でちょっと演歌入っている感じだな。

今度は暖房で光熱費があがる

  • 2023.11.14 Tuesday
  • 20:43

JUGEMテーマ:音楽


あっと言う間に寒くなって。

そうすると、今度は暖房で光熱費が高くなる。

冷房も暖房も必要なかったここ数日。1日の電気代は200円だった。真夏のエアコンガンガンに3つの部屋で掛けてた時は、1日¥1000を超える日もあったが。

今日は、Kndがリビングで午前中、ガスストーブを付け。

Shnは気軽に自分の部屋のエアコンを付け。

俺は、インド香を炊いて、窓を開けている間だけ、電気ストーブを一玉付け。

そうると、あっという間に1日400円を超えた。ガス代を入れずにだ。

これで、もっと寒くなると、誰も居ないリビングを昼間、Altの為にエアコンを付け、ホットカーペットを付けっぱなしにし、とやっていると、真夏と同じくらい光熱費が掛かるんだろうな。

生活が苦しいぞ。

The Best Collection
The Best Collection / 原田真二
For Life Records Inc. - 1980

以前も一度、別のBest盤を回収したことがあるけど、ハイレゾで聴き直してみたくて、回収。
原田真二は、フォーライフでデビュー、確か、吉田拓郎が見出して、プロデュースしたのではなかったか。デビューから3か月連続でシングル盤を発売し、「キャンディ」「てーんずぶるーす」「シャドー・ボクサー」とどれもヒットしたんじゃなかったろうか。才能あふれる人だけど、アイドルチックに売り出されて損をしたと思うな。

アマゾンのリンクは別のベスト盤だ。

どうも残り物が多い

  • 2023.10.23 Monday
  • 20:41

JUGEMテーマ:音楽


最近、どうも残り物が溜まっていく傾向がある。

例えば、かやくご飯を炊く。3号で炊くので、すぐには無くならない。残ったらラップに包んで、冷凍庫に入れ、昼のラーメンのお供にして少しづつ食べたりするけど。

夕飯で炊く白ご飯もすこしづつ余っていくんだよね。で、余りご飯が大量になったら、チャーハンにしたりオムライスにしたりするんだけど、今度はチャーハンやケチャップライスが余るんだよね。これもラップに包んで冷凍。

今、うちの冷凍庫にはかやくご飯のおにぎりとチャーハンのおにぎりが大量に凍っている。

カレー作っても、しばらく冷蔵庫の中にあるし。

昨日つくったお好み焼きも結構残って冷蔵庫に入っている。

毎日炊飯するんじゃなく、余りご飯とあまりおかずを夕飯にする日が必要なんじゃないかな、と思うけど、子供たちが嫌がるんだよね。

心が風邪を引いた日
心が風邪をひいた日 / 太田裕美
CBS Inc. - 1975

「木綿のハンカチーフ」を擁するこのアルバムが名盤だと、どこかで読んだことがあり、機会あれば聞いてみたかったところで、中古LPで発見。回収した。
「木綿のハンカチーフ」はやっぱり名曲。シングルとはアレンジが少し違っているんだけど。他の曲は80%くらい、マイナーコードの暗い曲なので、アルバムで聴くのはちょっとしんどいけど、太田裕美の舌ったらずのボーカルは何とも魅力的だ。



久しぶりに4杯

  • 2023.09.10 Sunday
  • 20:45

JUGEMテーマ:音楽


ガストのクーポンをチェックしたら、久しぶりに生ビールのクーポンがあって。ビールが1杯¥275なら安くつくなと思い、スーパーの買い物を終わらせた後、ガストまで。

先日、台風が来ると言っていた日は随分涼しくなっていたけど、今日はまた真夏に逆戻りのような炎天下。

ガストにたどり着いて、ビールとミニミートソーススパゲティとちょい盛りポテトフライを注文。

ビールはすぐ来たんだけど、料理がなかなか来ない。

料理が来る前に1杯めを飲み終わってしまい。

即2杯目をオーダー。

最近はガストでは生ビール3杯で済ませていたんだけど、3杯飲み終わった時点でも、まだつまみがたっぷり残っていて。

仕方ない、4杯目を追加。

久しぶりに4杯飲んでしまった。

お蔭で帰宅後、夕方少しリビングで寝落ちしてしまった。

全曲集
全曲集 / アン・ルイス
ビクター音楽産業株式会社 - 1985

アン・ルイスのベスト盤を見かけたので回収してみた。
「六本木心中」の音源を入手したのは初めてだな。いや、アン・ルイス自体初めてなんで、「LUV-YA」や「女はそれを我慢できない」等のロックナンバーは結構ノレたし、また「グッド・バイ・マイ・ラブ」の歌謡曲も以外に気持ちよかった。しかし「全曲集」って、なんか時代を感じるネーミングだな。



ペヤングで昼ご飯

  • 2023.08.06 Sunday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


今日は外飲みする気が無かったので、ライフの買い物を済ませた後は、家でペヤングでも食おうかと。

家はカップ焼きそばを定期的にストックしておくのだが。

「一平ちゃん」は買っておくと、割と早いうちに無くなっていく。けど「ペヤング」や「UFO」はいつまでたっても無くならない。まぁ、主にShnの嗜好。

で、ドリンクにビールをロング缶を1本。

「焼きそばをつまみに家飲み」ではない、「焼きそばのドリンクにビール1本」だ。

なので、家飲みしたつもりになっていない。休肝昼でもないけどね。

晩御飯はまた、冷ご飯を多く残って来たので、チャーハンと、永谷園の麻婆春雨を作り、食べ過ぎた。

ジャンボリー
ジャンボリー / バブルガム・ブラザーズ
Epic / Sony Inc. - 1986

バブルガム・ブラザーズのLPを見かけたの回収してみた。まぁ、もともとコメディアンじゃん、カックラキン大放送とかお笑いスター誕生に出てたじゃん、とか、ブルース・ブラザースのルックス、もろパクリしてたじゃんとか、色々思うけど。まぁ、アルバムで聴ける音楽は、まともで、罪はない。まぁ、80年代Jpopだけどね。



荷物の受け取り

  • 2023.04.06 Thursday
  • 20:47

JUGEMテーマ:音楽


昔は、宅配便の受け取りは嫁さんにお任せだった。

俺は会社に行ってるので、当たり前だった。

今は、嫁さんが居なくなり、俺が在宅勤務になったので、荷物の受け取りは自然と俺がやるようになった。

でも、去年付け替えたインターフォンの呼び鈴の音が、最大にしても小さく。

2階でドアを閉めていると聞こえないことが多い。Web会議でイヤフォンなんかしていたらまず聞こえない。

最近は荷物が来ることが分かっている場合、窓を開けて、外の物音で配達が来たか察知していたけど、今日は南風が強くてゲートを開けていたから、人が敷地に入っても音が聞こえないんだよね。

なんとか無事、Kndの荷物を受け取れたけど、配達ある日は結構気を使う。

The Swinging Star
The Swinging Star / Dreams Come True
Epic Sony Records. - 1992

90年代に買いあさったCDで、2、3回聴いて放置しているものが相当数ある。この3人組時代のドリカムもそんな一つだ。初期のドリカムは3、4枚持ってるけど、全部3人組時代のモノ。当時、陣内孝則とドリカムで「うれしたのし大好き」というバラエティ番組やってて、それがきっかけでドリカムを少し聞いたんだと思う。そのオープニングテーマの「決戦は金曜日」が大好きなんだけど、このアルバムに入っている。夕べは懐かしく聴いた。



31回目の月命日と義父の訃報

  • 2023.04.02 Sunday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


今日は2日で、嫁さんの月命日。

日曜なので、仕事の休暇を取るまでもなく、1人、都内の御廟まで。

嫁さんに焼香を上げていると、後ろから声を掛けられ、見ると、お義母さんとお義兄さんだった。

先月に引き続きばったりお会いできた。

墓前でしばらく世間話をして。

いつもの様に「お義父さんもお元気ですか?」と尋ねると、お義母さんとお義兄さんが少し目くばせをし、「もういいよね」とお義兄さんが言いながら、「先月の13日に亡くなりました。」と言われた。


お義父さんは、ある時痴呆症を発症し、もう、人前に出せないと言って、何年も会うことがなかった。

なので、嫁さんが亡くなったことも伝えられず。

数年前に、施設に預けることになったと聞き。でも体は元気とも聞いていたが。


お義母さんの意向で誰にも知らせず、火葬したそうだ。


母ちゃん、向こうでお義父さんに会ったんだな。びっくりしたか?それとも、お義父さんの方が、お前が居て驚いたかも知れないな。

お義父さんにとっても、俺は良い婿じゃなかっただろうと思う。すみません。ご冥福をお祈りします。

Poison
Poison / Rebecca
CBS / Sony Inc. - 1987

中古で見かけたので、回収。これも、昔、聴いたはず。「Maybe Tomorrow」程聴いていないけど。
Madonna「Papa Don't Preach」を激パクリの「Moon」は結構好きだった。でも、なんか、アルバムを通して、ノッコのテンションが高すぎて、変なんだよね。あと、サウンドがギターの比率が低くなりすぎて、あまりロックにも感じられなくなってきていたかな。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM