ドルチェグスト

  • 2017.02.09 Thursday
  • 21:18

JUGEMテーマ:音楽


どうも最近、家で淹れるコーヒーが美味しくなくて、飲むのが嫌になっていた。豆のせいなのか、ポット類のせいなのか、淹れ方なのか分からないがどうも金属的な味を感じて、ダメになった。最近はティーバックの紅茶なんかを飲んでいたけど、やっぱりコーヒーは飲みたくて、先週土曜日に、コーヒーマシンを買ってしまった。
Dolce

(メーカーのホームページから写真を借用)
いわゆるドルチェグストと呼ばれる方式の物で、カプセルを入れて1杯ずつの飲み物を作るというやつ。バリスタとは違い、豆ではなく、抽出パッケージの物なので、手入れも簡単。そして、美味い。ランニングコストは少しかかるが、これでしばらく楽しもうと思う。

Permanent Vacation
Permanent Vacation / Aerosmith
Geffen Records. - 1987

ずっとこれの中古LPを探していたんだが見つからず。2016年盤の新品を見つけたので、買ってしまった。なのでこれも重量盤。CDが結構薄っぺらい音だったので、音は各段に良くなった。これはエアロの大復活アルバムで、ヒット曲も出たよなぁ。もう30年前?



日常に戻って見れば

  • 2016.11.28 Monday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


楽しかった週末が終わり、日常生活に戻って見れば、先々週来俺を悩ませている仕事は納期が延びただけで無くなった訳でもなく、今日もそれ関係のメールは来るし、電話も来るし、品質保証部門も知らん顔しようとするし、誰も対応しないし。おまけに情報セキュリティ関連の重い審査が今週の水曜日実施に決まるし。相変わらず、非常にストレスフル。


Aerosmith
Aerosmith / Aerosmith
CBS Inc. - 1973

エアロの1stをやっと中古LPでみつけ、回収。多分、1stはリアルタイムで日本では発売されなったんだよな。これは、CDよりLPの方が音が良かった。ハードロックとして正しい音がしてる、というか。どうも持ってるBoxのCDの音は綺麗だけど、ペラいんだよな。このLP録音なら聴く気がする。

映像物を数本

  • 2016.09.24 Saturday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


今日は嫁さんとの間で懸案になっていた「あまちゃん」のBD Box Vol.3を入手するために、渋谷のBook Offへ。家の近辺のBook Offでは最近全然見かけず、横浜のBook Offにもなく、前回渋谷に行ったときに見かけたので、そいつが残っていたら連れて帰ろうと。結局、2セット残っていて、しかも前回観た時より少し値下がりしていたので、速攻ゲット。その後はいつものようにレコファン、Towerを覘くも、音楽もので欲しいものが見つからず、しょうがないので、「男はつらいよ」のDVDを3巻程ゲット。こんなに映像物を仕入れても、音を出してちゃんと観れるのはいつの事だろうか。

Live Bootleg
Live! Bootleg / Aerosmith
CBS Inc. - 1978

このLiveアルバムもCDで持ってるが、どうにも音がぺらぺらに思え、中古レコードで入手したいと思っていた。が、あると2千円越えとかの中古価格としてどうよ、という値段のものばかり。そんな中、最近割と安くで見つけ回収。やっぱ、レコードの方が音に厚みがあり、作品全体が楽しめるわ。Side4の前半の小さなクラブの演奏があまり音が良くないんだよね。


予算、決着

  • 2016.06.10 Friday
  • 21:11
JUGEMテーマ:音楽

仕事の話し。もう数週間前から、7月から3か月間の仕事の量と金額について、客先部門と調整を行っていた。何度も見積もり出して、詳細情報出して、削ろうとする部分の(削っては)ダメな理由をひねくりだして。で、知らん間に要求が増えてたりして、見積もり出し直して。というのを延々やって、今日、やっと、向こう3か月の予算が決着。やっと、自分の会社の中で、予算システムへの登録や受注審査の情報登録が行えた。と言う事で、安堵しつつも今日は何気に忙しかった。その先の10月からが絶対的に問題なんだけどね。

Done With Mirrors
Done With Mirrors / Aerosmith
The David Geffen Company - 1985

ドラッグによるトラブル、エゴが原因の不仲からのメンバー脱退、ハード・ロックの低迷。そんな不遇の時代を経て、オリジナルメンバーが再集結し、再出発を図ったアルバム。ここで、スティーヴ・ペリーとブラッド・ウィットフォードが復帰している。アルバムの出来はいまいちで、再ブレイクには次作を待たなければいけないが、それでも大きな意味のあるアルバムだ。



ごろごろチキンカレー、松屋

  • 2016.04.27 Wednesday
  • 20:52
JUGEMテーマ:音楽

夕べのうちから、今日は18:30に会社をあがり、帰り路に松屋に寄り、「ごろごろチキンカレー」なるメニューを食することに決めていた。以前も「うまとまハンバーグ」でそんな事があり、でも行ったら、期間限定メニューで終わってた、って事があったので、若干の不安を抱きつつ、一日仕事をこなす。予定より少しだけ遅く会社を出て、帰路途中の松屋へ。店内ポスターに「ごろごろチキンカレー」が見当たらないので、一瞬、嫌な気がしたが、ちゃんと、やっていた。さて、出てきたメニューは、大きめのチキンソテーが8個も入った、野菜の溶け込んだ、それでいてスパイシーなカレー。旨いし、ボリューム満点だし。難点は、カレーなのに味噌汁が付いていることかな。うん、久しぶりに美味いカレーを食った。

Night In The Ruts
Night In The Ruts / Aerosmith
CBS Inc. - 1979

実家からの1枚。これも何度か録っているけど、ちゃんとハイレゾで録るのは初めてか。人気絶頂期の末期で、このアルバム制作中にジョー・ペリーが脱退。世間的評価は低いアルバムだけど、俺は「No Surprise」を筆頭に好きな曲の多いアルバムだ。まぁ、時代的に80年代に入ってくるし、どのみち低迷するのは目に見えているけどね。それでも、のちに復活するのがこのバンドの凄いところだ。

お馴染み異常気象

  • 2015.12.11 Friday
  • 21:33
JUGEMテーマ:音楽

夕べ遅くから強い雨が振り、今朝も結構な降り。出社しようとバス停へ行くと結構な列。普段バスを使わない人が載るので、列は長く、バスはなかなか来ず。やっと1台来たが、満員で乗れず。やっと2台めに乗り込み駅へ向かう。車が混んでいるのか途中からノロノロ運転。いつも駅まで15分程で行けるのに、今日は35分掛かった。で、1日働き、会社を出ると、異常に暖かい風が吹いている。昼間は20度とかあったそうだ。12月中旬にエルニーニョで20度。完ぺきな異常気象。風呂上り、俺はTシャツ1枚でBlogを付けている。12月に。

GetYour Wings
Get Your Wings / Aerosmith
CBS Sony Inc. - 1974

中古レコードで回収。ハイレゾで録音。これで、2ndから6枚目まではアナログで入手した。6枚目の「Night In The Rats」は、まだ実家だけど。1stを中古で見かけないんだよね。多分、当時圧倒的に売れなかったのか、そもそも日本では売られていなかったか。この2ndはジャック・ダグラスとのタッグが始まり、一般イメージとしてのエアロのサウンドを聴くことができる。

風邪気味、引きこもり

  • 2015.11.01 Sunday
  • 21:03
JUGEMテーマ:音楽

数日前からの風邪気味が、今朝起きたら一番悪くなっている気がして、今日はもう、外に出ないことにした。金曜日、給湯器の取り換え対応、土曜日、銀座Apple Storeお出かけ、って訳でレコードをあまり回せてなかったので、今日はレコード録音を延々する事にした。が、午後、あたりから、また実家の不動産関係の打ち合わせで、不動産屋とお袋と電話して時間をつぶされる。で、散歩もせずに三食しっかり食ったら、また近年出ないような体重スコアをマーク。体調と同じく、気分もすこぶるスッキリしない。

Draw The Line
Draw The Line / Aerosmith
CBS Inc. - 1977

これもレコードで回収。やっぱ、アナログで聴いても、このアルバムは音が今一。タイトル曲なんて楽曲としては非常に好きだったので、もっと良い音でレコーディングされていればな、と思う。リアルタイムでは非常に興味があったエアロスミスとこのアルバムも、子供時代はお小遣いの制限もあり、手が回らなかった。

弾けなくなってきた

  • 2015.07.12 Sunday
  • 21:05
JUGEMテーマ:音楽

年の初めに買ったブルースギターの教則本。基本的に、1週間に1レッスンずつ進めてきてるのだが。ここ数週間、というか最近のレッスン例題の難易度が高くなり、弾けなくなってきた。12小節ほとんど16分音符のハンマリングとプリングオフの連続だったり、ドリアンスケールっていう馴染みのないスケールだったり。それも、楽譜を追うのに精いっぱいで、論理の部分はもう無視、って感じで。これじゃ、伸びないよな。やっぱ俺には自我流のペンタトニックが限界なのか。

Rocks
Rocks / Aerosmith
CBS Inc. - 1976

最近、エアロもレコードを見かけると安ければ買うようにしている。これも安かったので買った。水洗いしている時、水のキレが悪く、ほとんど、レコードの溝がすり減っているように見えたけど、まぁまぁな音で録れたかな。CDを聴いている時はこのアルバムの凄さって、評判ほどには感じなかったけど、レコードで聴くとやっぱ、えぐい勢いを感じるなぁ。

味噌ラーメン、巻きずしにキツネ蕎麦

  • 2015.06.26 Friday
  • 21:00
JUGEMテーマ:音楽

今日は用事で外出するため、朝は軽く菓子パンで済ませた。そして、昼食は外で味噌ラーメンをがっつり。夜は、嫁さんの作る巻きずしとキツネ蕎麦。好物を食うって事は、がっつり行ってしまうわけで、やっぱ今日の風呂上りは体重が重く出た。おやつとかほとんど食ってないんだけどな。そして当然、今からビールとその他酒を飲む。少しばかりのつまみを食う。・・・。よく俺、リバウンドしないな。

UpInSmoker
Up In Smoke / Aerosmith
F.M.I.C. - 2014

昨年出たエアロの蔵出しLive。2枚組で、1枚目は1973年、2枚目は1978年のLiveだ。1枚目の音はほとんどブート。2枚目はまぁ聴ける音質だけど、所々右Chの音が掛ける瞬間がある。演奏は素晴らしいんだけど、音質がなぁ。最近、やたらと色んなミュージッシャンの過去のFM放送LiveのCDが廉価で出るけど、ちゃんとプロデュースされた作品ではないので、どうかと思う。むしろ、FM傍受LiveのCDなんてそれこそブートの定番のはずなのに。

晩飯の食えない日

  • 2015.03.02 Monday
  • 21:44
JUGEMテーマ:音楽

今日は前々から18:00から打ち合わせが予定されていて、どうしたって、18:30からの夕方休み時間がつぶれ、社食で晩飯が食えそうにもない。しかし、夕方の社食は17:15から営業しているので、17:30頃に行って、なんか食って、会議に臨もうと思っていた。ところが、夕方になって別の打ち合わせが急に17:30から実施されることになり、結局、夕飯食えず。18:00からの打ち合わせは20:00まで続き、帰宅途中に吉野家へ寄るまで、晩飯はお預けだった。こんな風についてない日もある。

PermanentVacation
Permanent Vacation / Aerosmith
The David Geffen Company. - 1987

えー、大好きなこのアルバムも、80年代後半ということで、まだまだ音量レベルの低い迫力に欠けるCDだった。なので、これもニセレゾ作り、聴いた。いやぁ、迫力が2倍増しで、音楽自体も5割増しで良く聞こえた。やっぱ、相当に派手で大衆に寄った作品群だ。昔から「Angel」は大のお気に入りだ。



PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM