JUGEMテーマ:音楽


今日は昼間、散髪だけ行って、後はAltと遊びながらレコードを回し。Shnは微熱があり、寝込んでいた。嫁さんはバイトで、バイトが終わったら二人で出かけることにしていた。バイト後、まず渋谷に行って、レコード等を物色するも、何も良いものが無く、このままでは手ぶらになるので、その足で新宿に流れ。でも、やっぱ何も無く。いや、金に糸目を付けなきゃ色々あるんだよ。でもそうは行かず、CD1枚で茶を濁し、後は飲みに行った。たまにはKirin Cityじゃないところで飲もうと、Lionへ。Lionは、食べ物のボリュームが多いので、帰り路お腹が壊れてしまった。

MindGames
Mind Games / John Lennon
EMI Records Limited. - 1973

まぁ、命日と言うので聴いたが。今、もう俺にはあまり訴求しないんだよね。良い曲もあるけど、当たり外れが多いので、アルバムを通して聴いても微妙な気分。この後、Bestの「The John Lennon Collection」を聴いた。こっちは流石に名曲ばかりを集めているので、聴いていて、「そうそう、ジョンの曲はこうだ」と思った。



JUGEMテーマ:音楽


今日は冬のボーナス日。前回も大幅に下がったが、さらに今回はそこから2ケタ万円も下がっていて、憮然としつつも1日仕事をこなし。今日も嫁さんはバイトなので、いつもボーナス日に行く和幸のある駅までは行けず、最寄り駅にShnと3人で待ち合わせ、良く行く蕎麦屋に入った。嫁さんとShnはかつ丼が食べたいと言って注文したが、俺は軽くビールと「鶏と野菜のカレー付けうどん、小ライス付き」と言うのを頼んだ。骨付きの鶏肉が2ピースも入っただしの良く聴いた蕎麦屋のカレー汁に、ざるうどんを付けて食う。すげぇ美味い。うどんを食べ終わったところで辞めればよかったんだけど、小ライスを残ったカレー汁に入れ、全部食ってしまった。お蔭でありえないくらいの膨満腹。あー、折角買ったけど、今日はワイン無理だー。

The John Lennon Collection
The John Lennon Collection / John Lennon
EMI Records. Ltd. - 1982

今年の命日は、今年実家から持って来た俺のLP録音を聴いた。ジョンは一番最初に「Shaved Fish」というベストと「ジョンの魂」を聴いたんだと思うけど、一番良く聴いたのは、このベストかも知れない。「Happy Christmas」のせいか、それとも亡くなったのがこの時期だからか、ジョンの曲を聴くと、冬を感じる。


JUGEMテーマ:音楽


あぁ、今が10日前だったらいいのに、と思う長期休暇最終日の夜。今日で10連休の夏季休暇終了だ。いつもの様にレコード回して、散歩して、もう1枚回して、それから夏季休暇中にゲットしたCDや録音したレコードをWalkmanに入れようと思ってリッピングしたり変換掛けたりしてたけど、思いのほか数が多く、時間が掛かった。そして、いつもの長期休暇終わりのように写真を見繕ってFacebookに上げ、はい、休暇終了。さて、明日から会社勤務再開だ。

The John Lennon Collection
The John Lennon Collection / John Lennon
EMI Records. Ltd. - 1982

実家から持って帰って来た1枚。ジョンのベスト盤。亡くなってほんの2年後に出されているんだな。実家で買って当時よく聴いていた。このベストは選曲が良いのと、「Double Fantasy」の名曲をヨーコの曲を我慢して聴かなくても聴ける、ってので重宝していた。


JUGEMテーマ:音楽

2011年くらいから、買ったCDをリストに付けていて、2013年くらいからは、使った金額もメモるようにしている。ここ数年は、廉価Boxを買い漁っていたので、枚数はうなぎ登り、金額はそこそこ、っていう傾向だった。しかし、今年は、新品レコードもリストに追加しているが、金額が例年以上に大きく、枚数は例年の3分の2くらい。やっぱり、レコードの単価がCDの倍以上するので、この傾向だ。一方、純粋にCDを買った枚数は、間違いなく、ここ10年(もっと?)で一番少ない。可能な限り、CDを買いたくなくなってるんだよね。さて、来年はレコードもペース落とさないと、破産するな。

MindGames
Mind Games / John Lennon
EMI Records Limited. - 1973

忘れていて別アーティストのアルバムを1枚聴いた後、「あ」と思い出し、これを聴いた。ジョンの命日。実際には日本時間では今日だけど、12月8日にはジョンを聴かなきゃ、と思ってしまう。やっぱ、暗殺で亡くなるって、大きな衝撃と記憶を植え付けられたと思う。明るく楽しい、ビートルズ時代だけを見ていればいいのかも知れないけどね。



JUGEMテーマ:音楽

初期、録音に使っていたソフトウェアは、確かサウンド・ブラスターにバンドルされていた「Sound It Lite」と、編集にはフリーの「Audacity」だった。まぁ、どちらも無料だ。「Sound It」で録音し、Waveファイルを作成。「Audacity」でクリック音の除去を行い、再び「Sound It」で音量調整と、曲間のフェードアウト、フェードイン、ファイル分割を行っていた。ブチッというクリック音を除去するのは大変重要だったし、CDに負けないような音圧を上げる事、曲間のノイズを全く聞こえなくする事も非常に重要だった。随分長い間、大量のレコードをこの方法でCD-R化していたけど、ある時から、音の歪みが異常に気になるようになった。そして、その原因が「Audacity」のクリック音除去が原因と分かり、なんとかしなきゃいけなくなったんだよね。

PlasticOnoBand
John Lennon / Plastic Ono Band
Capitol Records,LLC. - 1970

これまた、何故か急に聴きたくなりかけた。邦題「ジョンの魂」。聴きたかったのは「God」だけど、途中の陰鬱な曲も聴きたくなったんだよね。やっぱ、これは世間で言われているような名作ではないと思う。あまりにもプライベートな曲群だ。下手するとポップミュージックの範疇からはみ出してしまっている。



JUGEMテーマ:音楽

ここの所、仕事中の昼間に、耐え難い眠気に襲われることがある。ここ数年は、昼に弁当を食べたら、30分弱の午睡を取るのが常で、そのおかげで、午後に眠気なんて感じなかったのに。今日は電話会議のレビュー中に異常に眠くなったし、英語のドキュメントと読もうとすると、やっぱり眠くなる。「難しい本を読むと眠くなる」と言うのとはちょっと違って、英語を訳そうとするので相当脳を働かせようとしている最中の眠気だ。やはり、休日を含み睡眠不足で疲れが溜まっているのか、ここの所、休肝日をさぼっているので、体にアルコールが残っているのか。いずれにしても今週も残り二日の勤務、頑張ろう。

SinglesandHometapes
Singles-Home Tapes / John Lennon
Capitol Records, Llc. - 2010

ジョンが聴きたくなり、Boxから紹介仕切っていなかった最後のこれを。2枚組で、1枚はオリジナルアルバム未収録のシングル6曲と、もう1枚はタイトルからすると、自分のスタジオで録ったデモ集13曲だ。真夏に「Happy Christmas」を聴いてしまった。「Home Tapes」はハイテンションな「God」があったり、ギターがバンバン入っている「Mother」があったり、それなりに面白い。



JUGEMテーマ:音楽

Shnが高校生になったら、もう、ガラケーでは我慢できないだろうことは想像に難くなく。本人も、受験が終わったらiPhoneに変えてもらえると思っている。で、問題は、料金だ。単純に月々¥6,500とか携帯電話料金が値上がってしまう。それよりもMNPで他社に乗り換えた方が得だと良く聞くが、DoCoMoを抜けるだけで2年の切れ目ではないと言うだけで一人¥10,000もの解約金が取られる。料金プランもころころ変わってるし、分かりにくいし、さて、損をしないためには何が正解か、ちょっと検討しなければ。

MilkAndHoney
Milk And Honey / John Lennon
Yoko Ono Lennon. - 2010

ジョンのBoxから、アルバムの形としては最後の作品。しかし、これも、ジョンが死んだ後のアウト・テイクをアルバムとして発表したもの。なので、ジョンのOKは出ていない。歌も、デモっぽいところが残っている。そして、「Double Fantasy」と同様に、半分はヨーコの曲を聞かねばならん。んー、なんだろう、昔はあれほどジョンが好きだったのになぁ。




JUGEMテーマ:音楽

先月くらいに、会社の最寄り駅に新たなショッピングモールが出来た。オープンしたてなので、土日は非常に混在していたし、会社の帰りとか、寄ろうと思えば寄れないこともなかったが、俺のリフレッシュ休暇の平日に、嫁さんと行こうと決めていたので、今日、行って来た。目的は嫁さんのクリスマスプレゼント探しだ。結構広い商業施設の各店舗をくまなく見て、嫁さんの希望通りの物を発見し、購入。さて、日ごろ金を使いまくっている俺は、自分のクリスマスプレゼントを何にしようか、思案中。

DoubleFantasy
Double Fantasy / John Lennon & Yoko Ono
The David Geffen Company - 1980

ジョンの命日に、Boxからこれを。このアルバムで復帰することが無ければ、サイコなファンに撃たれることもなかったかもしれない、と思うと、そのアルバムの出来と共に複雑な心境になる。若い頃はあこがれもあり、俺にとっては全肯定だったジョンだけど、今は、やっぱ、微妙に感じる。やっぱり、Yokoと一緒になって、音楽的には質が下がったと認めざるを得ないなぁ。

JUGEMテーマ:音楽

俺は休日の日は朝からラーメンを食うんだけど、昨日、散歩の途中に散髪をし、昼になったので嫁さんに「かつ屋行こうか?」と半分冗談で行ったら乗ってきて、昼に豚カツに入ってしまった。俺が食ったのはカツカレー。ご飯をだいぶ残したけど、超満腹で。しかも、夜は今シーズン初の鍋。Shnのリクエストでトマト鍋。占めのトマト雑炊までしっかり食ったら、今日は何気に胃が不調。言いつつ今日もラーメン、サンドイッチ、プリン、サンマの塩焼きをがっつり食ってる。この週末は過食だ。

RockNRoll
Rock'n' Roll / John Lennon
EMI Records Limited. - 1975

ジョンのBoxから、後半「Rock'N' Roll」だ。このアルバムはカバー集だから、自作の曲がない。「Come Together」の元ネタと言われたチャック・ベリーの「You Can't Catch Me」もカバーしている。俺はその昔ここに入っている「Stand By Me」が大好きだったな。ここからジョンは音楽界から一時引退。復帰は80年になる。そして事件が起こる。

JUGEMテーマ:音楽

今朝、結構な曇り空だったけど、朝の天気予報では夕方から夜に雨かも、と言ってた。嫁さんに「置き傘ある?」と聞かれ、朝は大丈夫なんだと思い込んだ。ら、会社の最寄り駅で結構な降り。このまま10分歩くと、結構ずぶ濡れになるなと思い、駅にあるストアでビニ傘を購入。透明無地のがなくて、青い水玉模様のビニール傘。ジャンプ傘で¥540もしたけど、かわいいから、うちの誰かにあげよう。

WallsAndBridges
Walls And Bridges / John Lennon
EMI Records Limited. - 1974

Lennon Boxから、これを。ジョンのオリジナル・ソロ・アルバムの中では、ひょっとすると一番の出来かも。イデオロギーも、精神療法もなく、純粋に音楽を見た時にね。それが証拠(?)に、エルトンとの共作である「真夜中を突っ走れ」が初の全米No.1になるんだよね。他にも「#9 Dream」とか良い曲があるが、一番は、別居中で、ヨーコの影が全然ないことかな。




PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 昔のアルバムの長さ
    2S
  • 昔のアルバムの長さ
    ぽんたろう
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 日曜の夜の過ごし方
    2S
  • 日曜の夜の過ごし方
    jerry
  • 給料日待ち合わせ
    2S
  • 給料日待ち合わせ
    jerry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM