JUGEMテーマ:音楽

渋谷にレコードを扱うHMVがオープンしたことが象徴するように、最近レコードと言うものが復権してきている。で、書店でもそんな雑誌や、Webの記事でも「レコードをデジタルに」とかいうコンテンツが結構増えてきている気がする。で、そんなところに書かれていることって、俺にとっては初歩の初歩過ぎて読む気にならなかったんだけど、この間読んでみたらちょっと目鱗な事が書いてあった。レコード針は溝から音を読み込むマイクなので、ハウリングが大敵。ハウリングを排除するためには、レコードプレーヤーのダストカバーは必ず外して再生する方が良いとのこと。へー、知らなかった。って訳で先週から録音中、蓋を開けたままで録音してるけど、そんなに変わんないなぁ。

Live at The Atlantic Studios
Live From the Atlantic Studios / Detective
Fort Knox Music Co. - 1978

結構好きなDetectiveのLive盤が売ってたので、買ってみた。したら、どうもBBCモノなのか、音質が悪い。モノラルだし、ドラムはぺこぺこな音だし。例えばブートを覚悟して買ったら、そこそこ良い音に感じるかも知れないけど、オフィシャルなCDの音が悪いとがっかりする。でも、楽曲や演奏はいいんだよね。なので余計歯がゆい。


JUGEMテーマ:音楽

異常な状況だったPJが一段落して、同時並行のPJ2つはそれ程異常な状況に陥らず、次のPJはまだ佳境になっていない。という訳で、どこかしらで問題はあるものの、昨日の日曜日くらいから比較的平和な感じ。たまたま今日だけかも知れないが。まぁ、月曜はアメリカの事務所がまだ日曜日で、あっちの進捗はないからってのもあるしな。結構平和だと、電話もあまりせず、会議もなく、隣に居るNksmともそれ程喋らないので、なんだったら、一日殆ど口をきかないで、会社を終える時がある。そんな日はどうも自閉気味だ。

ItTakesOneToKnowOne
It Takes One To Know One / Detective
Swan Song Inc. - 1977

レコード処分の為の録り直し。改めて聴くと、いいなぁ、これ。スワンソング・レーベルで1stではジミーちゃんがプロデュースに参加していて音が非常にZeppelinっぽかったんだが、この2ndもやはり、随所にZepの影響が伺える。ドラムの音の録り方が似ているのと、あと、ドラム、ベースによるグルーヴの作り方が似ているんだよな。ここからの曲がぽんと「フィジカル・グラフィティ」あたりに紛れ込んでいても、それ程違和感がないと思う。このバンド、どうも、ここまでだったようだが、1stともども、もっと聴きこんでみようと思う。



JUGEMテーマ:音楽

また、雨だ。ここのところやたら降る。週に2、3日は必ず雨の中を歩いて帰ってる気がする。それに気温の寒暖の差が異常に激しい。どうやら、例年より相当キツイ寒気と、例年より暖かい暖気が日本列島付近でぶつかり合ってるらしく、寒気が勝つと異常に寒く、暖気が勝つと異常に暖かくなるらしい。で、前線ができるせいで、風が強かったり、雨が降ったりするわけだ。まさか、このまま梅雨になるんじゃないだろうな。ゴールデン・ウィークは穏やかに晴れて欲しいもんだ。

ItTakesOneToKnowOne
It Takes One To Know One / Detective
Swan Song Inc. - 1977

前回のレコード漁りでの目玉の一つがこれだった。Detectiveの2nd、というか2枚しかアルバム出していないけど。1stは数年前にCDで買って、2ndもいつか聴きたいと思っていた。2ndも相変わらずZeppelinっぽい雰囲気がここそこにある。1stと同じく、ドラムの音にそれが顕著だし、リズム自体もそうとうそれっぽい。流石にギター自体とボーカルはそうでもないが。悪くないハードロックなんだけど、当時はパンクの全盛期で、全然売れなかったそうだ。で、アルバム2枚であえなく解散。それでも未だに俺のようなやつに聴かれているんだから、ミュージッシャンとしてはやった甲斐あったろ。



  • 2008.01.17 Thursday
  • 13年

JUGEMテーマ:音楽

今日、1/17は、今週末にセンター試験を控える姪の誕生日だったりする。ゆうべ0:00を超えた頃に姉貴に携帯でメールを出したら、本人からお礼の返信が来た。やっぱ受験生はそんなに早く寝ないのか。頑張れ!でも、失敗してもどうってことないから、大丈夫だよ。
・・・で、1/17というと、13年前に阪神大震災があった。俺と嫁さんはちょうどその頃、神戸市の垂水区に住んでいて、被災した。結果的に俺たちは何も失わなかったけど、あんな経験は二度とごめんだ。今も彼の地では、心に傷を負った人がたくさんいる事だろう。震災で亡くなった人の冥福を祈る。

detective
Detective / Detective
Atlantic Recording Corp. - 1977

Zeppelinのスワンソングレーベル所属のバンドだ。プロデューサーにジミーちゃんも参加しているおかげで、音が非常にZepっぽい。特にドラムの音はまんまZeppelinだ。楽曲はもうちょっと、ファンキーで、黒っぽい。なかなか聴いてて楽しいCDだ。そう、これはCDだ。ゆうべ気づいたのだが、「レコードの方が音が良い。」という俺の感覚は、レコードの方が「刺激的な音」じゃないからだ。CDはボリュームを上げると、本当にうるさい。耳に負担がかかる。けれども、レコードを録ったCDは、大きな音で掛けても、刺激音が少ない。中音域から低音にかけて音がたくさん集まっている感じだ。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM