JUGEMテーマ:音楽


俺のもともとのフロアは15Fで、2月の頭から13Fの隔離室に入っているのだが、15Fの自席から何もかもを持って行ってるわけじゃなく、普段良く使う物だけ持って行っていた。そうこうするうちに今月、13Fのフロア自体がまた変更になり、13Fの中で席替が必要で、今日、一挙に15Fの荷物も含め新しい13Fの席に席替えをした。業者も何もなく、全部自分で運搬。デスクトップPCだけで2セット、その他机の引き出しに収まっているキングファイルやら古い書類やらを運び終わった時には、腰が痛くなっていた。それでなくても体調悪いのに、肉体労働までやってちゃ倒れちまう。

Astra
Astra / Asia
Geffen Records. - 1985

最新環境での録り直し。少し前に、チャック・ベリーの訃報があったが、そのさらに少し前、ジョン・ウエットンの訃報もあった。リアルタイムでそれ程プログレを聴いていなかった俺は、ジョン・ウエットンを最初に聞いたのは、実はこのアルバムだ。後追いでUKやら果ては一時期のWishbone Ashやら様々なところに参加していたのを知ったが、俺はポップなこのアルバムが好きだったな。R.I.P.



JUGEMテーマ:音楽

Kndは先週の月曜日に卒業実技試験があり、これが、2時間の時間制限枠内に、1匹の犬のトリミングをすべて済ませる、という試験らしく、数か月前から時間配分等に取り組んでいた。しかし、試験の前日に風邪をひき、試験当日は発熱状態で受験。事情から途中休みをもらっての実技試験だったと言う。そして今日、試験の合格発表。親としては非常に心配。もし不合格なら卒業できない、就職先の内定も取り消し。ってな最悪状況を想像してしまう。が、結果は無事合格。トリマー2級の資格も取得できると言う事で、あぁ、良かった。今日も飲もう。

Astra
Astra / Asia
Geffen Records. - 1985

これもリアルタイムで買った、俺のLP。久しぶりに聴いてみたくなり、録り直した。80年代サウンドなので、昔からエコーが深く、ぼやけた音像だと思ったが、流石良い機材で録ると、ちゃんと音の輪郭がはっきりした。したがって、今までより3割増しで音楽自体も良く聞こえた。しかし、俺は昔このLPを録ってmp3にするときにメタ情報を間違っていたようで、昨日、曲名が途中からずれていることが判明した。今、修正中。


JUGEMテーマ:音楽

良い音質のメディアはどういう順位か、という最近の俺の考えは、以下の通りだ。下に行くほど、音質が悪くなる。
(1)ノイズレスの有料ハイレゾ配信音源。
(2)音の綺麗なレコードをハイレゾ録音したもの。
(3)リマスターされたCD。
(4)音の綺麗なレコードをCDの解像度で録音したもの。
(5)リマスターされていないCD。
(6)綺麗ではないレコードを録音したもの。

(1)を1個だけ買ったんだけど、そりゃ、やっぱ、綺麗だった。で、最近やってるのが(2)。レインボーの新品LPのハイレゾ録音。こりゃ本当に、好みの音だ。多分、物によっては(2)より良いと思えない(1)の商品もあると思う。綺麗すぎたり、透明感だけが際立って、迫力に欠ける音楽ね。今まで、数十年、俺は(3)以下を集めていたので、最近、自分のCDライブラリを「なんだかなぁ」と思って人生を振り返っている次第だ。

Asia
Asia / Asia
The David Geffen Company. - 1982

これは、音の綺麗な中古レコードをハイレゾ録音したもの、なので、あれ?上でいうと、(3)より上か下か、迷うとこだ。しかし、それ以前にレンタルCDで焼いたリマスター前のCDよりは、明らかに音が良い。プログレのスーパーグループと驚かれたが、出てきた音は非常にポップでした、というバンド。今頃やっと1stアルバムの良さが分かってきたかな。

JUGEMテーマ:音楽

都内通勤、二週目開始。今日からYmstが合流。午前中はPJの内容を説明するのに費やし、午後は先週作ったプログラムでデータ集計を行おうと思ったところが。先週正式なデータが客先から出てきたのだが、同じ内容でファイルが分かれているもののデータフォーマットが微妙に違っていて、その都度、プログラムを修正する羽目に。で、慣れてないからやる度バグるし。結局8つのファイルを集計するのに、午後中掛かってしまった。あぁ、頭が痛い。一方では、昔の職場仲間と飲みに行く計画も進行中。

Astra1
Astra / Asia
The David Geffin Company - 1985

久しぶりに、自分のこのレコードを綺麗に録音したうえで聴いたくなり、週末、録音。うん、そこそこ綺麗になったかな。ポップなハードロックで、とても聴きやすい。たまに、無性に聴きたくなるんだよね。



JUGEMテーマ:音楽

帰省中のイベントで、俺的に一番印象深かったのは、やはり、小学校1年から中学3年まで住んでいた街を訪ねて行ったことだな。子供も行きたいと言ったので4人全員で行ったんだけど、面白かったのは俺だけだ。昔住んでいた街の最寄り駅に降り立ち、まず自分が子供の頃住んでいた団地を訪ね、昔から住んでいた人で、まだ住んでいると思われる人の表札を発見したり、ダストシュートを眺めたり。イベント事を行う集会場や、ラジオ体操をやった公園、そんなところを巡りながら、廃校になった小学校跡地まで行った。草ぼうぼうのだだっ広い空き地に新しい建築物を建てようとしているところだった。しかし、やはり廃校になってしまうだけ有り、団地を含むその区域は閑散とした雰囲気で、人が異様に少なかった。街が衰退しているのを肌で感じ取った。
さて、今日で今年の夏休みは終了。明日から仕事だ。

Astra
Astra / Asia
The David Geffin Company - 1985

無性に、ジョン・ウェットンの歌が聴きたくないり、掛けた。いや、そうではなく、「Wishing」が聴きたくなったのかなぁ。当時リアルタイムで買ったレコードだけど、今考えると、当時はYesすらまともに聴いていなかったのに、何故にAsiaを買ったんだろう。でも、今聞いてもこのハードポップは気持ち良い。ギターがスティーブ・ハウではない、というのが逆にいいんだろうな。非常にわかりやすくメロディアスなロックだ。



JUGEMテーマ:音楽

先週の皮膚科で飲み薬が二種類に増えたせいか、昼間の眠気が結構きつい。それも、突然襲ってくる感じだ。普通に歩いていて、急に眠くなるときがある。昨日、今日、特に眠かった。・・・というと、ひょっとして薬のせいじゃなく、水曜日の飲み会のせいだったりして。何にせよ、来週の月曜日はまた皮膚科だ。

Alpha
Alpha / Asia
The Devid Geffen Company - 1983

馬鹿売れした1stに続くAsiaの二枚め。1枚め程ではないにせよ、これも大ヒットしたらしい。ここまではAsiaとしてはオリジナルメンバーだった。俺としてはつづく三枚目の「Astra」のほうが好きなんだけど、世間の評価はそうではないらしい。これも1stに比べると良く思えたが、ひょっとして、俺はスティーブ・ハウのギターが嫌なんだろうか。いやいや、Yesにおける彼のギターは大好きだ。なんだけど、あまりにもAisaのポップな楽曲に合わなく感じてしまう。楽曲が素直なので、素直なギターを求めてしまうのだろう。


JUGEMテーマ:音楽

と、言うことで、今日は渋谷に「Live Date II」を探しに言った。レコファンに入って、中古レコードのコーナーへ。今までレコードなんて探そうと思ったこともないけど、今日は違う。「Wishbone Ash」のコーナーはあったんだけど、どれもCDで発売されているものばかり。他に「新入荷」とか「レア盤放出」とかいうコーナーもあって、でもそこはアーティスト毎の整理がされていなくて、片っ端から1枚ずつ見て回った。全部見るのに1時間位かかったけど、結果、お目当てのものは見つからず、めっちゃ疲れた。でも、代わりに、Doobie Brothersの「Farewell Tour」2枚組みと、Bob Welchのソロ2ndアルバムを買っちまった。いずれも現在CD廃盤。うぉー、レコード買うのは20年ぶりだよ。後、CDでWishbone Ashの「Argus」がスペシャルエディションで出ていたので、それもGetしてしまった。最近は貴重な文化遺産であるアナログレコードをD.J.とかいうくそ汚れ共が大量に買い漁り粗末に扱うので、非常に腹立たしい。っていうか、結構レコード買う人、多い。

Asia
Asia / Asia
The David Geffen Company - 1982

Asiaのデビューアルバム。夕べ聞き返してみたけど、つまんなかったー。なんだろ。「Astra」に比べて中途半端にプログレ色が残ってんのかなぁ。あと、CDの音がリマスターされてなくて悪すぎ。やっぱ、音質が悪いと同じ音楽でもつまんないもんなぁ。「いい音楽は、例えAMラジオで聞いても良い。」という人も居るけど、俺の場合は、いい音じゃないと魅力半減なんだよね。


JUGEMテーマ:音楽

やっと、というか、もうすぐ冬のボーナス。昨日、総務から標準額の通知が来た。標準額というのは、「平均的な成果を上げた人の金額」だ。たいていそれよりは数十万はもらえる。はず。まぁ、とにかくここ5、6年は微高乱下が続いていて、管理職になった最初の金額に届いていない。毎回、ボーナス日に会社を辞めたくなる。それに今度のボーナスは、バリスティック・ワラビーとM51フィールド・パーカーとNetJukeとパソコンの購入支払いで、もう、使える額がないけどね。

Astra
Astra / Asia
The David Geffin Company - 1985

A4スキャナでレコードジャケットを無理やりスキャンしたので、上の画像はジャケットの一部でしかない。Asiaってバンド、イエスとクリムゾンとELPのメンバーが集結したスーパーバンドで、その超絶テクニックで一体どんなプログレを聴かせてくれるのか!?と期待され、蓋を開けたら、どポップ産業ロックだったと。これは3rdアルバムなので、スティーブ・ハウはもう抜けている。でも流石に楽曲はしっかり作ってあって、'80年代サウンドだけど、ハードポップなだけに聴いてて気持ち良い。


1

PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM