JUGEMテーマ:音楽


今朝、起きてから思いつく。日曜に追加で出なきゃいけないんだったら、今日、休みを取ろうかと。協力メーカだけで休出させるな、担当一人で休出させるな、と言うのが会社の指示で、今日はメーカも担当も居るんだから、俺休めるじゃん、と。で、担当に電話するも、電話出ず。もしかして今日具合が悪くなり担当が出ないとかだったらやばいので、とりあえず、出社して。会社でメール処理している間に担当から折り返し電話が入り、今から行きますと。じゃ、俺は今日は帰るぞと。その足で嫁さんに連絡し、待ち合わせて、横浜へ。がーんと昼飲みして、中古のLP Boxを買って帰って来た。さて明日からまた休出三昧だ。

Hello!
Hello! / Status Quo
Mercury Records Limited - 1973

LP Boxから2枚め。「Claudie」なんて、珍しくフォーキーな曲もあるが、基本、ブギだ。その中でもやっぱ「Live!」で聴くことのできる「Roll Over Lay Down」や長尺の「Forty-Five Hundred Times」ってところが強力なナンバーだな。


JUGEMテーマ:音楽


夕べは、元の所属の人たちと飲んでいた。俺が去年末に立ち上げたPJがひと段落着いたのと、Nmt君の子供誕生祝だ。で、夕べは早く寝てしまい、今日は会社のある日より早く起き。嫁さんバイト、Kndお勤め、Shn画材買いでみんないなくて、散歩のあとは、Altと留守番していた。
さて、5月のある日、全宇宙レコードのバーゲンをWebで眺めていてついクリックしたのがこれ。
Status Quo Box1
Status Quo The Vinyl Collection 1972-1980


Status Quo Box2

Status QuoのLP Box Setだ。存在は知っていて、いつか欲しいな、でも高いな、と思っていたもの。Amazonより1万円以上安かったので。ご機嫌なブギ大全集だろう。大切に聴いて行こう。

Piledriver
Piledriver / Status Quo
Mercury Records Limited - 1972

さて、早速Boxから1枚目。まあ、ブギなんだけど、ここではまだブルース色も色濃く残っていて、A面の後半はブルース、そして最後のDoorsの曲もブルースだ。サウンドは2本のギターでザクザクリズムを刻むっていう個性はもう備えている。気持ち良い音楽だ。


JUGEMテーマ:音楽

Kndが務め出してまだ1週間経っていないが、今日が初めての休日。土日が休みではなく、火、木が基本休みらしい。連続2日の休みがなく、明日行って、また休み。本人は「2日連続の休みだと、5連続出勤がきつい」と言っているので、まぁ、今の所はいいのか。が、今月、Kndはドコモの2年縛りが無くなる月なので、MNPでauに引っ越す予定なのだが、俺と休みが合わず、ショップへ行けない。仕方ないので、木曜に俺が早上がりして一緒にショップに行く予定だ。

StatusQuoLive
Status Quo Live! / Status Quo
Mercury Records Ltd. - 1976

これも2014年にBoxセットが出て、買っちゃったんだけど、やっぱ、それ以前に回収していた2枚組LPをハイレゾで録音して、久しぶりに聴いた。やっぱ、怒涛のブギ・ロックは気持ちよく、また、アナログ・ハイレゾも音が良いので、やっぱ、きくなら、こっちかなと。でも、最近ちょっとQuo気分ではないんだけどね。

JUGEMテーマ:音楽

Shnから早くもギブが入り、今日は自分でMovie作成し、新作の投稿を完了した。それでもShnは絵を1枚書いてくれて、今回のMovieは1枚絵だけど、それなりに良くできた気がする。ボブ・ディラン的というか、アイデアはShnだな。曲を書いたのはもう15年くらい前。Shnが生まれたのを記念して書いた曲だからね。しかし、前回の曲を投稿したのは6月頭。間隔が3か月半も空いてしまった。どうも、やっぱ、モチベーションが落ちてんのかね。まだ、あと数曲は作りたい曲が残ってるから、辞めたりしない。

「Second Impact」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm24532452
Youtube : http://youtu.be/dCQucPXU6fA


先日、こんなものが発売された。
StatusQuoLiveSDE
Status+Quo+Live! / Status Quo

Status Quoの「Live!」という2枚組アルバムの、こちらもSuper Deluxe Edition。箱はそれ程大きくなくて、DVDサイズだ。

QuoLiveSDE

「Live!」本体と、「Australia '74」、そして「Toukyo Quo」という日本でのLiveが収められた4枚組CD。それにレプリカチケットとブックレット2冊で¥6,000程度でゲット。海外のサイト見ると$100近いので、Amazon Japanで買うのが安い。

StatusQuoLive
Quo Live! / Status Quo
Mercury Records Ltd. - 1976

夕べ早速、メインの2枚を聴く。以前にレコードでも回収しているので、そのうちハイレゾで録り直してみよう。とにかく、すっげぇ、ノリの良いブギのオンパレード。気持ち良いロックだ。



JUGEMテーマ:音楽

今日は、散歩の後に、昨日打ち込み終わっていたVocaloをMusic Creatorに戻し、Mix Down。新曲完成だな。Movieは、夏休みの自由研究でMovie Makerの操作方法を調査したShnが作画からやってくれると言ってくれているので、お願いした。受験生なのに。ダメな場合は早めにギヴしてくれ。で、CDやレコードをWalkmanに入れた16時以降は、ゆっくり音楽でも聴こうかと思ったが、思い立って、洗車。前回洗車したのが姉貴が遊びに来た3月なので半年ぶりか。その勢いでスニーカーも3足洗った。普段できないことができた日だった。

InTheArmyNow
In The Army Now / Status Quo
Phonogram Ltd. - 1986

ステイタス・クォ、86年のアルバム。時代を反映して、キーボードが派手に入ってるけど、基本のブギ路線は変わらず。このLPを録音したのは5月。これがハイレゾで録音しFlacにした最初の1枚だ。



JUGEMテーマ:音楽

昨夜23:00過ぎに出向元の部長から直電。21:00過ぎに発生したトラブル、どう対応してくれてるのかと。その時点で俺は既に泥酔。いやいやそもそもそれ以前に態勢解除された後の後出し問題対応依頼なので、手も下せず。今朝になりメールを確認すると案の定、うちでは無いところが原因のトラブル。全く夢見も悪い。で、今日は朝から席替え。大規模な組織変更を伴う席替えなので、PCのIPアドレスから変更。朝から力仕事をして疲れた。

QuoLive
Status Quo Live / Status Quo
Vertigo - 1977

レコードを処分するかどうか迷い中だが、前回録音時は今より良くないプレーヤーだったので、とりあえず、録り直した。このアルバムは好きだ。クォーの全盛期、かどうかは今一詳しくないが、勢いがある頃であるのは間違い無いだろう。演奏を聴けば分かる。あまり難しいことはやってないが、兎に角、8ビートのブギで、グルーヴが凄い。結構、長尺の演奏をしているんだけど、聴いていてダレないし、飽きない。2枚組LP、全部で80分を超えるLiveだが、トラック数としては12曲だ。メドレーもあるけどね。


JUGEMテーマ:音楽

また、日本の総理大臣が代わった。民主党政権になって3人目。何も出来なかった菅も酷いが、今度のは増税推進派だと言うのだから尚酷い。どうか、俺が2009年の8月30日に書いた記事を見て欲しい。まるっきり、その通りに政治が進んでいるので、呆れるばかりだ。あのマニフェストを鵜呑みにして現与党に投票した人は、何故こうなると予想出来なかったのか。震災や原発事故を口実にしてはいけないが、それを口実にするのは眼に見えている。しかし、昨日の代表選も、俺の第一印象は、「これ、誰?」ってなもんだった。今まで、どんな業績あげたのこの人。国に、国民に、どんな貢献をしたの?誰だ?お前。

Quo
Quo / Status Quo
Universal International Music B.V. - 1974

4CD Setの3枚目。もう、絶好調。ブギの嵐。1曲目とメドレー形式で始まる「Just Take Me」のパーカッシブなイントロは異常に好きだ。1曲目が異様な展開を見せてるのかと思ったが、別の曲だったのね。単純なバッキングでシャッフルのリズムを刻むだけで、何故にこんなに乗れるのか不思議なくらいだ。また、アルバムの最終曲である「Slow Train」なんて、間奏部にスコットランド民謡調のメロディがギターで奏でられ、こういったところが自国で圧倒的な指示を得ている所以なんだろうな、と思う。





JUGEMテーマ:音楽

もう、朝っぱらから病院まで歩くと、暑いね。汗だくでタオルハンカチがビチョビチョになってしまった。で、汗を静めながら採血を待ち、採血の後はひたすら診察待ち。どうも、俺の医者は朝一番は患者を入れていないようで、他の先生の部屋はどんどん患者が呼ばれてるのに、こっちの部屋は一向に呼ばれる気配なし。まぁ、今日も嫁さんにiPod Touchを借りて、音楽を聞きながら感動する話と笑い話を交互に読んでいたのでそれ程苦にはならなかったが。で、結果だ。肝機能はここのところずっと調子いい。今のところ正常な人と変わらない数値だ。そして懸念の貧血、白血球値の異常。「あー、それ、全く心配ないです。たまにそういう人います。あなた2009年からずっとそんな数値なので、そういう体質でしょう。」との弁。あー、そーですか。という感じだ。まぁ、面倒なことがなくて済んだな、という思いと、「本とか?」という疑念が半々。だいたい、この医者、最初から信用がならなかった。全く太ってない俺を「脂肪肝なのでダイエットしろ。」と言い、当然何もやってないのにある時から突然、「エコーで見る限り、きれいな肝臓です。」と言い出したり、俺が自主的に休肝日を作ったのに、「私がお酒を控えてくださいって言ってからよくなりましたね。」とか言いやがるし。でも、診察最後に医者が言った言葉で、おおかたが片付いた。「あの、申し訳ないんですが、私8月末で退職しますので、次回からは違う先生になります。」だと。あ、そー、そりゃ良かった。次の先生にもう1度、貧血のことを聞いてみよう。

Hello
Hello / Status Quo
Universal International Music B.V. - 1973

4CDセットの2枚目。相変わらず、ブギの応酬。2枚組のLive盤「Live!」でも印象的だった「Roll Over Lay Down」「Caroline」「Forty-Five Hundred Time」とかいう怒涛のナンバーはこのアルバムに収録されたいたようだ。凄くご機嫌。ただ、俺は浅いので1枚目の「Piledriver」とのカラーの違いとかって、正直あんまり分からない。強いて言えば、「Claudie」のようなフォークロックっぽい爽やか、かつ穏やかね曲が数曲収められているってところかな。



JUGEMテーマ:音楽

結局、テザリングだと「PC等外部接続機器からのパケット接続」と言う事で、月に1万円はかかると言うことが判明した後、じゃぁ、どうしようか、と悩んでいる。今よりだいたい6,500円くらいの経費増で月1万の出費を覚悟するか。それともテザリング自体を諦めるか。結局、実家に帰ったときにiPodからネットにアクセスしたいというのが第一欲求だけど、そもそも年に2回帰るか帰らないかで、後は、外出先でどれほど繋げるというのか。それとも、携帯は今と同じようなケチケチ使用にして、別にUQ WiMaxのようなデータ専用の契約機器を持ち歩くか。・・・悩み中だ。

Piledriver
Piledriver / Status Quo
Universal International Music B.V. - 1972

Status Quoは、4枚組Boxの「Rockers Rollin'」と、2枚組レコードの「Live」だけを持っていて、数年前からオリジナル・アルバムを聞いてみたいと思っていた。でも、なかなかレコードは見つからないし、CDも単品でぽそっとどれかを買う気になれずにいた。が、先日、初期のオリジナルアルバムの廉価4枚セットを発見。確か¥2,000台で買えた。ジャケットは5CD Boxと同じようなペラペラのボール紙。でも、音はちゃんとリマスターされていて、音楽を聴く分には十分だ。このアルバム、非常に良い。数曲おとなしめなBluesがあるが、基本はハードブギで、ノリは最高だ。



JUGEMテーマ:音楽

先月は給料が出るまで1枚もCDを買わなかったが、今月は今日、3枚目を買ってしまった。と言っても、レコード屋のポイントで¥2,000を賄っているので、自腹は¥500だが。買ったのはグラミーを取ったパーシー君のCDだ。やっと買えた、と言う反面、時間が経ちすぎて俺の中の盛り上がりは納まってしまっていたので、微妙な感じ。もうちょっと聞き込んだら紹介しよう。
夜、またもスパゲッティを作る。いつものトマトソースの他に、もう1品。途中までナポリタンを作っているのだが、最後ケチャップを入れるタイミングでケチャップの代わりに醤油を入れて味をつける、という創作をした所、めっちゃ上手かった。ネーミングは「和風ナポリタン」か。意味不明だな。

RockersRollin
Rockers Rollin' / Status Quo
Universal Music Operation Ltd. - 2001

日本ではほとんど人気のないStatus Quoの4枚組みBox。時代順のベストだね。このBox、邦盤は出なかったそうで、当然、俺のもってるこれも輸入版だ。夕べはDisc1を聴いたが、ご機嫌なブギの嵐。Status Quoと言えば、Live AidのUKステージのオープニング・アクトだったことが思い出される。英国の英雄登場でのオープニングで、ウェンブリー・スタジアムがのっけからハイテンションになったもんな。オリジナルアルバムももう少し聴いてみたい。



PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM