JUGEMテーマ:音楽


さて週初め月曜日。今朝は通勤時間帯に台風9号が関東に接近中。替えの靴下とか、大きめのタオルとかを鞄に入れて、家を出ると結構な土砂降り。これはまたバス停がとんでもない長蛇の列になっているだろうと覚悟してバス停へ向かったが、全然並んでおらず、来たバスも結構空いていた。最寄り駅の電車もほぼ時間通り。会社の最寄り駅から会社まで歩いて、ズボンはびしょ濡れになったけど、靴の中に浸水無し。って事で想像したよりも全然被害が無くて良かった。台風は昼過ぎに千葉の方に上陸し、会社の窓から外を見ると凄い暴風雨だったが、帰る頃には雨も止んでいた。

DoorToDoor
Door To Door / The Cars
Elektra / Asylum Records. - 1987

ハイレゾBoxからラスト。Carsのラストアルバム。ちょっとやけくそ気味な楽曲群で、従来のアーティスティックなクールな部分が感じられない。でも、それも前作とかと比較しての話しなので、このアルバム単体で見た時に聴く価値無いかというと、全然そんなことなく、これはこれで楽しめるアルバムだ。さて、このハイレゾBoxは本当に音が良かった。リマスターされたハイレゾ音源はレコード録音なんかじゃかなわないね。


JUGEMテーマ:音楽


3週間ほど前に受けたがん検診の結果が郵送されてきた。結果、自分で認識している貧血症状以外、異常なし。脂肪肝の所見もなくなり、前回3年ほど前の状態よりも良い結果だ。おかしいなぁ、最近休肝日取れていないんだけどなぁ。前立腺がんの腫瘍マーカー値がかなり上がっているけど、正常範囲よりは大幅に下なので心配ないだろう。それよりも、4日程前から微熱の続いているKnd。医者に行って血液検査をしたら肝臓の数値が悪く、Kndの方が心配だ。

HeartbeatCity
Heartbeat City / The Cars
Elektra/Asylum Records. - 1984

ハイレゾセットから5枚目。3枚め以降ちょっと低迷していたが、ここで復調。「Magic」とか「Drive」とか良い曲が入っている。しかし、流石にハイレゾ音源だ。これを聴いた後に、アナログハイレゾ録音を聴いたら、少し音が悪く感じた。それは今日の昼間のWalkmanのシャッフル再生でも感じた。やっぱ違うもんだなぁ。



JUGEMテーマ:音楽

元ボクシング、ヘヴィー級世界チャンピオンのモハメッド・アリが亡くなった。大口を叩いては、実際に試合に勝つところとか、「カシアス・クレイ」は奴隷の名前だから神の名に改名したところ、試合相手から「カシアス」と呼ばれ、「What's my name?」と言いながら相手をぼこぼこにしたとか、徴兵拒否しチャンピオン資格をはく奪された後、復帰戦で絶対に勝てないと言われたジョージ・フォアマンをぶっ倒したとか、兎に角当時の中二病男子が憧れるエピソード満載のチャンピオンだった。アントニオ猪木との試合はつまんなかったけど、当時はわくわくして観てた記憶がある。冥福を祈る。

ShakeItUp
Shake It Up / The Cars
Elektra/Asylum Records - 1981

ハイレゾセットから4枚目のアルバム。まぁ、全曲入りのBoxをデータで買っているので、アルバムと言う買い方をしていないけど。3枚目くらいからちょっと低迷してるかな。サウンドは相変わらず、クールな、少しエレクトリックなロックサウンド。聴いてる分には気持ち良いけどね。

JUGEMテーマ:音楽

Kndの2年縛りが切れているのが今月だけで、しかし就職したてで火木しか休めない、という状況のため、俺が今日会社を早上がりして、嫁さん分ともども機種変、というか、MNPを使ったドコモからauへの引っ越しをすることにした。3時過ぎに会社をあがって川崎へ。嫁さんとKndは先に川崎で街ケー屋で1件料金を調べてて、俺が合流し、auショップへ。料金プランの説明を聞いているところへ、学校帰りのShnが合流。料金はやっぱり街ケーの方が安い。というわけで、市役所通りのauショップから銀柳街のはずれの街ケーまで、結構な距離を足の折れてる嫁さんともども歩く。そこで、二人ともiPhone 6Sに決定。Kndはピンク、嫁さんはブラック。手続き待ちの間に4人でインドカレー食って、ヨドバシでケース見えるとこに手続き完了のお知らせあり、俺が受け取りに行った。帰って来てから二人は設定に悪戦苦闘している。俺と、Shn、「ちぇっ、いいなぁ。」

Panorama
Panorama / The Cars
Elektra/Asylum Records - 1980

ハイレゾ音源から3枚目。ここで、ちょっと失速するんだよね。あまり、爽快なポップ曲がすくないので、セールスも低迷したそうだ。たしかに、2ndあたりのポップさは感じない。でも、サウンドはカーズらしいので、聴いていてそこそこ気持ちいいんだよね。それに、聴き込むと飽きずに癖になりそうな感じはする。

JUGEMテーマ:音楽

今週の頭からKndが体調不良で、月曜に発熱。昨日、嫁さんが町医者に連れて行って、一応診断結果はインフルではない、って事らしいが、よくよく聞いてみると、インフルエンザの検査もせずに診断したそうだ。なので、誤診の可能性もあり。Kndは今日も熱が下がらず。そんな中、今度は嫁さんが体調不良。水曜なので、定時で上がってiPhoneをチェックしたら、嫁さんから「体調悪いので晩御飯をどこかで食べてきて」とのメール。帰るコールで話したら、気持ちがわるく食欲がないとの事。熱はないと。とりあえず、リニューアルされた松屋でねぎ玉牛めし食って、帰宅。Kndと嫁さんはダウンだ。

Candy-o
Candy-O / The Cars
Elektra Asylum Records. - 1979

連日のハイレゾ、The Cars。2ndアルバム、「Candy-O」だ。これ、ついこの間の正月休みに実家からアナログレコードを持って帰り、ハイレゾ録音した所なんだけど、やっぱ、ノイズレスの正規ハイレゾ音源には勝てない。これは俺がThe Carsとしては一番最初に聞いたやつなので、好きなアルバムだ。



JUGEMテーマ:音楽

1週間以上前に、夕飯時に右の下唇を噛みました、と。あ、こりゃ、口内炎になるな、と思いつつ、徐々に悪化し、金曜日あたりに綺麗に白く口内炎ができました、と。それから、暑い飲み物がしみたりするんだけど、痛いのは割と一瞬でそのうち慣れるので、それ程ひどくならないかな、と思いつつ、数日経過。今日、状態は最悪となった。いままでこれだけでかい口内炎は出来たことがない。数年前に、同じ場所に5円玉の中心の穴くらいのが出来たことがあるが、今回はそれを上回っている。痛みも増してきた。今夜はイソジンの原液を塗って寝よう。

TheCars
The Cars / The Cars
Elektra/Asylum Records - 1978

ハイレゾ購入した「The Complete Elektra Years」から、まず1stを聴いてみた。やはりその音の良さに驚いた。ギターが、間近でギターアンプを鳴らしているような音がしたかと思うと、どの楽器も目の前で演奏され、それをMixして聞いているような音。この音源は24bit/192KMhzという高解像度だったんだけど、ハイレゾ効果かリマスター効果かは不明。しかし、こうなると、高いアナログ買って手間を掛けて自分でハイレゾ化することを考えちゃうな。




JUGEMテーマ:音楽

今日は給料日だが、嫁さんバイトで晩飯に間に合わないと言うので、帰り、一人で自己解決をお願いされていた。そういえば、俺が会社帰りに良くいく松屋は今月から改装のため閉店しており、2月下旬までやっていない。で、いつも散歩で昼間に通りがかって気になっている蕎麦屋に行って見る事にした。蕎麦屋だけど、ウインドウには鍋焼きうどんとかの写真が貼ってあり、今日の俺の気分は気候的にも鍋焼きうどんだった。で、入店。歳のいった老夫婦でやっているらしく、客が全然いない。メニューを見ると、鍋焼きうどんの他に、味噌煮込みうどんがあることが判明。で、食べてみたかった味噌煮込みうどん、小ライス付きを注文。結果、味は上手かったんだけど、うどんが全然腰のないやつ。麺だけで言うとセブンの方が美味い。しかし、土鍋のうどんは凶悪に熱いね。First Shotで舌をやけど。が、全部残さず美味しく頂いた。あぁ、一度名古屋で本場の味噌煮込みうどんを食ってみたいなぁ。

Candy-O
Candy-O / The Cars
Elektra Asylum Records. - 1979

正月に実家から持ってきたLP。以前も録音したが、DP-500M、DL-103、ハイレゾ、っていう状態では録音していないからね。LP自体はこれも友達が置いて行ったもので俺のものではない。5CD Boxでも持ってるけど、やっぱ、アナログ録音で聴きたく。夕べも思ったけど、「Shoo Be Doo」が終わって間髪空けず「Candy-O」が始まるときのカッコいいところ。この頃の曲間を空けないプロデュースはロイ・トーマスベイカーの特徴だね。

JUGEMテーマ:音楽

6月で既に熱中症を気にしなければならない程、猛暑が始まっている。異常だ。毎年、今年は異常だと思うが、今年も特に異常だ。日中、暑い暑いと言いながらも、俺はエアコンの効いたオフィスに居るので、それ程、夏も冬も厳しくないんだよな。朝の出勤と、帰宅徒歩の時は異常に暑さを感じるけど、所詮夕方から日が暮れてからの時間なので、真昼間の炎天下の辛さはない。むしろ、おんぼろ木造住宅で昼間過ごしている嫁さんの方が暑いだろうね。勿体無いから昼間はなるべくエアコン付けないように言ってあるし。

MoveLikeThis
Move Like This / The Cars
Syncro 4,LLC. - 2011

なんと、今年、24年ぶりにカーズが再結成した。ボーカル/ベースを担当していたベンジャミン・オールは2000年に亡くなったので、ここでは残る4人のオリジナルメンバーによる再結成だ。一時期トッド・ラングレンを迎えて「New Cars」なんて名前でやってたこともあるらしいがそんなふざけたものではない。これは本物だ。今の時代のどれだけ訴求するかは知らないが、今でもCarsを聴いている俺のような奴には十分訴求する。「Drive」を彷彿とさせるような、せつな系バラードの「Soon」なんて楽曲は、ベンジャミンに歌わせたかったなぁと、ファンに思わせたいんだろうな、という出来だ。とても素直にカーズの新譜だ、と受け入れられるアルバムだ。



JUGEMテーマ:音楽

また今月、特許当番が回ってきて、なんとかやっつけなきゃいけない。加えて、期が変わったので人事評価関連の間接業務もあり、今週はちょっと忙しい。ってタイミングで必須教育の受講案内が来てるし。特許もなぁ、アイデアをひねり出すのに結構四苦八苦した上で、それを書類にまとめるのにまた結構な工数使うんだよな。今日で出来半分ってとこか。本当、インセンティブがないとやってらんねぇ。

HeartbeatCity
Heartbeat City / The Cars
Elektra/Asylum Records. - 1984

ヒット曲が結構出た5枚目。当時リック・オケイセックが蜂になって飛びまわるミュージック・ヴィデオをそれとは意識せずに観た覚えがある。このアルバムの「You Might Think」って曲だ。しかし、やはりここでは「Drive」が飛び抜けた1曲だと思う。普段、メローなナンバーはあまり気に入るほうでは無い俺が一発で好きになった。これを歌っているベンジャミン・オールももう他界しているそうだ。さて、これで、The Carsの5枚組Original Album Seriesも終了。まとめて買った5枚組セットはすべてBlog完了だ。



JUGEMテーマ:音楽

やっぱり肩こりが酷くて。朝起きると首がグキッとなる。これはおそらく低反発枕がもうダメなんだろうと思い、今日はイトーヨーカドーに枕を買いに行った。片道5,000歩くらいあるから、散歩にもなるしね。で、¥5,000くらいの枕を買った。中のチップの量を調整できて高さを自分で変えれる奴。とりあえず今夜はオリジナルのまま寝てみようと思うけど。で、嬉しいのが、イトーヨーカドーのキャッシュバックキャンペーン。2割引だったので、サービスレジで、¥1,000ちょっとと現金で返してもらった。その金は、そのまま上の子のドリルに消えたけどね。さて、明日で連休も終わりか。

ShakeItUp
Shake It Up / The Cars
Elektra/Asylum Records - 1981

カーズ、4枚目。これだけ、今までレコードが見つからず、未聴だった。「Panorama」の実験路線が売れなかったので、ポップに戻したと言われているが、ちょっと、スランプの時期か?俺の聞き込み不足かも知れないが、表題曲以外、あまり気を引く曲がなく、精彩に欠ける。音はいつもどおりのカーズ・サウンドなので、聴いていて気持ち良いけど、2枚目あたりの異常にノレるような曲はここでは見当たらない。




PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM