JUGEMテーマ:音楽


一昨日の晩。夜中の1時過ぎに嫁さんがトイレに入っていると、足音と人の気配、そして「チッ」っていう舌打ちの音が聞こえたと。こりゃ、俺が寝入ってから、トイレに起きてきたのに、嫁さんが入ってて舌打ちして戻っていったと思い、慌ててトイレを出て、和室の布団の中の俺に声を掛けた。「トイレ出たよ」って。ところが、俺はグーグー寝ていて、さっきトイレの前まで来たようには見えない。昨日、嫁さんに「1時ころトイレに起きた?」と聞かれたが、当然俺にはそんな覚えなく。第一、尿意があるんだったらそのまま寝ていない。・・・こりゃ、なんか、出ましたな。

MakingMovies
Making Movies / Dire Straits
Mercury Records Ltd. - 1980

この前の日曜日、ダイアー・ストレイツをまとめてリッピングしNASに突っ込んだので、久しぶりにこれを聴いた。昔はとにかく1曲めの「Tunnel of Love」が好きだったんだけど、夕べ改めて、「良い歌」の沢山入っているアルバムだな、と思った。どの曲もメロディがしっかりしてるんだよね。




JUGEMテーマ:音楽


冷蔵庫の調子がやばい。冷凍庫にアイスを入れておくと、大抵カチカチに凍ってしまうんだけど、最近は柔らかくなってしまう。溶けるほどではないけど、明らかに冷凍性能が落ちている。と思ったら、今度は氷の出来が悪くなってきたと、嫁さんが言う。これは、日ごとに劣化していくんではないかと。もう、15年くらい使っている奴だから、そろそろ買い替えてもいいかなと。すると、嫁さんがバイト先で、「9月に製品入れ替えだから8月中に買うと安いって聞いたよ。」とか言って。明日、会社終わってから買いに行く予定だ。

Brothers In Arms
Brothers In Arms / Dire Straits
Phonogram Ltd. - 1985

中古で見かけたので、回収。このアルバムはレンタルコピーのCD-Rだけしか持ってなかったからね。でも、ジャケットをよくよく見ると、このLPどうもレンタル流れのようだ。その割にはまあまあ良い音で録れたのでいいか。とかく「Money For Nothing」だけが耳に残るアルバムで、スティングの客演も話題になったし、MTVの映像も良く観た。しかし、他の曲はどっちかと言うと陰鬱な曲が多く、総じて地味なアルバム。聴き込めば、よいと思えるだろうな。



JUGEMテーマ:音楽

今週から行っている都内のビルが、18年前に出向していた場所だと言うことは書いたが。今日、なんだかとても懐かしい気分で、当時、一緒に仕事をさせてもらっていた人のメールアドレスを社内システムで検索して、まだ親会社に居ることを確認し、休み時間そのうち4人に、メールを出した。「ご無沙汰してます。」って、今、昔のビルに来てますって。そしたらそのうち3人から返事が来た。うち2人は、近々集まろうよと言ってくれて。でも、みんな18年ってのに驚いていたな。そう、1995年、阪神大震災のあった年に出向し、その年の9月に生まれたKndが去年18歳になったもんな。

LiveAtTheBBC_DS
Live At The BBC / Dire Straits
BBC Worldwide Ltd. - 1995

BBCものは時代によっては音質が劣悪だったりするけど、これは、まぁまぁかな。1978年の若い演奏を聴くことができる。最後の「Tunnel Of Love」だけ1981年だそうだけど。「Sultans Of Swing」とか「Tunnel Of Love」とかってやっぱ、たまらんね。


JUGEMテーマ:音楽

最近というか、もうずっとだけど、FEPが馬鹿だ。いらいらするくらい馬鹿で、Blogを付け終わってから誤字に気づくことがよくある。「出来た」が「で着た」とか、「意外」が「以外」とか、「そのうち」が「その家」とか、「見る」が「看る」とか。って、いつもいらいらするのに例をいくらでも挙げれると思ったら、意外に思いつかない。ちなみに今俺が使ってるのは、Google FEPだ。これMS-IMEにしても同じというか、あれは使えば使うほど馬鹿になっていくからなぁ。なので、誤字許して。

DireStraits
Dire Straits / Dire Straits
Mercury Records Ltd. - 1978

夕べ、結構遅く帰ってきて、穏やかなロックが聴きたくなり、これを聴いた。「Down To The Waterline」と「Sultans Of Swing」がとてもノリが良い。特に後者のギターソロは圧巻だ。Band Aidの時の演奏の恰好良かったこと。頭薄くても、バンダナしてても、Gパンにシャツインしてても、格好良いもんは恰好良い。で、その他の曲は凄い地味。なんだけど、味わい深いだんだよな。これの良さを理解するにはちょっと時間がかかるかも知れない。それにしても当時は彼らも若いんだけど、若い奴がやってるロックっぽくないな。



JUGEMテーマ:音楽

10時半頃、うちの玄関の前で写真を撮って、車で新横浜まで行った。無事に指定券がとれたところで、最初は早めのお昼を一緒に食べようと言っていたのだが、ちょっと早すぎるのと、お袋が駅弁を食べたいというので、スタバでお茶に変更した。コーヒーを飲みながら20分くらい生活のこととか話した。列車の時間までまだ20分くらいあったが、弁当を買うからと言いながら、お袋は改札の中に入っていった。そこで見送った。嫁さんと下の子と3人で、インドカレーを昼飯に食って帰ってきた。5時頃、お袋から無事着いたとの電話があった。そして、子どもたちは明日、映画に連れていってもらう予定で、嫁さん方の祖父母の家に泊まりに行った。夕べまで5人、家の中に居たが、今は嫁さんと二人だ。晩飯は二人で散歩がてらに歩き、1ヶ月以上食いたかったけど食えなかった和幸のトンカツを食った。

OnEveryStreet
On Every Street / Dire Straits
Mercury Records Ltd. - 1991

ダイアー・ストレイツのラスト・スタジオ・アルバムだ。透明感のある優しげなサウンドに変化はないが、曲調はカントリーあり、レゲエあり、で、ストレートなロックは少なくなっている。ある意味、暗いイメージも抱いてしまうような物静かな曲も、デビュー当時からの特徴だが、これが聴いていて非常に落ち着く。ノップラーの声とギターは、とても良いね。AORサウンドとは違うが、本当に、大人が聴いて良いと思う大人向けのロックだ。



JUGEMテーマ:音楽

夕べは筋トレの最中にお袋から電話が掛かってきて、何事か?と思ったら、先日、姉貴と二人でマイケル・ジャクソンの「This Is It」を観てきて、いたく感激し、ぜひ、俺にも観ろという電話だった。何のこっちゃ。映画館に行く金も暇もないぞ、と思い生返事していたら「24日までやで、観んと公開するで、映画館はすごい迫力やで」と力説されてしまった。70過ぎの母親からマイケルの映画を観ろと強く勧められる図って、なんか、明らかにおかしい。

Communique
Communique / Dire Straits
Phonogram Ltd. - 1979

ダイアー・ストレイツの2nd。久しぶりにダイアー・ストレイツを聴いた。Blogをつけ始める2年半ちょい前は。マイブームでかなりこのバンドのCDをまとめ買いしたんだがな。なんというか、「哀しきサルタン」系の疾走感あふれる曲と早弾きギターの曲、と、ゆったりしっとりとしたおとなしい曲の両極があり、気分が落ち着きたいときにはまると物凄く気持ちが良い。こいつらもメインは80年代だが、俺は好きだな。


JUGEMテーマ:音楽

Kjoに二人目が生まれたので、嫁さんと下の子と横浜までお祝いを買いに出かけた。で、せっかく横浜まで来たので、レコファンで、レコードを8枚ほど回収してきた。レコード回収は本当に久ぶりだ。ゴールデン・ウィーク前に回収したのが最後なので、3ヶ月ぶり?家に帰って来てから、1枚、CDに仕上げた。これから聴く。

Alchemy
Alchemy / Dire Straits
Mercury Records Ltd. - 1984

Blogを始めた去年の5月頃に購入し、その頃、1度Blogで取り上げている。ダイアー・ストレイツのLiveだ。Liveってヒット曲や名曲を中心に収録されるので、Best版の赴きもあるのだが、これを聴いてもやっぱ、「Tunnel Of Love」が一番の名曲だと感じるな。まぁ、俺の好みだが。一方、Live AidのDVDを見ると、「Sultans Of Swing」がとてつもなく格好いい。


JUGEMテーマ:音楽

7/11のしつこい咳の記事で「嫁も移って、ここんところしつこく咳をしていてわき腹まで痛めやがって」と書いたが、今日、病院に行ったところ、折れてた。咳のし過ぎで肋骨の疲労骨折だそうだ。ったく、去年の麻疹以来、ぎっくり腰やら、足首の捻挫やら、風邪っぴきやら、あげく骨折とは、オンボロにもほどがある。オンボロ度が外見えだけとは限らないので、一度乳がん検診を含む人間ドックへ掛かったほうが良い、と言っているのだが。

さて、俺たちのBANDのCDだが、完成したとメンバーにもメールしたのだが、夕べもう一度じっくり聴いたところ、最低4曲はMix Downをやり直したくなった。・・・今度の3連休かな。

Communique
Communique / Dire Straits
Warner Bros Records Inc. - 1979

ダイアー・ストレイツの2枚目。この人たちのアルバムには、暗くドヨーンとしたムードの曲(ほめ言葉)と、「哀しきサルタン」のような疾走感溢れる曲(ほめ言葉)がつまっている。このアルバムも1曲目はゆったりとしたレゲエで始まり、結構ドヨーンとしているのだが、5曲目の「Lady Writer」で一気にはじける。マークノップラーのボーカルは本当に、ボブ・ディランのようだ。


今日は18:00から会議の予定で、ってことは18:30の休み時間に絶対晩飯は食えない、と言う判断のもと、17:15からのたった15分の休み時間に社食へ行き、ラーメンをかっ食らった。のに、会議キャンセルされた。晩飯を食うのが早すぎたので、いまちょっとお腹すいてる。

MakingMovies
Making Movies / Dire Straits
Mercury Records Ltd. - 1980

ダイアー・ストレイツの一番の名曲は、「Sultans of Swing」でもなく、ましてや「Money For The Nothing」でもなく、このアルバムの1曲目の「Tunnel Of Love」だと思っている。それだけに、1曲目、そして2曲の「Romeo And Juliet」が終わると3曲目からの印象が薄い。総じていい曲が集まってはいるが、あまりにも印象深い曲がアルバムの頭の方にあると、他の曲が蔑ろにされてしまう傾向がある。これを「ホテカリ・シンドローム」と呼ぶ。今、俺が決めた。


後一日会社に行けば1週間夏休みだ。夏休みは交代で取るのでこんなPJ状況でも何とか休めることになった。年末年始休暇以来の長期休暇だ。その代り休み明けに会社に行くのが怖ひ。

DireStraits
Dire Straits / Dire Straits
Mercury Records Ltd - 1978

「哀しきサルタン」はうちのお袋が好きだった。「ハニホニ言ってて歌に聞こえなくて面白い。」と、当時FMで流れていたこの曲を聴いて言っていた。まさか、その29年後も、息子が同じ曲を好んで聴いているなんて知らないだろうな。



PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM