JUGEMテーマ:音楽


今日は火曜日、都内打ち合わせの日。合計3個から4個の打ち合わせが行われ、だいたい通常終了時間が20時。ところが今日は16:00の打ち合わせが、30分弱で終了し、しかも15:00からの打ち合わせはキャンセルとなり、そうすると19時まで2時間以上、自分のフロアではない場所で待ってられず、部下に任せ、直帰した。早い時間に晩飯を外で食い、雨の中家に帰り着き、たっぷり1時間半くらいAltと過ごした。はやく、興奮して遊びまわる、と言う状態から、落ち着て側に居るってのになりたいな。でも、今の可愛さも子猫のうちだけなんだろうな。堪能しておこう。

On Earth As It Is In HEaven
On Earth As It Is In Heaven / Angel
Polygram Records - 1977


最新環境での録り直し。2in1のCDで4枚目までのアルバムを持っているが、結局良く聴くのはリアルタイムで姉貴がLPを買ったこのアルバムということになる。このレコードはなかなか音悪く、納得いく音で録音できなかったけど、今の環境でやっと良い音で残せたかな。


JUGEMテーマ:音楽


1年半しか使用しなかったレコードプレーヤー、DENON DP-500Mを売却しようと、ネットで買い取ってくれる業者を探し、今日、電話をした。その業者は10数年前、俺がリビングで使用しているオーディオスピーカーを通販で買った店なので、まあ良心的だろうと。合わせて、Pioneer N-50Aの前に使っていたNAP、DENON DNP-720SESPも売ってしまおうと。あわよくば20年くらい前のDVD専用プレーヤーとかMDプレーヤーとかも売ろうと思ったが、流石にそちらは値が付かないそうだ。とりあえず、配送用の梱包材を送ってくれることになったので、それを待って、送付。査定の上、売却となる予定だ。

On Earth As It Is In HEaven
On Earth As It Is In Heaven / Angel
Polygram Records - 1977

この間、実家から持ち帰った1枚。数年前に2in1のCDを買ったが、やっぱ、最新環境でハイレゾ化した音が聴きたく録音した。どうも邦盤のレコードってのは音があまり良くないんだけど、やっぱ、臨場感と言う意味ではリアルな音がするな。アルバムも前2作と比べるとハードポップ度が増して、非常に聴きやすいアルバムになっている。たまに聴きたくなるんだよな。



JUGEMテーマ:音楽

そして今日から新年度。朝から、組織改編の説明や異動者の紹介と、新しいPJでのドキュメントレビューがあり午前中から結構バタバタしていた。が、今日は水曜なので、定時で上がる気満々。そして今日から昼休みが11:45-12:45の早い組に変更。あぁ、もう昼休みかと思い、弁当を食い、昼寝。午後も珍しく、色々人が入れ替わり俺の所に来て、17時過ぎに、今日はもう定時は無理かと思い始める。が、とりあえず、定時後の休み時間も潰して作業をやって、18時過ぎにはやるべきことを済ませ会社を出れた。無事、家で夕飯を食べた。

OnEarthAsItIsInHeaven
On Earth As It Is In Heaven / Angel
MCA Records Inc. - 1977

久しぶりに、これを聴いた。2in1のCDを2012年に買って以来放置。先の日曜日に、Flacにリッピング。アルバム毎にメタデータを入力し、サーバに置いた。そして、夕べは、NAPで再生。そのままの解像度でリッピングしたので、ニセレゾではないけどね。こうやってサルベージすべきCDが、文字通り山ほどあるんだよな。

JUGEMテーマ:音楽

先週オケのラフミックスが終了したので、今日はボカロ3曲目を打ち込んでみた。前回2曲はフォーク調の曲が続いたので、今回はロックな曲を作成中なんだけど、打ち込んだ歌を聞いてみても、今一ガツンと来ない。まぁ、パラメータとか調整前だというのもあるんだけど、今日、気づいたこともある。俺の曲って、昔俺が歌ってたわけで、あくまでも男のキーの曲なんだよな。それを女性ボーカルのメグッポイドに歌わせると、スイートな音域からちょっと低い、テンション低めの出来になってしまう。ロック調の元気な曲な場合はオリジナルから2音くらい上に転調した方が良いかもな。

WhiteHot
White Hot / Angel
Casablanca Record - 1977

大阪で買ったAngel、2in1のラスト1枚。というか前回聴いた2in1の後半部分。このアルバムは更にポップ度が進化している。サウンドもプログレ的なリード演奏は控えめで、ボーカル、コーラスのリフで曲を印象づける方向になっている。凄く聴きやすくて良いが、前期の好きな人には物足りないかもしれない。レコード会社がKissが看板だったカサブランカ・レコードというのもあり、ビジュアルも、何処かキワモノっぽさが付きまとうのは仕方のないところか。





JUGEMテーマ:音楽

先日、義両親が北海道からいくらと一緒に送ってくれたのが、鮭の切り身と生たらこ。それを今日の晩飯で出すと言うので、「鮭が俺を待ってる」と言い残し、定時速攻で帰宅。鮭とたらこだけでも十分なのに、嫁さんはニラ玉まで作ってくれて。炊きたて白ご飯に、焼き鮭、生たらこ、ニラ玉、そして先日のいくらの残りに豆腐の味噌汁。そりゃ、食うって、食っちまうって。あー、美味かった。日本さいこー。

大阪で買った1枚。
Angel_3_4
O.E.A.I.I.H_White Hot / Angel

これは、3rdアルバムと4thアルバムの2in1。が、1stと2ndの2in1は各々1枚ずつの2枚組だったのに対し、これは、本当に2in1で、1枚に2枚分のアルバムが収められている。なんだ、この仕様の違いは。そして昨夜はこちら、つまり、CDの半分までを効いた。
OnEarthAsItIsInHeaven
On Earth As It Is In Heaven / Angel
MCA Records Inc. - 1977

リアルタイムで姉貴が買ったAngel唯一のアルバムがこれ。なので、長い間Angelはこれだけしか聴いたことが無かった。2ndまでのキーボード中心、プログレ寄りの音から、ポップ度が増し、ポップなハードロックと化している。それだけに聴きやすく、単純に好きな曲も多い。ポップになると、人気も出るが、それ故、このヴィジュアルから、アイドル視され、ちゃんと音楽が評価されなくなってしまった。人気が一時的に出るけど、波が去るのも早かった気がする。このアルバム良いんだけどね。



JUGEMテーマ:音楽

Ymstが休暇。高熱に発疹。医者曰く麻疹の疑いあり。麻疹というと、5年前のGWに嫁さんが罹り、医者に行っても原因がなかなか分からず大変な目にあったことを思い出す。結局は個室に入院ということになったし、その後俺も、熱を出した。あまりに大変な目にあったので、何かで気分転換を、と思い、始めたのがこのBlogだった。とりあえず、Ymstは今週は無理だな。後は他のメンバーに感染ってなければいいんだけど。。。

HelluvaBand
Helluva Band / Angel
Casablanca Records inc. - 1976

大阪で買った2in1から、昨日はこのセカンドを聴いた。やっぱ、それまで持っていたレコード録音CD-Rに比べると、非常に音がいい。リマスターされてるCDには勝てないな。シンセサイザー主導の曲が多く、やはりここでの路線もまだ、ハードプログレ調。「Anyway You Want It」なんて曲では後のポップさの萌芽が見られるが。最後の曲は1stでも最後だったインストの「Angel Theme」。1stではシンセサイザーの曲だが、こちらはエレキギターがメロディを奏でており、アレンジの違いを楽しめる。




JUGEMテーマ:音楽

今日、会社のトイレの窓から通り過ぎる新幹線を見下ろしていたら、無性に新幹線で大阪に帰りたくなった。去年の休暇はお盆の週で、ちょうど1年前くらいに新幹線で帰省したんだよな。今年はお盆からずれていて、道がそれほど混まないだろうと言うのと、3月に新車購入したから乗りたかったっていうのもあり、車で帰ったわけだけど、やっぱ、早くて、駅弁食べれて、楽な新幹線がいいなぁ。今度は年末まで待たなきゃいけないのか。

Angel_HelluvaBand
Angel/Helluva Band / Angel
BGO Records. - 2006

大阪で買った1枚。というか2in1。Angelの1stと2ndがリマスターされセットになっている2枚組もの。俺がレコードを買いだした2008年頃にはAngelのCDなんかベスト盤くらいしか無かったのに、何故か今頃になり、こんな物が出ている。実は、3rdと4thの2in1も買った。それは後日。で昨夜はこっちを聴いた。
Angel
Angel / Angel
Casablanca Records, Inc. - 1977

1st。ビジュアルの路線はアイドル系なのか?しかしやってる音楽はまだ、後のポップさはあまりなく、どちらかというと一本調子なメロディだ。サウンドもギターと同等にモノシンセが鳴っており、ハードプログレの趣あり。俺、このレコード、汚れ取りにマニキュアの除光液使って表面溶かして壊したから、いつか買い直したかったんだよね。とりあえず、ひと通りCDで持てたのでいいや。

JUGEMテーマ:音楽

本当は夕べは昨日録音したジェフ・ベックのCDを聴くつもりだったんだけど、プレイしてみたらボーカルの声がおかしい。これはもしや、と思い、5曲目の「People Get Ready」に飛ばしてみたら、ロッドの声が「返ってきたヨッパライ」状態。あーあ、やっちゃった。LPレコードを45回転で録音しちまった。その前に録音したのがかぐや姫の「"Live" Forever」で、ボーナスディスクにシングル盤がついてたもんだから、それを録った後にプレーヤの回転数を33回転に戻すの忘れてた。
連休も半分終了。今日はT-01Aのケースを探しにPCデポまで散歩で行ったが定休日。ちくしょー。ついてねぇ。

AnAnthology
An Anthology / Angel
Polygram Records, Inc. - 1992

で、代わりに聴いたのがこれだ。これはAngelのレコードを買い漁る前に、一個だけTower Recordで見つけたベスト版だ。その時点ではAngelのアルバムは1枚だけしか持って居なかったので、大半が知らない曲だったけど、今ではほとんど全部他のアルバムで聴いたことがある。結構好きなんだけど、B級のロックを70分以上聴くのはそれなりにつらい。だけど、短いとそれはそれで「物足りない」とか書くんだけどね。そしてやっぱ、CDの音は悪い。というか、このCDの音は悪い。リマスタされないCDは自分でレコードから焼いたCDの方が音がいいや。


JUGEMテーマ:音楽

今日は、嫁さんの友達で沖縄へ嫁入りした人が夏の帰省でこちらに帰ってきている、ということで、昼間下の子を連れて遊びに行った。俺は一人で留守番。何をしていたかと言うと、この期に及んでBANDの録音マテリアルのギターを入れなおしたりしていた。
夕方から、今度は下の子の近所の友達がお泊りに来て、れいによって夕飯は俺のスパゲッティ。うちの子は出かけた先でおやつを食いまくったそうで、あまり夕飯を食べなかった。

LiveWithoutANet
Live Without A Net / Angel
Casablanca Records - 1980

数年前、CD屋でAngelのCDを探しても見つけることが出来なかった。あるとき、やっとBest版を見つけて買ったのだが、最近では、こんなのが再発されたりしている。いや、当時は日本ではレコードが発売されなかったらしい。ご存知(?)の通り、俺はAngelのオリジナルアルバムはほとんどレコードで回収しているのだが。ここに来て、世間一般にもAngelの再評価ブームでも来たのだろうか?


JUGEMテーマ:音楽

今日も散歩とおやつの後は、自室で録音の続きに掛かりっきりだった。KISSの「Let Me Go Rock'N Roll」は、1箇所早弾きがあって、なかなか成功しなかった。おれのプレイ自体も今日は調子がよくなく、なんだかノリきれなかった。もう1曲は前回の録りなおしの「Wiskey In The Jar」。なんとか2曲とも仕上げて、俺のWebにアップしたが、いまいち納得しきっていない。次回のスタジオまでまだ時間があるので、また弄るかも。

WhiteHot
White Hot / Angel
Casablanca Record - 1977

前作から急に垢抜けたAngelだ。このアルバムも、ポップでキャッチーな楽曲が多い。メロディも素直に「あ、いい曲」と思えるものもあり、B級ではなく、ひょっとするとB+、もしかするとA-くらいあげたくなる。が、その前に、このジャケットのせいで、D--だ。ビジュアルも、そうね、LAメタルの人たちがけばけばから徐々にナチュラルにかっこいい方向へ変化していったような路線(ボン・ジョビとかね)で行けば、もうちょっと長生きできたかも。



PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM