そしてまた3連休

  • 2019.09.20 Friday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


先週の栃木遠征の疲れも抜けぬまま、今週のお勤めが始まり、あぁ、しんどい、と思ってたけど、3連休だったので、平日は4日しかなく、今週のお勤め終了。色々あったけどね。でも、あの楽しかった栃木遠征からもう1週間も経ってしまった。しかし、今週末もまた3連休。先週は、いつもやらないことをして過ごしたけど、今週は、いつも通りの週末を楽しみたいと思っている。あぁ、しかし疲れた。

Aerosmith
Aerosmith / Aerosmith
Columbia Records. - 1973

HMVのアナログLPバーゲンでクリック。エアロの1stアルバムを新品LPでゲットした。ごつごつして泥臭い、野暮ったいサウンドなので最初聴いたときはピンとこなかったが、今では気持ちよく聴ける1枚だ。「Mama Kin」「Deam On」というヒット曲が既に収録されている。



Kndの誕生日飲み会

  • 2019.09.02 Monday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


夕べはKndの誕生日飲み会をやっていた。本当の誕生日は今度の金曜日だけど、仕事休みの昨日が良いと言いうので、敢行。横浜の崎陽軒のビアホールに行きたいと言われていて、嫁さんが予約。以前行ったのは2014年の1月末なのでもう5年以上前だ。その時食べた、あれとあれとあれを注文したいと言っていたが、5年でメニューも変っていて、当時あった和食系のツマミが無くなっていた、残念。それでも、4人揃って飲み食いして、楽しく食事&飲みができた。

Get Your Wings
Get Your Wings / Aerosmith
CBS Sony Inc. - 1974

PP-300で録り直し。これは中古LPなんだけど、とりあえずまだ処分する気にはなれないんだよね。1stのゴツゴツした感じから、だいぶあか抜けたハードロックを聴かせてくれるようになったが、ヤードバーズの「Train Kept Rollin'」のカバーなんてのは、まだ朴訥としているかな。



PP-300を2週間使ってみて

  • 2019.07.08 Monday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


俺にとっては高価なカートリッジであるPhasemation PP-300を2週間使ってみて。まぁ値段で言うと、俺のレコードプレーヤーと釣り合うの?ほぼプレーヤーと同じ価格帯じゃん、ってくらい高価で。当然、音は良くなった。解像度が高くなったように感じるし、楽器の分離が良くなって、一つ一つの演奏がどんなフレーズを奏でているのか聞きやすい、と言った感じ。反面、これは宿命かもしれないが、ノイズが増えた気がする。カートリッジはマイクなので、性能が高くなればなるほど、ノイズにも敏感になる。あと、箱鳴りっていうか、「ゴゴゴゴゴ」っていうノイズが無音や小音の個所に乗るんだよね。これはカートリッジの取り付けセッティング、つまり、針圧やアームの高さなんかで追い込めば、消えるんだろうか。いづれにしても、まだまだ録って、聴いてみたいと思う。

Permanent Vacation
Permanent Vacation / Aerosmith
Geffen Records. - 1987

PP-300で録り直し。感想はほぼ、上にかいたのと同じだ。楽器の分離が良くなり、解像度が高くなり、非常に音が良くなった。アルバムももう、懐かしいものだ。80年後半からの快進撃、始まりの1枚。



久しぶりのオリジン弁当

  • 2019.06.04 Tuesday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


今日は、都内直帰の日。先週は帰れなかったけど。打ち合わせが終わって、嫁さんに帰るコールすると、しんどそうな声で出てきた。調子が悪いのか聞くと、その通りで、だるくて微熱があると。とりあえず、晩飯を調達して欲しいと言うので、最寄り駅まで戻り、久しぶりにオリジン弁当へ。Kndと3人分必要と言うので、豚カツ弁当とデラックスハンバーグ弁当とタルタルチキン弁当を購入。ほかほかの弁当を抱えバスに乗り、帰宅。いや、今日、昼夜外弁で、食い過ぎだ。

Toys In The Attic
Toys In The Attic / Aerosmith
CBS Inc. - 1976

最新セッティングで録り直し。中古LP。去年の3月くらいに録ってるので、果たして録り直しが必要だったかどうかは最早不明。このアルバムはエアロとしては最初にちゃんと聴いたものだと思う。一時期は「Rocks」よりポップで好きなくらいだった。


急遽、休暇

  • 2019.04.22 Monday
  • 20:48

JUGEMテーマ:音楽


数日前から、嫁さんは右下の奥歯が痛いと言っていて、近所の歯医者に通った所、知覚過敏との診断。コーティング剤塗ったり治療していたが、一向に良くならず、夕べぐらいから痛みが悪化。満足に眠れなかったと。歯だけではなく顎まで痛いと。そうなると、去年の夏から治療している持病と関係ないのか非常に心配になり。今日は、俺が急遽休暇を取り、主治医のいる総合病院へ連れて行った。結局は総合病院の中で、口腔外科へ紹介され、結局は知覚過敏で神経を刺激しているという、最初の歯医者の見解で正解だったようだ。夕方嫁さんは、近所の歯医者に行き、神経抜いて帰って来た。

Night In The Ruts
Night In The Ruts / Aerosmith
CBS Inc. - 1979

正月、実家から再度持ってきて、最新環境で録り直し。ジョー・ペリーが途中で脱退し、バンドは最悪な状態だったと言われているが、このアルバム、良いんだよな。1曲め「No Surprise」の疾走感を筆頭に、ギターの音も良いし、曲も恰好良いのが多い。



久しぶりに嫁さんの手料理

  • 2018.10.24 Wednesday
  • 20:50

JUGEMテーマ:音楽


昨日あれからAltの調子はおかしくなく、今日俺が帰ってきた後も普通に元気。Shnがググった所、水をがぶ飲みして吸収できずに吐いただけでは、というのが一番ありそう。
さて、今日は水曜定時間日。先週までは俺が帰宅途中に弁当を買って夕飯調達していたが、今日は4回目治療前の一番元気な頃で、嫁さんが晩御飯を作った。御飯に掛けて食うシチューなんだけど、非常に美味しかった。

Night In The Ruts
Night In The Ruts / Aerosmith
CBS Inc. - 1979

今、この盤は実家に置いてあるので、録り直しできないが、急に聴きたくなって、聴いた。聴きたいものを聴く。本来の音楽の楽しみ方はこうであるべき。オリジナルメンバー崩壊最中のアルバムであまり評価高くないが、楽曲の質は高いと思う。「No Surprise」はエアロの中でも一番好きな曲かもしれない。


食欲、少し復活

  • 2018.08.06 Monday
  • 21:06

JUGEMテーマ:音楽


今日も会社定時後、病院へ。嫁さんからブルガリアヨーグルトのフルーツミックス、4パック入りをリクエストされたので、会社の近所のスーパーで探す。しかし、ブルガリアヨーグルトの4パックは、イチゴかアロエしかなく、仕方なくアロエ4個のセットを買い、病院へ。少しがっかりさせてしまったが、昨日、一昨日と比べると、かなり食欲は復活していて、夕飯のコーンポタージュスープも俺の目の前で完食し、その後、アロエヨーグルトも1個食べた。1時間ちょっと居て、また俺は家の買い物をして帰宅した。

Rock In A Hard Place
Rock In A Hard Place / Aerosmith
Sony Music Entertainment Inc. - 1982

最新環境で録り直したく、中古レコードを再回収。ジョー・ペリー、ブラッド・ウィットフォードが脱退している時に出された唯一のアルバム。でも、俺は結構好きで。ちゃんとエアロっぽいサウンドと楽曲なんだよな。それだけスティーブンが頑張ったって事だ。



週明け、朝から雨

  • 2018.06.11 Monday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


台風5号が日本列島の南を通過するとかいう影響で、朝から雨。結構な土砂降りだと、すぐにバス停で大行列ができるので、危惧していたが、今朝は、いつもよりは多いが、それほどの列になっていなかった。丁度、家を出てから2曲めでバスに乗れた。混んでいるが、最寄り駅まで着いて、今度は電車。電車も少しダイアが乱れていたが、急行に乗り込み、会社の最寄り駅まで1駅。とりあえず、それほど苦労することなく、会社に着くことができた。

GetYour Wings
Get Your Wings / Aerosmith
CBS Sony Inc. - 1974

最近、エアロの中古レコード再回収をやっていたのだが、これだけ美味い具合に安い中古に出会わず、後回しになっていた。先々週の横浜で発見し、回収。そこそこな音で録れたかな。もとが古いLPなので、雑味があるのは仕方ないか。でも1stからは格段に垢抜けた印象のアルバムだ。



Altの甘えた写真

  • 2018.04.23 Monday
  • 21:16

JUGEMテーマ:音楽


昼間、嫁さんから、Altが甘えてる写真がLineで届く。(何故か、俺は、このLine、Kndからだと思い込んでいたが。)
Alt20180423

こんな甘えすり寄り、俺にはしたことがないぞ、と軽く嫉妬しながら、帰宅後、嫁さんと話していたら、Alt、月曜日はいつも寂しいらしい。日曜日、家にみんないるんだけど、月曜の午前中、みんな出かけ、嫁さんだけ。で嫁さんも洗濯もの干したりして、Altを放置するので、なーごなーごと構って泣きして、甘えてくるんだってさ。

Rocks
Rocks / Aerosmith
CBS Inc. - 1976

最新環境で録り直したくて、中古LP、再回収。「Toys In The Attic」と「Draw The Line」は既に録音済み。で、その間に発表された、一般的には初期の最高傑作と言われている「Rocks」。まぁ、俺的には飛びぬけてこのアルバムだけが質が高いとは思わないが、ハイテンションかつ、緻密ではある。また、ダイアモンドをメンバーに見立てたジャケットの見た目も良いやね。




猫の毛

  • 2018.04.10 Tuesday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


Altを飼いだしてから、黒いトレーナとか、ズボンに猫の毛が付いていることがある。まぁ、そんなこともあるわなと、あまり気にしていなかったんだけど、家で、Altが触ったはずの無いカーディガンに毛が付いていることに会社で気づいたり。昼食を摂ろうと弁当を出したら、弁当箱の横に付いていたりとか。気づくと黒い机の上に落ちてたり、洗ったレコードに付いていたり。そう、猫の毛はとても軽く、抜けた大量の毛が、家の中で空気中に舞っているんだと分かった。Altが触ったかどうかなんて関係ない。この分だと、俺たちはきっと胸いっぱいに猫の毛を吸い込んでいるぞ。

Draw The Line
Draw The Line / Aerosmith
CBS Inc. - 1977

中古レコードを再回収。最新環境で録り直し。でも、このアルバム、音が悪い。元から悪い。ステレオ感にも乏しい。タイトル曲の疾走感なんて大好きなんだけど、アルバムを通して、前作「Rocks」から質が落ちたとかディスられることも多い。それでも、人気絶頂だった頃に出されたこのアルバムは好きなんだよね。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM