今も悲しい

  • 2023.12.15 Friday
  • 20:44

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんが亡くなって3年以上経過し。

俺のBlogも「グリーフケア」から「音楽生活」がメインになり。

日々の記事も、嫁さんに言及しない日が多くなり。

きっと、普通の感覚を持ってる人は、俺が立ち直って人生を歩んでいるんだと思うだろう。と思う。


でも、今も、少しも変わらず、悲しい。

暇な時間に自分のBlogで、嫁さんを亡くした直後の記事を読んでいると、とても酷い状況で日々を送っていたと思う。

でも、今の日々もあの頃と地続きで。状況は何ひとつ変わっていなくて。

あっと言う間に、あの頃と同じ気分が蘇り、胸の痛みを感じる。

それはきっと、いつまでも変わらないんだろう。

Dedication
Dedication / Bay City Rollers
Arista Records. - 1976

定期的に聴きたくなるシリーズの1枚。
中学1年の時、「Rock'N Roll Love Letter 〜ニューベスト」というベストアルバムで初めてBay City Rollersのレコードを買って。聴きまくって、ハマりまくっていた頃に、この新譜が出て、どうにかして買ったんだよな。そういう意味で、俺の一番好きなBay City Rollersのアルバムだ。ジャケットや解説を眺めながら、このアルバムを聴いている時間、中1の俺にとって幸せな時間だった。

TVで日光をやると

  • 2023.10.30 Monday
  • 20:45

JUGEMテーマ:音楽


今夜、TVを付けると、日光でのロケを放映していた。

TVで日光をやると、思わず見てしまう。

三猿や東照宮や、神橋、駅前から続くメインストリート。

あぁ、ここ知ってる、行ったことある。と。

そして当然のように、嫁さんを思い出す。

嫁さんと行った日光。あの、楽しかった1泊旅行。

そして、今の、嫁さんの不在を、やはり、とても苦しい気分で受け止めることになる。

嫁さんが亡くなって、もう、3年以上経つのにね。

日光に行ったのは、もう4年以上前の事になるのか。

この気分は一生、変わることがないんだろうな。

Its A Game
It's A Game / Bay City Rollers
Arista Records. Inc - 1977

夕べ、NASの調子が悪くて、再生が止まったので、何かCDを掛けようと思い。
これに手を伸ばした。
2008年に突然、アリスタ時代のBay City Rollersのアルバムが全部リマスターで発売されて、嫁さんにお願いして、全部買わしてもらった。
夕べ聴いたのは、俺がリアルタイムで最後に嵌ったアルバム。逆に言うと当時はここまでだったね。少し大人っぽくなったサウンドで、ファンが離れて行ったんだよな。



Kndの誕生日

  • 2023.09.06 Wednesday
  • 20:46

JUGEMテーマ:音楽


今日はKndの誕生日当日。

28歳になった。

誕生日ディナーは月曜に済ませ、プレゼント贈呈は夕べ済ませた。

今朝は「誕生日おめでとう」だけを伝えたら、Kndは仕事に出かけ。

ただ、今夜の夕飯にカンザスビーフのステーキ肉を買っておいたので、付け合わせにスパゲッティ、野菜炒めを作り。

Kndが帰ってきてから、ステーキを焼いた。美味い具合にミディアムレアに焼けた。

Kndは「美味しい」と言って食べてくれた。


母ちゃん、俺たちの上の娘が、もう28歳になったよ。

俺たちの初めての子供が生まれてから、もう28年経ったよ。

ありがとうな。

BCR Gold
Gold / Bay City Rollers
Arista Records llc. - 2019

先日の「Live In Japan」を聴いてから、がっつりスタジオ録音を聴きたくなり。2021年に買った3枚組のこのベストを聴いた。時間の関係で2枚目の後半までしか聞けなかったけど、主に初期の代表曲を聴きまくる事ができた。俺が人生で一番最初に好きになった洋楽のアイドル。難波体育館で、来日公演を見た、初めての外タレ。きっとずっと好きなままでいると思う。



洗車と散髪

  • 2023.09.03 Sunday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


昨日Shnとライオンに行って、結構量を飲んだので、今日は休肝昼にするつもりだったけど、やっぱりワンオペでライフの買い物を済ませた後は、「酒ぐらい飲ませろ!」って気になって、3週連続HUBへ。

9月になったけどまだまだ暑い昼間、家まで帰り着いてから、ここの所、洗えていなかった車が気になり、洗車を始める。

当然のように汗だく。

洗車後にシャワーを浴びて。

しばらくPCで遊んでいたら、散髪にも行きたくなり、ほろ酔い状態で散髪屋へ。

うまい具合に空いていたから、5か月ぶりに散髪もできた。

でも、そうこうするとすぐ夕方になり、今日もアコースティックギターを弾く時間は無かったな。

BCR Live In Japan
BCR Live In Japan / Bay City Rollers
Teichiku Records Co. Ltd. - 1983

これが、ポリシーを曲げて、プレミア価格で買った中古LP。1983年の日本公演だ。「Shang-A-Lang」から「Saturday Night」まで29曲も入っている。それぞれメンバーのフィーチャーコーナーがあり、イアンは自分のバンドのソロ曲、パットもScottiesの曲と、Rollersの曲ではないものもやっている。そして、エリックはレスリー脱退時代の「Turn On The Radio」やったり。それならいっそ、ダンカン・フォールも同行してくれたら良かったのに、っていう、なんでもあり状態だ。ただ、少し演奏は薄っぺらく聞こえたが、恐らくそれはMixが悪いんだろうな。しかし、このLiveに参加している、アラン、イアン、レスリーと、もう3人も鬼籍に入っているってのがなんだか時間の流れを感じさせるな。

アフェリエイトで出てきたけど、とんでもないプレミア価格だ。


訃報:Panta

  • 2023.07.08 Saturday
  • 20:48

JUGEMテーマ:音楽


今朝、朝刊に載っていた。

Pantaの訃報、享年73歳、肺がんが原因だそうだ。

俺は頭脳警察とか、全然聴いたことないし、ソロ作品もそんなに聴いていない。たまに見かけて中古LPを回収するくらい。

だけど、20歳の頃に大学で誰かに借りたPanta & HAL名義の2枚組Live アルバム、「Tokyo Night Light」はすごく嵌って。

大学の音楽サークルでも流行っていて、「屋根の上の猫」をカバーしてる先輩バンドや、俺自身もその頃に居たバンドでカバーしたこともあった。

一本調子の独特な声は好きだったな。

冥福を祈ります。

Breakout
Breakout / Bay City Rollers
London Record. - 1985

中古LPで見つけたので、喜び勇んで回収。そして、がっかり。
レスリーが復帰して、ってのはまぁ良い。なのに、イアンとパットも同時に居るBay City Rollersって、もう、めちゃくちゃじゃない。それでも、サウンドが往年のパワーポップだったら、新曲が聴けたと喜んだかも知れない。が、実際は、スラップベースがやたら入るファンク・AOR。およそ、らしくない。イアンとパットが居るって事は、エリック含めて、ギタリストが3人なんだよね?でも、ほとんどエレキギターが聞こえないAORサウンド。曲も微妙。って事で、聴きたいと思えないアルバムだった。

廃盤かな?アフェリエイト出てこないや。

コロナのリスク

  • 2020.06.07 Sunday
  • 20:57

JUGEMテーマ:音楽


コロナ感染のリスクを可能な限り避けたいと思っている。なので、仕事の都合が付いている限り在宅勤務してるし、緊急事態宣言が解除され自粛も緩和したけど、まだ、Kirin City等、繁華街には行っていない。でも、それでもリスクは常にあって。Kndは毎日、犬猫病院に仕事に行き、不特定多数の患者飼い主と会って、家に帰って来る。俺も、散歩に行けば人は多く歩いているし、スーパーも非常に密に混んでいる。そんな中、嫁さんが入院していた病院で、嫁さんが入院している最中に、クラスター感染が発生していたことが分かった。明日、病院に電話すると言っていたが、ちょっと、冗談じゃねぇぞ。

Wouldnt You Like It
Wouldn't You Like It? / Bay City Rollers
Arista Records. - 1975

PP-300で録り直し。一体何回目の録音だか。あとから収録された「Saturday Night」以外は全曲オリジナルのアルバム。まぁ、楽曲自体が稚拙な部分もあるけど、好きだったなぁ。しかし、あまりにも昔なので、このアルバムを買ったときの記憶が無いなぁ。



Uber Eatsが目に余る

  • 2020.03.15 Sunday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


最近街中でUber Eatsっていう、出前をやるサービスのバイトをやってる奴をちょいちょい見かけるが。奴らの道路交通マナーの悪さが目に余る。車を運転していると、スマホを片手に前を見ずに自転車で駆け抜ける奴がいる、こっちが歩行者の時は、信号を無視して強引に交差点を突っ切って人の前を横切りやがるし。基本、スマホを片手なのは配達先を調べてるんだろうけど、俺が短期間に目に余ってるって事は、絶対小さな事故はもう起していると思う。そのうち、大きな事故で問題を起こすと、俺は予想している。

Once Upon A Star
Once Upon A Star / Bay City Rollers
Arista Records. - 1975

PP-300で録り直し。俺のLP。一番最初に夢中になったバンドなので、いまだに、聴くと気分が良い。このアルバムはオリジナル曲も多いんだよな。しかし、各面の最終曲のあたりが妙に歪んでしまった。もう、レコード自体が古いのかな。


ティッシュ、購入成功

  • 2020.03.01 Sunday
  • 21:00

JUGEMテーマ:音楽


家の箱ティッシュ・ペーパーの在庫が底を付いてきたので、購入する必要があり。家では、和室、リビング2個、2階のそれぞれの部屋で3個、計6個のディッシュが常に開けて使われている状態で。結構花粉症の人も居るので、家のティッシュ消費量は多い。が、ここの所のコロナ騒ぎだ。昨日最寄り駅のフィットケアでは、マスクはおろか、まるでオイルショック時のように、紙製品の棚がカラになっていた。で、今日はマルエツに車で行って、午前中だったからか、入荷搬送用のキャスターのまま売られていて、首尾よく買うことができた。後は、マスクだよな。

Strangers In The Wind
Strangers In The Wind / Rollers
Arista Records Inc. - 1978

PP-300で録り直し。これはリアルタイムで買っていない。中古LPの回収ものだ。ここでアラン・ログミュアーが復帰。若い子入れても長続きしないので、LPデビュー時の布陣に戻し、音楽性で勝負しようとしたか、内容はこれまでにないくらいメローなAORの世界だ。そして、これはそれ程売れず、このアルバムを最後にレスリーが脱退してしまう。最盛期の最後のアルバムだ。



クリスマスディナー?

  • 2019.12.22 Sunday
  • 21:01

JUGEMテーマ:音楽


今年のクリスマスイヴは、明後日火曜日、ど平日なので、クリスマスディナーは今日にしようかと言っていた。ケーキは昨日買って、家族みんな、自分のタイミングでばらばらに食って。今日、俺の分が4分の1残ってたので、それを嫁さんに半分あげて、食った。夜、例年なら鶏のから揚げにバケットとか食うんだけど、嫁さんが作りたくなさそうだったので、アンガスビーフ買って、ステーキを焼いた。Shnはいないし、なんかクリスマスって気分は1ミリも無いけどね。

Rollin
Rollin' / Bay City Rollers
Arista Records. - 1974

PP-300で録り直し。Bay City Rollersのデビューアルバム。俺が聴いたのは順番としてはちょっと後だったけどね。ここでは、レコードセッションマンに演奏を取られ、ほとんど自分たちでは演奏させてもらえなかったそうな。それ故、演奏はグルーヴがあって、良い。結構好きなアルバムだな。


「ゴゴゴゴゴ」というノイズ

  • 2019.09.25 Wednesday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


数年前からレコードを録音した時に、音の小さい箇所で「ゴゴゴゴゴ」というノイズが乗るようになった。カートリッジをオルトフォンに変えてからなので、フェーズメンションに変えて無くなるかと思ったけど、むしろより鳴ることが多くなったように思えて。この間の休みの日、鳴ってる時にレコードを回さずに針を落とすと、やっぱり聞こえる。これはプレーヤーの振動音だと思った。家のなんかの振動がプレーヤーに伝わり鳴ってるんだろうと。なので、¥100均でOA機器の耐震ジェルマットを買って来て、プレーヤーの足の下に敷いてみた。それで改善するかどうかは、まだ分からないけど。

ItsAGame
It's A Game / Bay City Rollers
Arista Records. Inc - 1977

PP-300で録り直し。当時新譜を嬉々として買って聴いていた。アイドルだって馬鹿にされていたけど、ここで聴ける音楽はあまりアイドルらしくなくて、もっとアダルトなロックだった。これで馬鹿にされることも無くなるだろうと思ったら、人気自体がなくなってしまった。



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM