JUGEMテーマ:音楽


実は夕べBlogを付ける前。PCが立ち上がるのを待ちながら、部屋に出しっぱなしにしているストラトキャスターを手に取り、ペンタトニックをペロペロ弾いていた。PC立ち上げ待ちでよくやる。で、PC立ち上がったので、ギターを両手で持ち上げ、さてスタンドに戻そうとしたところ、何故か右手が滑ってギターのボディを離してしまった。そうすると左手で持っていたネック部分を中心としてギターが振り子動作をして、ストラトのソリッドボディが縦に、俺の膝の皿に激突、「?*<]kぁ!」という悲鳴を上げて、激痛に堪える。左の膝部分がちょっと腫れて、ひざの曲げ伸ばしがつらい。歩く分には平気なんだけどね。

EarlyCollection
Early Collection / Bay City Rollers
Arista Record - 1978

最新環境で録り直してみた。このアルバム曲数が多いので、各面の終盤は正直ひずみが大きくてどうかと思ってたけど。今回は凄く良い音で録れた。やはり、クリップオーバーをなるべく起こさないようにコンプレッサーを掛けるのも大事なんだな。このアルバム俺的には、通常のベストにはなかなか入らない「Maryanne」「Mama Li」といったB面曲が聴けるのがいいんだよね。


JUGEMテーマ:音楽


VISAのポイントをまたAmzonのギフトカードに替えようと、嫁さんがネットで手続きをしてくれて。¥3,000のギフトカード2枚。合計¥6,000が届くはずだった。が、2個口の場合はバラバラで送付されることもあると言われながら、1個だけが到着。開けてみると、以下の様な紙が。
AmazonGiftCard

なんと、抽選で20分の1で当選し、¥3,000のギフトカードに、おまけが追加で3枚。つまり、¥12,000分のギフトカードが送られてきた。もう1個口が無事に届けば、総計¥15,000になる。¥15,000となると、ちょっとしたLP Boxが買える金額。なんだ、嫁さん、この間の日本酒の10本缶セットの当選と言い、続けて当ててるなぁ。

ItsAGame
It's A Game / Bay City Rollers
Arista Records. Inc - 1977

最新環境で録り直し。結局、自分で買ったBay City RollersのLPは早々に全部録り直した。あ、「Rock'N Roll Love Letter」はまだか。リアルタイムで夢中になったのは、これが最後のアルバムだったな。やっぱ、アダルトなロックに移行していく中で、こっちももっとハードなロックに好みが移行していき、興味が無くなってしまったんだよね。まぁ、俺の洋楽への入り口を果たしてくれたバンドとして今でも大切に思っている。


JUGEMテーマ:音楽


基本、翌日会社のある休日は出かけないのだが、今日は正月、初買い物ということで嫁さんと横浜まで。最初、スマホを機種変しようかと思ったけど、後2ヶ月はiPhoneの月々サポートが残ってるので、その分まで現金支払うのは嫌だと思い、液晶保護フィルムとシェルカバーだけ買い替えた。後、結構溜まっているポイントで、Walkmanを買い替えようか、デジカメを買い替えようかと悩み、結局一度も手にしたことのないミラーレス一眼を買ってしまった。帰宅して色々触ってみたけど、やっぱ、俺にはどう考えてもオーバースペック。それとも写真を趣味としてみる?さて、今日も初昼飲みでKirin City行ったし、多分今年も変わらない行動パターンを取っていくんだろうね、俺は。

WouldntYouLikeIt
Wouldn't You Like It? / Bay City Rollers
Arista Records. - 1975

DP-130MKIIでの録り直し。年の一番初めに聴いたのがBay City Rollersだったとは。しかし、内容は良いアルバムで、オリジナル楽曲群でちゃんと作品を成り立たせていて、アーティストとしての才能も感じる事ができる。一方、アイドル人気もピークに差し掛かっている頃の作品だ。


JUGEMテーマ:音楽


一昨日のBlogにさらっと書いたけど。DP-1300MKII、箱に入れた状態でビニールワイヤと取っ手を付けてもらってお持ち帰りしたんだが、なんと、17.5Kgも重量がある。これは普通の荷物としては異常に重たく。ほんの数メートル歩いただけで、まず、手の指がちぎれそうになり、その後、荷物がバンバンあたる太ももの外側が痛くなり、という状態で、横浜から駅まで運び、駅からバス停まで運び、バス停から家まで運んだ。途中、嫁さんと二人がかりで持って、って状態。で、翌日、下半身が筋肉痛。今日も少し股関節が痛い。なんかもう、あんま無茶したらいかんね。

Rollin
Rollin' / Bay City Rollers
Arista Records. - 1974

結局、録音機材のアップグレードをしたら、好きなアルバムは全部録り直したくなる。で、こいつ。Bay City Rollersのメジャーデビューアルバム。楽曲はとても好きな曲が入っていて。でも、改めて思う。なんで、モノラルなんだ?当時は全然気づかなかったけど。

--2016/12/28追記
後日Walkmanで聴いたら、ちゃんとステレオだった。あれぇ?



JUGEMテーマ:音楽


飛び石連休のまっただ中。休みが多いと言うことはそれだけ仕事の稼働日が少ないと言う事で。しかも今、期跨ぎのオーダーの切り替え、協力メーカの退場と新規受け入れが交錯して。今朝は、本当は木曜中の週報を朝一で出そうと思っていたところ、別件で要求元からクレームのメールが来ていて。上司からは午前中期限の作業が降られていて、木曜実施の定例会議が今日の10時からブッキングされ。午後はクレームの件で部下の相談にのり、リソースの調整のため隣の組織に声を掛け、新しく始まるPJの審査会の資料をWebシステムの登録し、、、と。とても忙しかった。

Ricochet
Ricochet / The Rollers
CBS Inc. - 1981

CBSに移籍第一弾。というか、このアルバムで解散したので、この第一弾しかないが。数年前にリマスターCDが出た時も、「アリスタ」レーベルのアルバムだけが対象だったので、このアルバムは入っていなかった。その後CDが再発されて輸入盤を買ったが、マスターがなく盤起しだなんて噂もあった。で、これは中古レコード。盤起しのCD聴くくらいなら自分でハイレゾ録音するよ、ってな感じ。ダンカン・フォール時代の楽曲はどれも良いが、あの全盛期のマジックは宿っていないんだな。



JUGEMテーマ:音楽

そろそろ、自分でDSDレコーディングできる製品が出だしているので、試してみたくなり、とりあえず、DSDレコーディングができるという「Sound it ! 8 Premium」というソフトウェアを買ってみた。今レコード録音に使っている「Digital Sound Cleaner」と同じ会社の製品で、アップグレード商品の様なモノなので、ノイズ除去機能等のエンジンは同一。操作も戸惑わないだろうとの判断だ。で、横浜から買って帰り、1枚レコードをDSD形式で編集掛けてみたが、そもそもソフトで扱う時点ではPCM形式で扱うため、DSDに保存するたびに1曲あたり数分のエンコード時間が掛かる。いつもは20分程で終わるファイルの編集作業が2時間かかった。こりゃ、使い物になんねぇな、と思っていたら、そもそも俺のMedia Server(NAS)がDSD配信に対応していないことが判明、というか思い出した。つまり、現時点ではDSDはまだ時期尚早ってこった。
SoundIt8Sound it! 8 Premium



Voxx
Voxx / The Rollers
Arista Records Inc, - 1980

随分前に、中古レコードで回収。これで、レコードを未入手なのは「Elevator」のみということになる。売れた数で言えば、こっちの方が少ないだろうに、市場で見かけないんだよな「Elevator」は。まぁ、このレコードも「見本版」だけど。セールスがガタ落ちしたBay City Rollersがアリスタとの契約履行のために出した、半ば編集盤のようなアルバム。曲もダンカン・フォールの昔の曲が相当数入っている。でも、このパワーポップ、決して悪くないんだよな。


JUGEMテーマ:音楽

昨日は通院休暇を取っていたが、夜、Shrsと約束してあって、横浜まで出かけた。約11か月ぶりに会って、Kirin Cityで飲んだ。メガサイズを2杯、レギュラーサイズ1杯。ビール飲んでいたのでお腹がいっぱい。
明日、KndとShnは二人でディズニー・シーに行くのに、東京のおばぁちゃん家に、今夜泊りに行って、俺と嫁さんは二人きり。昨日、今日とバイトの嫁さんは、子の居ぬ間に、晩は飲みに行くか、外食したいという。俺も流石に二日続けての外飲みはしんどいので、食べ、ってことで、これまた横浜まで行き、ハンバーグのお店で外食をした。ワインも買って来たので、これから飲もうか。

ItsAGame
It's A Game / Bay City Rollers
Arista Records. Inc - 1977

実家からの1枚。イアンが数か月で脱退し、パット・マグリンが加入、日本へもそのメンバーで来たけど、程なくパットも脱退。このアルバムは4人組と言うことになっている。音楽の内容は、アイドルのやるバブルガム・ポップの様相はなくなり、AORの雰囲気も漂うウエスト・コースト・サウンドとなっている。まだまだ人気のあった頃だけど、ここから失速が始まった。俺も、リアルタイムでは、ここまでだった。


JUGEMテーマ:音楽

最近、休日に繁華街に出かけると、必ずと言ってよい程昼飲みをしていたので、ちょっと控えようと思っていた。なのでこの三連休は繁華街に行かず、ジョギングや近所散歩で過ごそうと思っていたのだが、どうにも公私にわたるストレスがデカく、飲まなきゃやってらんねぇ状態で。今日は散歩途中に中華屋に入り飲んでしまった。昼飯代わりに、餃子とチャーハンを1人前ずつ嫁さんとシェアして、俺はそれに生中2杯。体重が減りそうになるタイミングでこんなことやってるんで、全然元のウェイトに戻せない。でも、街の中華屋で飲むと、Kirin CityとかLionとかより全然安上がりで済むんだよな。

Dedication
Dedication / Bay City Rollers
Arista Records. - 1976

実家からの1枚。ベストを別にすれば、オリジナルアルバムとしては、俺の一番好きだったアルバムだ。兎に角、全曲、俺の中に浸みこんでいる。「Rock'N Roller」「Yesterday's Hero」というハードポップ曲が特にお気に入りだったけど、このアルバムから「I Only Wanna Be With You」を昔バンドでカバーし、録音までしたな。


JUGEMテーマ:音楽

ヒエラルキーのはっきりとしたコミュニティの中で、上から下へ無理な要求を行う。受けた下の人間は、それを実現するために、更に下の人間に無理を言う。そして、実際にオペレーションを実行している現場に、理不尽な要求をしながら、通常無理な要求を現場の努力でなんとかしろ、と言う。所謂「チャレンジ」しろと。これは、東芝だけの構図じゃない。多かれ少なかれ、どんな会社でもあることだ。というのを、今日、身を持って体験した。以上、仕事の愚痴だ。

WouldntYouLikeIt
Wouldn't You Like It? / Bay City Rollers
Arista Records. - 1975

実家からの1枚。ローラーズの3枚目。ここでは、シングルヒットの「Saturday Night」を除いて、全曲メンバーのオリジナル曲で埋められたアルバムだ。ただのアイドルではなく、アーティストとして認められるべきアルバムだと思う。良い曲演ってるしね。



JUGEMテーマ:音楽

相変わらずの雨なんだが、今日のは台風18号で。定時間日の会社出た時間に、会社の周りは滅茶苦茶な土砂降り。台風自体はもう日本海へ抜けていたが、前線が居座っているそうな。いつもの様に歩いて帰ることもできたが、iPhoneやWalkmanの水没も嫌だったので、何年かぶりに電車とバスで帰ることにした。とは言っても、ところどころ道路や歩道は冠水しているような状態。最寄り駅に着くまでに、靴の中とズボンはびしょ濡れ。特に靴の裏、メッシュだからね。でもメッシュだから、靴の中に水がたまることもないのさ。歩かなかったからか、家で夕飯食って風呂上り体重見たら、妙に増えていた。

OnceUponAStar
Once Upon A Star / Bay City Rollers
Arista Records. - 1975

実家からの1枚。オリジナル2ndアルバムだ。デビュー作では自分たちで演奏させてもらえなかったと言うが、ここからは自分で演奏しているそうだ。そして、カバーや職人の作曲作だけではなく、メンバーのオリジナル楽曲もアルバムに収録されだしている。そう思うと、タダのアイドルってだけではなく、ちゃんとミュージッシャンだったんだよね。




PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM