週明け、朝から雨

  • 2018.06.11 Monday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


台風5号が日本列島の南を通過するとかいう影響で、朝から雨。結構な土砂降りだと、すぐにバス停で大行列ができるので、危惧していたが、今朝は、いつもよりは多いが、それほどの列になっていなかった。丁度、家を出てから2曲めでバスに乗れた。混んでいるが、最寄り駅まで着いて、今度は電車。電車も少しダイアが乱れていたが、急行に乗り込み、会社の最寄り駅まで1駅。とりあえず、それほど苦労することなく、会社に着くことができた。

GetYour Wings
Get Your Wings / Aerosmith
CBS Sony Inc. - 1974

最近、エアロの中古レコード再回収をやっていたのだが、これだけ美味い具合に安い中古に出会わず、後回しになっていた。先々週の横浜で発見し、回収。そこそこな音で録れたかな。もとが古いLPなので、雑味があるのは仕方ないか。でも1stからは格段に垢抜けた印象のアルバムだ。



Altの甘えた写真

  • 2018.04.23 Monday
  • 21:16

JUGEMテーマ:音楽


昼間、嫁さんから、Altが甘えてる写真がLineで届く。(何故か、俺は、このLine、Kndからだと思い込んでいたが。)
Alt20180423

こんな甘えすり寄り、俺にはしたことがないぞ、と軽く嫉妬しながら、帰宅後、嫁さんと話していたら、Alt、月曜日はいつも寂しいらしい。日曜日、家にみんないるんだけど、月曜の午前中、みんな出かけ、嫁さんだけ。で嫁さんも洗濯もの干したりして、Altを放置するので、なーごなーごと構って泣きして、甘えてくるんだってさ。

Rocks
Rocks / Aerosmith
CBS Inc. - 1976

最新環境で録り直したくて、中古LP、再回収。「Toys In The Attic」と「Draw The Line」は既に録音済み。で、その間に発表された、一般的には初期の最高傑作と言われている「Rocks」。まぁ、俺的には飛びぬけてこのアルバムだけが質が高いとは思わないが、ハイテンションかつ、緻密ではある。また、ダイアモンドをメンバーに見立てたジャケットの見た目も良いやね。




猫の毛

  • 2018.04.10 Tuesday
  • 20:53

JUGEMテーマ:音楽


Altを飼いだしてから、黒いトレーナとか、ズボンに猫の毛が付いていることがある。まぁ、そんなこともあるわなと、あまり気にしていなかったんだけど、家で、Altが触ったはずの無いカーディガンに毛が付いていることに会社で気づいたり。昼食を摂ろうと弁当を出したら、弁当箱の横に付いていたりとか。気づくと黒い机の上に落ちてたり、洗ったレコードに付いていたり。そう、猫の毛はとても軽く、抜けた大量の毛が、家の中で空気中に舞っているんだと分かった。Altが触ったかどうかなんて関係ない。この分だと、俺たちはきっと胸いっぱいに猫の毛を吸い込んでいるぞ。

Draw The Line
Draw The Line / Aerosmith
CBS Inc. - 1977

中古レコードを再回収。最新環境で録り直し。でも、このアルバム、音が悪い。元から悪い。ステレオ感にも乏しい。タイトル曲の疾走感なんて大好きなんだけど、アルバムを通して、前作「Rocks」から質が落ちたとかディスられることも多い。それでも、人気絶頂だった頃に出されたこのアルバムは好きなんだよね。



別の都内外出

  • 2018.03.22 Thursday
  • 21:38

JUGEMテーマ:音楽


今日は夕方から、いつも行くのとは別の都内の場所へ外出。あ、こんなぼやかし方する必要ないか。本社に外出した。ミドル管理職の研修的なものが17:30からあり、それに出ろと言われ、参加。他の部門の失敗事例を聞いて、ディスカッションし、気づきを得る的なもの。でそれが終わったのが19:30過ぎ。飯も食えず、最寄り駅まで戻り、20時半ごろ家系ラーメンを食った。こういう、食事不規則になる催しは辞めて欲しいなと、思う。

Toys In Th Attick
Toys In The Attic / Aerosmith
CBS Inc. - 1976

Queenも、KissもアナログBoxを買ったというのに、エアロは全然で。中古でもいいからもう1回回収して録り直そうと、先日回収した中古LP。でも、古い邦盤で、やっぱ音質いまいちなんだよな。それともエアロのアルバム自体、こんな音なのかな。アルバムは登り調子の3枚目、「Walk This Way」収録。



ドルチェグスト

  • 2017.02.09 Thursday
  • 21:18

JUGEMテーマ:音楽


どうも最近、家で淹れるコーヒーが美味しくなくて、飲むのが嫌になっていた。豆のせいなのか、ポット類のせいなのか、淹れ方なのか分からないがどうも金属的な味を感じて、ダメになった。最近はティーバックの紅茶なんかを飲んでいたけど、やっぱりコーヒーは飲みたくて、先週土曜日に、コーヒーマシンを買ってしまった。
Dolce

(メーカーのホームページから写真を借用)
いわゆるドルチェグストと呼ばれる方式の物で、カプセルを入れて1杯ずつの飲み物を作るというやつ。バリスタとは違い、豆ではなく、抽出パッケージの物なので、手入れも簡単。そして、美味い。ランニングコストは少しかかるが、これでしばらく楽しもうと思う。

Permanent Vacation
Permanent Vacation / Aerosmith
Geffen Records. - 1987

ずっとこれの中古LPを探していたんだが見つからず。2016年盤の新品を見つけたので、買ってしまった。なのでこれも重量盤。CDが結構薄っぺらい音だったので、音は各段に良くなった。これはエアロの大復活アルバムで、ヒット曲も出たよなぁ。もう30年前?



日常に戻って見れば

  • 2016.11.28 Monday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


楽しかった週末が終わり、日常生活に戻って見れば、先々週来俺を悩ませている仕事は納期が延びただけで無くなった訳でもなく、今日もそれ関係のメールは来るし、電話も来るし、品質保証部門も知らん顔しようとするし、誰も対応しないし。おまけに情報セキュリティ関連の重い審査が今週の水曜日実施に決まるし。相変わらず、非常にストレスフル。


Aerosmith
Aerosmith / Aerosmith
CBS Inc. - 1973

エアロの1stをやっと中古LPでみつけ、回収。多分、1stはリアルタイムで日本では発売されなったんだよな。これは、CDよりLPの方が音が良かった。ハードロックとして正しい音がしてる、というか。どうも持ってるBoxのCDの音は綺麗だけど、ペラいんだよな。このLP録音なら聴く気がする。

映像物を数本

  • 2016.09.24 Saturday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


今日は嫁さんとの間で懸案になっていた「あまちゃん」のBD Box Vol.3を入手するために、渋谷のBook Offへ。家の近辺のBook Offでは最近全然見かけず、横浜のBook Offにもなく、前回渋谷に行ったときに見かけたので、そいつが残っていたら連れて帰ろうと。結局、2セット残っていて、しかも前回観た時より少し値下がりしていたので、速攻ゲット。その後はいつものようにレコファン、Towerを覘くも、音楽もので欲しいものが見つからず、しょうがないので、「男はつらいよ」のDVDを3巻程ゲット。こんなに映像物を仕入れても、音を出してちゃんと観れるのはいつの事だろうか。

Live Bootleg
Live! Bootleg / Aerosmith
CBS Inc. - 1978

このLiveアルバムもCDで持ってるが、どうにも音がぺらぺらに思え、中古レコードで入手したいと思っていた。が、あると2千円越えとかの中古価格としてどうよ、という値段のものばかり。そんな中、最近割と安くで見つけ回収。やっぱ、レコードの方が音に厚みがあり、作品全体が楽しめるわ。Side4の前半の小さなクラブの演奏があまり音が良くないんだよね。


予算、決着

  • 2016.06.10 Friday
  • 21:11
JUGEMテーマ:音楽

仕事の話し。もう数週間前から、7月から3か月間の仕事の量と金額について、客先部門と調整を行っていた。何度も見積もり出して、詳細情報出して、削ろうとする部分の(削っては)ダメな理由をひねくりだして。で、知らん間に要求が増えてたりして、見積もり出し直して。というのを延々やって、今日、やっと、向こう3か月の予算が決着。やっと、自分の会社の中で、予算システムへの登録や受注審査の情報登録が行えた。と言う事で、安堵しつつも今日は何気に忙しかった。その先の10月からが絶対的に問題なんだけどね。

Done With Mirrors
Done With Mirrors / Aerosmith
The David Geffen Company - 1985

ドラッグによるトラブル、エゴが原因の不仲からのメンバー脱退、ハード・ロックの低迷。そんな不遇の時代を経て、オリジナルメンバーが再集結し、再出発を図ったアルバム。ここで、スティーヴ・ペリーとブラッド・ウィットフォードが復帰している。アルバムの出来はいまいちで、再ブレイクには次作を待たなければいけないが、それでも大きな意味のあるアルバムだ。



ごろごろチキンカレー、松屋

  • 2016.04.27 Wednesday
  • 20:52
JUGEMテーマ:音楽

夕べのうちから、今日は18:30に会社をあがり、帰り路に松屋に寄り、「ごろごろチキンカレー」なるメニューを食することに決めていた。以前も「うまとまハンバーグ」でそんな事があり、でも行ったら、期間限定メニューで終わってた、って事があったので、若干の不安を抱きつつ、一日仕事をこなす。予定より少しだけ遅く会社を出て、帰路途中の松屋へ。店内ポスターに「ごろごろチキンカレー」が見当たらないので、一瞬、嫌な気がしたが、ちゃんと、やっていた。さて、出てきたメニューは、大きめのチキンソテーが8個も入った、野菜の溶け込んだ、それでいてスパイシーなカレー。旨いし、ボリューム満点だし。難点は、カレーなのに味噌汁が付いていることかな。うん、久しぶりに美味いカレーを食った。

Night In The Ruts
Night In The Ruts / Aerosmith
CBS Inc. - 1979

実家からの1枚。これも何度か録っているけど、ちゃんとハイレゾで録るのは初めてか。人気絶頂期の末期で、このアルバム制作中にジョー・ペリーが脱退。世間的評価は低いアルバムだけど、俺は「No Surprise」を筆頭に好きな曲の多いアルバムだ。まぁ、時代的に80年代に入ってくるし、どのみち低迷するのは目に見えているけどね。それでも、のちに復活するのがこのバンドの凄いところだ。

お馴染み異常気象

  • 2015.12.11 Friday
  • 21:33
JUGEMテーマ:音楽

夕べ遅くから強い雨が振り、今朝も結構な降り。出社しようとバス停へ行くと結構な列。普段バスを使わない人が載るので、列は長く、バスはなかなか来ず。やっと1台来たが、満員で乗れず。やっと2台めに乗り込み駅へ向かう。車が混んでいるのか途中からノロノロ運転。いつも駅まで15分程で行けるのに、今日は35分掛かった。で、1日働き、会社を出ると、異常に暖かい風が吹いている。昼間は20度とかあったそうだ。12月中旬にエルニーニョで20度。完ぺきな異常気象。風呂上り、俺はTシャツ1枚でBlogを付けている。12月に。

GetYour Wings
Get Your Wings / Aerosmith
CBS Sony Inc. - 1974

中古レコードで回収。ハイレゾで録音。これで、2ndから6枚目まではアナログで入手した。6枚目の「Night In The Rats」は、まだ実家だけど。1stを中古で見かけないんだよね。多分、当時圧倒的に売れなかったのか、そもそも日本では売られていなかったか。この2ndはジャック・ダグラスとのタッグが始まり、一般イメージとしてのエアロのサウンドを聴くことができる。

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM