雨の墓参

  • 2023.04.15 Saturday
  • 20:47

JUGEMテーマ:音楽


月命日から約2週間経ったので、今日はお墓参りに行くつもりだった。

問題はその後。

渋谷に流れて飲むか。御廟の近くのガストで安く済ますか。

そういえば、市場に戻す中古LPがもう10数枚溜まっていたので、売りに行こうかと。

理由が出来たので、渋谷に流れることにした。

雨の中。

御廟で嫁さんに会って。でも、そんなに報告する事柄はなかったかな。

それから渋谷に流れ、Diskに中古LPを預け、Kirin Cityへ。ごちカラサラダボールをつまみにメガ2杯。

金を受け取り、中古LPを少し漁り。

ひとつ手前の駅で電車を降りて、歩いて帰ったら、もう15:30を過ぎていた。あっというまに休日は終わる。

Paranoid
Paranoid / Black Sabbath
Warner Bros. Records Inc, - 1971

久しぶりに「War Pig」や「Iron Man」が聴きたくなり、掛けた。
Black Sabbathなんか聞くと、良くないことが起こりそう、って思っていた時期もあったけど、どのみちいい事なんて何も起きないんだから関係ねぇや。
昔はすごくハードに感じていたけど、今聞くととてもシンプルでポップだな。



15分の休み時間に夕食

  • 2019.01.10 Thursday
  • 21:03

JUGEMテーマ:音楽


今日の夕方の長い会議が時間変更となり、17:30-19:30となった。通常、夕方の休み時間は18:30-19:00なので、これでは夕飯が食べられない。しかし、夕方の食堂の営業時間は17:15からなので、会議開始までの15分の間に食い終われば大丈夫なはず。というわけで、17:15きっかりに蕎麦のコーナーに並び、煮卵コロッケ蕎麦を注文。恐らく5分くらいで腹の中に流し込み、自分のフロアに戻り、1階上の会議室に17:27頃入室。無事会議に間に合った。

13
13 / Black Sabbath
BS Production Limited. - 2013

たまーに、買って、何回か聴いて、しかし、Blogに載せるほど聴き込んでないなぁ、といううちに放置され、買ったのにBlogに載せないまま数年経過している、というCDがある。これもそんな1枚。2013年に買ってるのに、今まで放置していた。オジーを含む、ほぼオリジナル・メンバー構成での、当時の新譜だ。従って楽曲群は結構初期っぽい雰囲気のものが多い。



もう2月も終わり

  • 2018.02.28 Wednesday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


毎年感じている事かもしれないが、やっぱ2月は終わるのが早い。28日しかないからね。1月が意外に長く感じていたのは、帰省からの帰宅、そして月末の俺の誕生日までの仕事のだるさが、そう感じさせるんだろう。その点、2月は、Shnの誕生日があって、バレンタインがあって、自分の結婚記念日があって、って気づくと月末なんだよな。特に今年は平昌オリンピックもあったし、いろんな方向で気が散る2月だった。

The End
The End / Black Sabbath
BS Production Limited. - 2017

Black Sabbathの解散コンサートの模様のLive。Blue RayとCDの2枚組なので、てっきり、映像の音がCDになっていると思い込んでいたら、CDは、既存曲のスタジオセッションのようだ。なので、BDからリッピングしたハイレゾ音声をNAPに突っ込んで聴いた。懐かしく、お馴染みの、曲達だった。



最近の夢見

  • 2016.10.27 Thursday
  • 21:39

JUGEMテーマ:音楽


最近の睡眠サイクルで起きる直前に夢を見ているせいか、結構鮮明な夢を見て覚えていることが多い。とうとう高校時代の飲み会に行ってはっちゃけたり、新人時代の寮に再び入りその頃の同室の奴と再開したり、まぁ、へんてこな夢が多いんだけど、この間見た夢は、徹夜をして家に帰り着いたら、もう会社に行く支度をしなければいけない時間で、寝る暇ねぇじゃん、眠りてぇ、と言うところで実際に目覚ましが鳴り、起きた途端に滅茶苦茶しんどい気分になった。まぁ、起きて現実にがっかりするような夢じゃないからいいんだけどね。

Vol4
Vol4 / Black Sabbath
Warner Bros. Records Inc. - 1972

ふぃと思い立って、これを聴きたくなった。サバスも2ndくらいまでしか聴き込めてないので、この辺、久しぶりに聴くとめちゃくちゃ新鮮。この頃はハード一辺倒ではなく、ちょっとプログレチックだったり、バラエティさが出てきているので、結構面白い。


子供は音楽に対し柔軟?

  • 2012.10.17 Wednesday
  • 21:05
JUGEMテーマ:音楽

良く、子供の頭は柔軟だ、とか、先入観がないので良い物を受け入れる、とか、言うけれど、コト音楽に関しては、嘘だと思う。Shnなんか、今、ボカロ関連の音楽以外は認めない、という頭の硬さだし、Kndはそうでもないけど、やっぱ、Jpop関連とクラブ関連か。俺自身、昔はヘビメタ系が嫌い、クラシック嫌い、ジャズ興味ない、って感じだったけど、今では、どれも聴く。むしろ好き。変なこだわりなく受け入れられるようになったのは、ここ数年のような気がする。なので子供のほうが視野がせまいのさ。

TheEternalIdol
The Eternal Idol / Black Sabbath
Warner Bros Records Inc. - 1987

レコードで見かけて、いつの頃のサバスが全然チェックせずに、回収。焼いて聴いてみて、あぁ、ロニー期かと思いや大間違い。実際一聴するとボーカルはロニーに似ているが、トニー・マーティンとかいう別人。そしてメンバーを調べてみると、ベースもギーザー・バトラーではないし、よく見ると、ドラムはエリック・シンガーじゃないか。あぁ、そう言えばKiss加入前にエリックの経歴で元サバスってのがあった気がする。アイオミのギターのお陰で、どうにかサバスらしさが残っているが、全然普通のメタルと言っていいアルバム。それなりに質は高いと思う。


ミュージッシャンの訃報続く

  • 2012.05.24 Thursday
  • 21:03
JUGEMテーマ:音楽

ここのところ洋楽ミュージッシャンの訃報が続いている。2月のホイットニー・ヒューストンの訃報は記憶に新しいが、つい先日、5月13日にベーシストのドナルド・ダック・ダン(「ブッカーT&ザ・MG's」として有名らしいが、俺的にはBlues Brothers Bandのベースだよな)、5月17日にはドナ・サマーが、そして5月20日はビージーズのロビン・ギブが亡くなった。なぁ、ロックが誕生してから50数年。若いころのドラッグ禍を逃れたミュージッシャンも、場合によっては老衰しようかという年代になってきているので、そこそこの年齢で病死ってのは、あるわなぁ。・・・そう考えるとStonesってやっぱ、異常かも。

MasterOfReality
Master Of Reality / Black Sabbath
Warner Bros. Records Inc. - 1971

聴きこみの浅いココら辺のアルバムももっと聴き込みたいなぁ。Black Sabbathの3枚目。当然、オージーが在籍。ある意味絶頂期を迎えようとしていた頃だね。サウンドはもう、ディストーションギターの壁をうねるベースとドラムが自在に行き来するって感じか。このPhinoのりマスターがまた、めっちゃ音いいので、シンバルとかパーカッションの音までくっきりだ。「Sweet Leaf」「Children OfThe Grave」「Into The Void」といったヘヴィーナンバーが強烈だ。一方でアコースティックギターの音も聴くことが出来る。




SB WiFiスポット2年無料

  • 2011.08.02 Tuesday
  • 21:10
JUGEMテーマ:音楽

すっかり忘れていたんだが、iPad 2をAppleストアで注文したとき、そういえば、Soft BankのWiFiスポットが2年間無料で利用できるという特典が付いてた。買ったときは、14日後以降でないと申し込めないとか、どうせ使わねぇしとか思って忘れていたけど、一昨日思い出した。これがあれば、最悪モバイル・ルーターが無くても、WiFiスポットのある所で使えるじゃねぇかと思い、申し込もうとしたんだけど、申し込み用のSiteが無くなってるわ、申し込むのにiMode端末要るわで、えらい苦労した。結局、嫁さんの携帯からIDを取得したけど、最終的なアクセス確認は、SBのWiFiスポットのある場所に行かなきゃできない。ううーん、実家の近くでは、結局駅前まで行かなきゃいけないので、あんまり意味ないか。

BornAgain
Born Again(Delux Expanded Edition) / Black Sabbath
Gimcastle Ltd. - 2011(1983)

サバスのアルバムは結構持っているが、イアン・ギランの参加した唯一のアルバムであるこれ、は持ってなかった、ところが、今年になりそのデラックス・エディションが発売。輸入盤で買ってしまった。とにかく、評判の悪いアルバムで、その理由の第一が音の悪さ、と聞いていたので、リマスターされたCDだったらその悪評の原因も一掃されていると思ったが。聞いてびっくり。音が悪い。何よりもボリュームが小さい。今時こんな音圧のCDってなかなか無い。それに、全体にリバーブが掛かり過ぎで、音が遠く感じられるのも音質の悪さに輪をかけてるんだよな。楽曲は、そこそこ悪くないし、ギランの鬼気迫るボーカルも良い。Bonus Discの方は、スタジオのアウトテイク2曲と、1985年のLive。ライブはブートでお馴染みらしいが、音質はまぁまぁ。それよりも、ここでブラック・サバスが「Smoke On The Water」を演奏したということが、サバスファン、パープルファン、双方にとって許しがたかったそうな。聴いてみると楽しいんだけどな。



職場飲み会参加

  • 2011.07.30 Saturday
  • 21:10
JUGEMテーマ:音楽

夕べは3年ぶりくらいに、職場の飲み会に参加した。嫁さんとはゴールデンウィークあたりに二人で飲んだけど、旧職場も含めて、会社関係の飲み会でも優に1年半以上ぶりだ。そして、滅茶苦茶飲んだ。とにかく、家ではずっと発泡酒とかなので、生ビールが旨くて。ピッチャーのビールをはて、グラスで何杯のんだか分からない。その後も赤ワインをグラスで2杯と、白ワインも何故か一気飲みしたような気が・・・後半、記憶曖昧。それでも歩いて帰宅して、シャワーを浴びて、ダウン。夜中ちょっと気持ち悪くなったが、朝には平気だった。ま、飲み会、行けばそれなりに楽しいのは分かってるんだけどね。

Paranoid
Paranoid / Black Sabbath
Warner Bros. Records Inc, - 1971

一昨日の晩、久しぶりにブラックサバスの2ndが聴きたくなった。「War Pigs」「Paranoid」「Iron Man」という弩級のナンバーが収められている。やっぱ、そのサウンドは独特で、今聴いても非常にヘヴィーだ。トミー・アイオミのディストーションギターはうるさく、そこにオジーの一本調子のボーカルが入ると曲の不気味さが増す。ヘヴィー・ロックの名盤の1枚。



運動会の予定

  • 2011.05.27 Friday
  • 21:12
JUGEMテーマ:音楽

明日は小学校の運動会の予定だが。今日、関東は梅雨入り、おまけに台風が日本に近づいており、天気予報によると雨。絶対、雨。順延されると日曜の予定だけど、これまた雨の公算が非常に大きい、というか、雨。Shnがいくらティッシュでテルテル坊主を何個も作っても、天気は変わらない。小学校最後の運動会だが、俺も、Kndも行くことはできなくなった。Kndは変わっていて、高校生にもなって小学校の運動会をみたいと言う。中学三年間、部活のせいで見れなかったけど、今年こそは、Shnの最後の運動会が見れると思ってたのに、と残念がっている。本当、変わってる。

BlackSabbath
Black Sabbath / Black Sabbath
Warner Bros. Records Inc, - 1970

「ヘヴィメタなんて聞く奴、みんな馬鹿」って、思っていた俺も、歳をとると共にヘヴィー・ロックも好んで聞くようになった。俺も馬鹿になった。年齢を重ね、好みの音楽の幅が拡がるのは良いことだろ?Black Sabbathの1stアルバム。わざわざ13日の金曜日に発売され、ジャケット同様、おどろおどろしい雨と雷のSEで幕を開けるこのアルバム。たしかに唯一無二の個性をもったバンドだなぁ。基本的にブルースなんだけど、何故にこれほどヘヴィーなサウンドを出すことが出来るのか。



明日は給料日

  • 2008.09.25 Thursday
  • 21:37
JUGEMテーマ:音楽

明日は月に1回の給料日だが。なんだか昨日くらいから仕事がばたばたしていて。明日は早くあがれるかなどうか分かんないなぁ。家族で待ち合わせしたいんだけどなぁ。待ち合わせしていて、直前で帰れない、ってことになったら、奴ら夕飯困るよなぁ。結局出前とかになるよなぁ。いいもの出前されるとうらやましいよな。やだなぁ。やっぱ、待ち合わせしたいなぁ。
禁煙はまる4ヶ月、続いている。そして、嫁さんに移された肋骨破壊百日咳は、未だに完治していない。
Fujigenギターは、毎日ちょっとづつ弾いている。

Dehumanizer
Dehumanizer / Black Sabbath
Reprise Records Inc. - 1992

実はこのCDは以前、日本レコード協会の廃盤セールで買っていて、持っていた。うるさくて、重くて、聴くのがしんどくて、全然いいと思えなかった。これもDioがボーカルだが、実は、一旦脱退し、10年ぶりの復帰作だ。その辺も影響し、よい作品が作れなかったのかな、と、思っていた。が、昨日聴き返してみたら、・・・悪くないじゃん。確かに、重くて、うるさいけど、所謂、ヘヴィー・メタルの範疇で、決して駄盤ではない、と、感想を新たにした。Black SabbathのDio時代ボックスは、これで終了。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM