台風26号

  • 2013.10.15 Tuesday
  • 21:57
JUGEMテーマ:音楽

台風26号が関東に接近している。夜半から明日の通勤時間が一番風雨が酷そうだと。今日の帰り20時過ぎに歩いた俺は、帰り着くころにはやはりびしょ濡れ。左腕とズボンは本当に絞れるくらい濡れた。で、これからどんどん酷くなるってことだろ?10年に1度という規模の台風と言われても、実際どの程度凄いことになるのか分からないな。いっそ電車止まってくれれば朝は通勤しないんだけど、中途半端に間引きで動いたりすると、最悪のラッシュになりそうで、嫌だな。

OilOnCanvas
Oil On Canvas / Japan
Virgin Records Ltd. - 1983

ジャパン解散後に出された2枚組Live。レコードで回収。サポートギタリストとして一風堂の土屋昌巳が参加しており、インナーにはその研ナオコそっくりの顔写真も見ることができる。音も良く録れたし、やっぱ、フレットレスベースとか、パーカッションとか聞いてて気持ち良いな。全体的にはダウナーな曲も多いけど。



連休終了

  • 2010.05.05 Wednesday
  • 21:19
JUGEMテーマ:音楽

そして俺のゴールデン・ウィークが終わった。Blogをつけ始めた3年前に比べると落ち着いた休みだったが、昔はもっと9連休とかあったような気がする。今回は7連休で、やっぱあっという間だ。今日も最後の足掻きで、散歩の後、家の中の捨てるべきモノを引っ掻し回していたが、家の中の大々的な模様替えを行うには程遠い状態だ。とにかく、まだまだまだまだモノを処分して減らさないと、大物家具とかの動かし様がない。この10年で油断しながら「とりあえず置いておこう」と思って溜め込んであった「要らない物」が多すぎる。もう、本とか大量処分だ。俺は会社が始めるので嫁さんに頑張ってもらうしかない。

TinDrum
Tin Drum / Japan
Virgin Records. Ltd. - 1981

やっとJapanのオリジナル・スタジオアルバムをコンプした。それも全部レコードで。1stから順に買っていって2年以上掛かった。そしてこれがラストアルバムにして最高傑作の誉れが高い。確かに、なんだか凄い音楽をやっている。ものすごくパーカッシブなドラムの音にフレットレスベースがぶんぶん絡み、そこにネチっこいシンセと更にねちっこいヴォーカルが混ざっていくっていう、何とも似ていない音世界が広がっている。それでいて、聴きやすく、リスナーを拒絶するような訳のわからなさがないのが、これまた凄い。しかし、1stアルバムからたかが4年で、これほど違う音楽性に変化したっていうのもこれまた珍しいな。Japanを聴き始めるには1stから順に聴くのが面白いな。



年賀状

  • 2008.12.20 Saturday
  • 21:21
JUGEMテーマ:音楽

子供たちにはサンタがプレゼントを持ってきてくれる。このあいだ買ったPS3は俺へのクリスマス・プレゼントだそうで。今日は嫁さんのプレゼントを買いに横浜まで行ってきた。財布。PS3なんかと比べると桁違いに安いが、まぁ本人の希望だ。(それにPS3も俺一人が遊んでるわけでもないしな。)あ、あと、上の子とおそろいでミサンガ買った。で、帰ってきて、リビングで4人写真を撮って、年賀状のデザイン作って、80枚程印刷した。明日は住所面かな。

QuietLife
Quiet Life / Japan
Victor Musical Industries, Inc. - 1979

レコードを洗い出してから、相当枚数を録り直している。が、場合によっては、雑音が増えたり、音が歪んだり、飛んだりして、もとのCDのほうがまし、って場合がある。こいつも、録り直ししたのだが、1部音がテープのように歪み、2、3箇所音とびしていた。うーん、こいつは何度録りなおしても、まともな音にならない。音楽自体はNew Wave Funkといった感じで、乗りも良ければサウンドも斬新で、結構面白いんだけどな。


寒い。

  • 2008.11.09 Sunday
  • 21:20
JUGEMテーマ:音楽

寒い。いきなり寒い。特に薄着をしているわけではないが、家の中で妙に寒い。まだ11月も上旬だというのに床暖を付けてしまった。俺は季節では冬が好きなので、もともと寒さには強かったのだが、ダイエットしてから、体脂肪が落ちて、昔より寒さに弱くなってしまった気がする。本当に寒い休日だ。別の意味でも。

GentlemanTakePolaroids
Gentleman Take Polaroids / Japan
Virgin Records Ltd. - 1980

Japanの4枚目。次のアルバムでJapanは解散するわけだが。1stのホワイトファンクの面影はここではもう全くない。ギターの音が聞こえない。前作はNew Wave的な音だったが、ここではもうテクノだ。ちょうどディペッシュ・モードと同じような音楽性を感じさせる。どうやら、ここで坂本龍一とかかわるようになったようだ。暗いと言えば暗い。高尚といえば高尚にも感じるなぁ。聞いていて楽しいか?と聞かれると、楽しむには少し努力が必要そうだ。


夏季休暇半分終了

  • 2008.08.12 Tuesday
  • 21:27
JUGEMテーマ:音楽

今年も8月の25日は嫁さんの誕生日だ。そろそろ誕生日プレゼントを買おうということで、トレッサ横浜に行ってみた。実は数日前の広告で嫁さんはあたりをつけていたバッグがあって、結局それを買った。まだ贈呈してない。去年はポーターのバッグだったので2年連続のバッグだ。
で、夕方から下の子が、友達の家にお泊りに行った。なんとなく、家の中が静かだ。
そして、俺の夏季休暇は半分消え去った。

QuietLife
Quiet Life / Japan
Victor Musical Industries, Inc. - 1979

レコードで買ったJapanの3枚目。おぉ、確かに随分音楽性が変わってきている。1stのハードロックファンクの面影がなく、所謂New Waveの音、それも典型的なブリティッシュの音だ。結構暗めで落ちつた曲調が多くなっている。いや、これはこれで格好いいな。



久しぶりの家系ラーメン

  • 2008.05.14 Wednesday
  • 21:14
JUGEMテーマ:音楽

ゴールデン・ウィーク明けからすっかり暇で。毎日晩飯も喰わずに退社してる。今日は久々に2駅歩いて、ダイエット前に良く行っていた家系ラーメンを喰った。俺が空き椅子と空き椅子の間に座っていると、4人様が入ってきて、俺が端の椅子に移動すればその人たちが座れるので、「移動しましょうか?」と言って移動したところ、店の人に思いのほか感謝され、チャーシュー1枚、サービスしてもらった。うん、良いことはするもんだ。
ギターの見積もりはまだだ。

ObscureAlternatives
Obscure Alternatives / Japan
Victor Musical Industries. Inc. - 1978

Japanの2枚目。後半のデヴィッド・シルビアンは芸術至高主義になるらしいが、俺は聴いたことがないので、時系列にJapanを楽しんでいる。1stはリズム重視のホワイト・ファンク。これは基本的にその路線に、レゲエが入り込んできている。相変わらずボーカルは相当ねちっこい。毎日聴きたいとは思わないね。でも、多分、たまに無性に聴きたくなるような気がする。えーと、このバンドはどこの国だっけ。Wikipediaっと。あぁ、イギリスだ。やっぱりね。


ぎっくり背中

  • 2008.03.17 Monday
  • 21:06
JUGEMテーマ:音楽

先々週から俺の会社の机の上に開発用のマシンを置いてあって、自分のPC、会議用ノートPCと広げるととても散らかっていて。今日、そのせいでケーブルが絡みコーヒーを机の上にぶちまけてしまった。今後は俺がぶち切れて開発用マシンをキャビネに捨てに行ったのだが、気がつくと背中を痛めていた。ぎっくり腰のような痛みが左の肩甲骨のあたりを襲って、大きく息が出来ないほどだった。仕事にならないので、嫁さんに車で迎えに来てもらい早退した。家でしばらく横になっていると、だいぶ良くなったのだが、夕食を食べた後、また強烈に痛くなった。どうやら、座っているのが悪いらしい。今日のブログもさっさと終わらせないと、またぶり返す。

AdolescentSex
Adolescent Sex / Japan
Blue Plate - 1978

Japanって知ってはいるけど、今まで聴いたことが無かった。当時良くTVにも出ていたけど。(アイドル歌謡の海外ゲストとかで)。で、聴いてみた。まぁ、サウンドはファンクだね。デビッド・シルビアンのボーカルは粘っこくて癖あり。所謂ニューウェーブの走りだな。ちょっとパンクの面影も残っている。当時の最新サウンドってどうしてこうも古臭く感じられるのだろう。特にシンセが時代を感じさせる。「これが新しい楽器、シンセサイザーだぜっ。」っていう使い方をしているからだろうな。当時は、リード楽器としてギターに取って代わる可能性を秘めていたのに。


PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM