JUGEMテーマ:音楽


家に帰ってグノシーを眺めていたら、この信じられないニュースを見つけた。最初「嘘でしょ」と思いながらネットで検索すると、どうやら本当のようだ。

http://nme-jp.com/news/44225/ 「トム・ペティが逝去。享年66歳」

心臓発作を起こして発見されたときは既に心肺停止だったそうだ。66歳は若いなぁ。結構以前から相当好きなミュージッシャンで、今年の自分の誕生日プレゼントには全スタジオ・オリジナル・アルバムのアナログボックスセットを2セット買ったと言うのに。その時思ったんだよね「これかもどんどん新譜が出るのに。この箱に含まれないアルバムは新品LPで買うしかないか」と。

バンドでもカバーした。「American Girl」「Refugee」「Listen To Her Heart」「The Waiting」「I Won't Back Down」「Runnin' Down a Dream」「Learning to Fly」(これは一人でMTRで録音か・・・)「Mary Jane's Last Dance」「Jammin' Me」・・・

いや、ちょっとこの訃報は、結構ショックだ。

Caught In The Act Box
Caught In The Act / Styx
A&M Records, Inc. - 1984

LP Boxからラスト8枚目。2枚組のLiveだ。人気的には全盛期のLiveで、1曲めはスタジオ録音の新曲だがLive部分は「Mr. Robot」で幕を開ける。非常にテクニカルでもあるバンドでしかもヒット曲も多いが、何故か音場が狭くデッドな音で、こじんまりと聞こえてしまう。惜しいね。




JUGEMテーマ:音楽


今日は火曜日、都内打ち合わせの日。で、夕飯に今まで2度ほど行ったことのあるカレー屋に行く。そこで、ビーフカレー、チキンカレーを食ったことがあり、今日はポークカレーを食った。普通、ビーフカレーとかチキンカレーとかって、ルー自体が違うけど、ここのは同じルーに、ビーフソテーかチキンソテーが乗っているという代物。当然、今日のポークカレーにはポークソテーが乗っていた。そして、生卵かゆで卵か選べ、コーラかコーヒーが選べる。それにしても、外で食うカレーはボリューム満点だな。

Curry今日のポークカレー


Kilroy Was Here
Kilroy Was Here / Styx
A&M Records,Inc. - 1983

LP Boxから7枚目。前作の演劇風コンセプトアルバムが受けちゃったものだから、もういっちょと作ってしまったアルバム。また悪いことに「Mr. Robot」がヒットしてしまい、なんだか、硬派なアメリカンプログレ・バンドのイメージが変なことになってしまった。音楽的に劣っているわけではないが、なんかここをピークに人気はシュリンクしてしまったね。


JUGEMテーマ:音楽


久しぶりに手のアトピーの状態を書く。最近は水ぶくれは落ち着いているが、左手の掌底や右手の小指側部の腫れ、痒みはなかなか収まらず、ずっときつめのステロイドを塗って、一進一退が継続している状況。それに加え、指先がガサガサのボロボロになりがち。これがステロイドの副作用なのかどうかは不明。で、ひび割れができる。このひび割れが何をするにも痛む。シャワーも水が直接かかると痛い。親指のひび割れはWalkmanのボタンを押すだけで痛む。なので、このひび割れを保護するような塗り薬を嫁さんに買って来てもらった。これが接着剤のセメダインそっくりの匂いで、塗った瞬間激痛がする。でも乾くと、一応ひび割れをシールドしてくれるので、あまりに痛い時は塗ることにしている。

Paradise Theatre
Paradise Theatre / Styx
A&M Records. - 1980

LP Boxから6枚目。やっぱり、Styxというと、これが一番の名盤か。古いシアターを舞台にしたストーリーアルバムだけど。ポップさと質の高さがとても良いバランスを保っている。これで、調子に乗っちゃって「Mr.ロボット」な訳だから。


JUGEMテーマ:音楽


Kissのアルバムをアナログで欲しいなと思って、全宇宙レコードのオンラインショップを漁っていたら、全オリジナルアルバムのLPセットを発見。しかし価格がなんと、21万円。こんなのは買えないので、もってないアルバムだけ、見つけられたら買おう、と、雨の中渋谷へ。以前、レコファンで新品も含め何枚も見た気がしたが。結果は1枚のみ。その後、HMVも見るが、持っているものしか売っていなく、全然不作。結局、昨日のDisk Unionと合わせ、ノーメイク時代のアルバムが3枚だけ中古で入手した。

Cornerstone
Cornerstone / Styx
A&M Records - 1979

LP Boxから5枚目。もう80年代はすぐそこって時代のアルバム。ここでヒットしたのはバラードの「Babe」。エレピで奏でられる非常にべたなバラードだが、良い曲だ。それ以上に俺が気にっていたのが、フォーキーな「Boat On The River」だ。もう、ほとんどマイナーのフォークソングと言って良い。




JUGEMテーマ:音楽


毎日、夏季休暇と休出のことを書いているが。今日は連休初日。8時に起きてまず、レコードを1枚録音して、それから出社。ちゃんと嫁さんに弁当も作ってもらって、ちょっと遅い出社だけど平日と変わらず。違うのは俺の恰好が長Tシャツとジーパンだってことくらいか。結局1日経過してほとんど進捗なく、メーカさんに日曜も出てもらうことになった。必然的に俺の休出も1日追加。担当もメーカも交代で出ればいいけど、管理者の俺は交代なく出るしかない。

Pieces Of Eight
Pieces Of Eight / Styx
A&M Records. - 1978

LP Boxから4枚目。まず、ヒプノシスのデザインしたジャケットが目を引く。サウンドは相変わらずのハードポッププログレ。とてもカチッとした気持ち良いサウンドだ。


JUGEMテーマ:音楽


先月の17日にうちに来たAlt。来た当初は小さくて、風邪ひいてて、ノミいて。駆除剤を塗った後は、1週間くらい元気なくて、ずっと寝てる感じで。御飯もあまり食べなくて。それが、1週間くらい経った後くらいから徐々に元気になって、ケージの外に出すと、玩具にじゃれ遊ぶようになって、そのうち部屋中走り回るようになって。1ヶ月近く経った今では、体も来た時より大きくなって、元気いっぱい。でも、興奮すると飼い主の手や足に噛みつくんだよね。多頭飼いだと、年長の猫が、本気で噛むと痛いと言うことを教えるそうだが、Altには、人が躾けるしかなく、今それが難しい。

The Grand Illusion
The Grand Illusion / Styx
A&M Records. - 1977

LP Boxから3枚目。Wikiによると、このアルバムに収録されている「Come Sail Away」がヒットして、バンドはやっとスターダムにのし上がったそうな。Tommy Shawとしては参加して2枚目のアルバム。他にも「Miss America」なんてキャッチーな曲もあり、確かに大衆性ありなアルバムだ。


JUGEMテーマ:音楽


夕べは職場での飲み会。これぞ、ザ・会社の飲み会、ってな感じの宴会で、まぁ、俺の性に合う飲み会ではないね。食い物もしょぼかったし。
で、今日は嫁さんバイトの日。一人なんだけど、「Purple Rain」のSDXが出ているので、一人でCDを漁りに渋谷まで出かけた。10年くらい前は一人でCD漁りに繁華街へ良く行っていたけど、最近はとんとご無沙汰で。ただ、Towerあたりで店頭商品を見ると、Amazonでみるのより許容できないくらい高かったりするのが、困る。せっかく出かけたのに、帰宅後のAmazonでクリックって馬鹿みたいだからね。結局レコファンで許容範囲の値段で売ってたので、他2点程と共に購入。その後、一人でKirin Cityで飲んで、帰って来た。

Crystal Ball
Crystal Ball / Styx
A&M Records. - 1976

LP Boxから2枚目。このアルバムで、トミー・ショウが加入したようだ。相変わらず、プログレ的なドラマティックなサウンドと曲展開だが、ポップさも増え聴きやすくなっていると思う。



JUGEMテーマ:音楽


Styxは数年前にせっせと中古LPを回収して聞いていたが、どうも音が悪く、廉価CD Boxを買って自分でイコライジングとかしていたが。4月のある時、Amazonを散歩していたら、これが安く売っていたのでクリックしてしまった。
StyxBox1
The A&M Albums 1975-1984 / Styx


StyxBox2

タイトル通り、75年から84年という全盛期のLPを重量盤で集めたアルバム。それこそ全部一度は中古LPで回収、処分したことがある。
とりあえずはまた、ゆっくり録って聴いて行こう。

Equinox
Equinox / Styx
A&M Records. - 1975

そしてまず、1枚目。ここでは、まだトミー・ショーは加入前。音楽性は、ハード・プログレと言って良い。でも既にかなりポップだ。ここにトミー・ショーが加入し、さらにポップ度が増し、人気バンドになっていく。


JUGEMテーマ:音楽

先日、シングルモルトであるタリスカーを買って、ここに載せたばかりだが、同じような値段(つまりグレード)のウィスキーで名前を知っていた「ボウモア」ってのも試してみたくなり、結構安く売っているところを見つけ、購入。
Bowmoew12
Boowmore Ages 12 Years


こいつは、タリスカー程スモーキーではなく、焦げ臭さや刺激が少ない。そういう意味ではタリスカーの方が飲んでいる楽しさは上だが、本来ウイスキーの持つ上品さや味では、どうだろうか。一説には、「クセや、刺激を卒業してからが、本当のウイスキー飲み」ともいわれるらしい。とは言え、まだ1回しか飲んでいないので、もうちょっと試してみよう。

さて、またしばらく、新作へのリンクを

「Snow Blue」
ニコ動 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm28167677
Youtube : https://youtu.be/553lfbqomFw


Cornerstone / Styx
A&M Recording Inc. - 1979

ずっと以前にレコードで回収し処分したけど、良い音で残したくなり、再回収。とても良いアルバムだと思う。でも、やっぱちょっとキーボードが主体かな。A面最後の「Boat On The River」が俺のフォーク小僧趣向にドンピシャ。後はやっぱヒットしたバラード「Babe」が有名だ。

JUGEMテーマ:音楽

結局、4月の頭の要求元のくそブラックな対応のお蔭で、ここ2か月、俺は売上立たず。やる仕事はあるけど、金が入ってこない微妙な社内失業な状態で、どうも気分が良くなかった。しかし、今やっているPJに俺も正式に入って、その分の金くれって言う調整を続けていて、今日、やっと先方からOKをもらった。7月からの予算が確保できたって訳で、俺的にはめでたい。部門全体では、あまり良い状態でな無いんだけどね。

CaughtInTheAct
Caught In The Act / Styx
A&M Records, Inc. - 1984

これもずいぶん前にレコードで録音したが、綺麗な音で録り直したくなり、先日、見つけたので、再回収した。「Kilroy Was Here」の後のLiveなので、もう、全盛期も良いところ。もっというとピークからは少し下がり気味か。それでも、出だしのスタジオ録音1曲を除いては、次々にヒット曲が出てくるBest盤のようなLiveだ。


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM