渋谷でレコード漁り

  • 2023.05.05 Friday
  • 21:00

JUGEMテーマ:音楽


GWの9連休もあと3日。

って事で、もう1日くらいは繁華街で昼飲みしようと、また1人渋谷まで出掛けた。

今日はライオンに入り、Fish & Chipsに、黒ラベルの特大ジョッキ、エビスの大ジョッキをしばき。

連休中にせっせとLPを録音していたんからまた何回か回収しようとディスク・ユニオンまで。

横浜のディスクは手ごろなLPが全然なかったけど、渋谷はそこそこあって。

8枚ほど回収できた。

帰り、散歩コースの駅で降りてスーパーに寄り、明日の朝の食パンを買って帰った。

Aggro-Phobia
Aggro-Phobia / Suzi Quatro
Rak Records Ltd. - 1976

「クアトロ白書」という邦題のついたLP。中古LPで回収。
スージー・クアトロは、俺は「疾走感のあるギターロック」をやっているというイメージを持っていたんだけど、2007年に回収したLive盤が、キーボード主体の歌謡曲のような演奏でがっかりした覚えがある。
このアルバムは結構ギターが鳴っているけど、エルヴィスのカバーとか、結構微妙な出来に感じる。



CDを処分していきたい

  • 2018.06.14 Thursday
  • 21:10

JUGEMテーマ:音楽


1987年頃から、こつこつ、ばんばん、買って来たCDたち。さて、一体何枚うちにあるのか。把握できない程だ。しかし、10年くらい前からアナログレコードを中古で買うようになり、プレーヤを含め、録音環境をグレードアップし、そのうち、DLNAでハイレゾファイルを聴くようになってから、CDがあまり欲しくなくなってきた。できれば、かたっぱしからリッピングしてCDを売り払いたいと思ってる。でも、今のところ、まだ、レコードで買い直したりしてダブってるものくらいしか売ろうとしてないんだよな。

The Suzi Quatro Story
The Suzi Quatro Story / Suzi Quatro
RAK Rec. - 1975

スージー・クワトロのベスト盤を中古LPで見かけたので、回収してみた。70年代女性ロッカーの走りだろう。それ以前のジャニス・ジョプリンみたいなブルースを歌う歌手とはやはり違って、基本はRock'N Roll。ベスト盤なので、ご機嫌なナンバーが次々と出てくる。



演る気力

  • 2014.02.13 Thursday
  • 22:20
JUGEMテーマ:音楽

仕事が滅茶苦茶になって、徹夜したり、深夜残業続いたり、土日休めず8日連続勤務したり、って続くと、休みの日は本当に、疲れることをしたくなくて、故に、最近は音楽をやる気力がない。ぼーっと、CDをリッピングしてWalkmanに入れるのは良いけど、曲のアレンジ考えたり、ドラムパターン検討したり、打ち込んだりとかって、結構気力の居ることなんだ。楽しいけどね。気が付くと年明けからもう2月に入っているのに、何にもやってねぇや。

Quatro
Quatro / Suzi Quatro
Rak Records Ltd. - 1974

昔スージー・クアトロの2枚組Liveアルバムをレコードで回収したら、どれも歌謡曲のようなサウンドアレンジでがっかりして、聴く気が失せた。でも、スタジオ版なら大丈夫。ちゃんとギターが唸るロックが聴ける。「The Wild One」は「夏の御嬢さん」にしか聞こえないが。



正月太り解消?

  • 2010.01.24 Sunday
  • 21:27
JUGEMテーマ:音楽

最近、休みのたびに結構な距離を歩いてたんだが、なかなか休みに太った分が解消されず。そんな中、昨日9,500歩、今日、13,000歩あるいてやっと、休み前の体重に戻した。万歩計買ってから1週間ちょっと、PCのデータ管理ソフトによると、俺は東京から埼玉を経由して神奈川に到着したそうだ。やっぱ、二日続けて長距離を歩くと疲れるな。今日は嫁さんと、しんどいしんどい言っていた。が、ちょっと油断し、晩飯を喰いすぎた。だって嫁さんと作ったキーマカレーがめちゃうまだもんよ。

Quatro
Quatro / Suzi Quatro
EMI Records. - 1974

スージー・クワトロの2ndアルバム。このCDを買ったのも相当古い。ひょっとするとまだ独身の頃に買ったんじゃないかな。子供の頃、従兄弟にもらった「Can The Can」のシングルレコードが家にあって、その頃からスージー・クワトロのことは知っていた。このアルバムでは何と言っても1曲目の「Wild One」だな。唄メロの出だしがもろ「夏のお嬢さん」と一緒。ってどっちがパクっているかは言わずもがな。こういう、ギター中心の分かりやすいロックをやってると思って2年ほど前に買った2枚組みのLiveアルバム(レコード)は、キーボード中心の歌謡曲サウンドで思いっきりずっこけたけどね。


腕がだるい!

  • 2007.12.27 Thursday
  • 21:20
JUGEMテーマ:音楽

Wii Sportsが結構面白くて。ゆうべ野球をやったんだが3回を投げきり完封。ついついむきに力を入れてしまい、今日は腕がだるい。ゴルフは力を調整しながらやるのでそんなことはないが。9ホール回ってパーだった。夜中、寝ている最中にふくらはぎがつったが、これはWiiのせいじゃないよね。

LiveAndKickin
Live And Kickin' / Suzie Quatro
RAK Records Ltd. - 1977

スージー・クワトロと言えば「Winld One」と「Can The Can」。疾走間のあるロックンロール。というイメージでこの日本でのLive2枚組みを買ったのだが。・・・だめだ。これ。まず、ギターの音がほとんど入っていない。エレピを中心とした軽ーいサウンドで、ヴォーカルもお子ちゃまアイドルのよう。79分間、聞くのがつらい。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM