ちょっと食べ過ぎた

  • 2024.03.01 Friday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


昨日、晩御飯にオムライスを作った。

めちゃくちゃ珍しく、ShnもKndも休みで、3人揃って晩御飯を食べることができた。って言っても、オムライスなので、1人分ずつ包むから微妙に時間差出るけどね。

で、ちょっとケチャップライスを盛りすぎたようで、お腹いっぱいになり、食べ過ぎた。


今日の夜は、久しぶりに麻婆豆腐を作った。

で、茶碗に白ご飯を入れ、それを平皿に移しながら、麻婆豆腐を掛けてバクバク食った。麻婆ライスはめっちゃ美味い。これも、どうもいつもより白ご飯を入れ過ぎたようで、お腹いっぱいになり、食べ過ぎた。


二日続けて食べ過ぎて、体重は増加。

ここ最近、体重が乱高下しているな。

Mind Games
Mind Games / John Lennon
EMI Records Limited. - 1973

処分済み中古LP Boxから4枚目。
ジョンが政治活動家から音楽家へ戻った1枚。タイトル曲は結構好きな曲だった。アルバムを通して、それほど悪い出来ではないと思うが、やっぱりビートルズ時代とは比べ物にもならない感じだな。

乗馬マシン

  • 2024.01.13 Saturday
  • 20:50

JUGEMテーマ:日記・一般


次の金曜日に、イッツコムの人間が家に来て、ケーブルモデムの場所とか、電話の場所とか、俺がひいている家庭内LANとかを視察に来る。

イッツコム光に変えるにあたり、何処にモデムを置くか等俺の要望通りにできるか現場を見たいと。

ケーブルモデムの線の引き込みに、グルニエの壁に付いている扉を開ける必要があるんだけど、今グルニエは物であふれかえっていて、壁が見えない状態。

夕方また、俺一人でグルニエの中のモノを部屋におろして、壁が見えるようにした。

その中で、非常にダメージを食らったのが、乗馬タイプのダイエットマシンだ。

いつかの嫁さんの誕生日プレゼントで買って、しばらくリビングにあったけど、とにかく邪魔で、数年前にグルニエに押し込んだ。

その時は、不要でも誕生日プレゼントに買った物を捨てることが出来なかったんだよな。

で、そのマシン、めちゃくちゃ重たい。多分30Kgとかある。

それを抱えて、グルニエの不安定なはしごを降りて、階段も降りて、玄関まで持っていった。

もう太ももぶるぶる。

もういいよね。粗大ごみで捨てるよ。

Sometime In New York City
Some Time In New York City / John Lennon
Parlophone - 1972

処分済み中古LP Boxから3枚目。
これ、ジョンが一番「活動家」だった頃のアルバムで。2枚組、2枚目はLive。まぁ、ヨーコの比重が重いアルバムで、あんまり聴きたいと思う事が少ないな。でも「Woman Is The Nigger Of The World」とか結構重要な曲があったりする。Liveの方はもう聴きたくないので聴かなかった。

眼科定期通院

  • 2023.12.21 Thursday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


今日は3か月おきの眼科通院の日。

また定時前に家を出て、会社のある街まで行き。

最初に吉野家で晩御飯を食べて、それから眼科へ。

今日も視野検査、他を実施したんだけど。

今日、俺の検査をやってくれた技師のおばさんが、きっと新人で。

普段、2分で撮れる目の写真を、10分くらいかけても上手く出来ず。見かねた他の技師が来て「そう、上にあげて、そこから近づけて、そこでピント微調整して」って指導されて。

無駄に時間を食った。

目の状態は、視野検査は前回より良かったけど、眼圧が上がっているという微妙なもの。

また、3か月後に検査だ。

Imagine
Imagine / John Lennon
EMI Records Ltd. - 1971

処分済み中古LP Boxから3枚目。
ジョンのソロの中では一番有名なタイトル曲を擁していて、名盤とされている。まぁ、そこそこ良い曲あるけど、Beatles時代には匹敵していないよね。「How Do You Sleep」のような、めちゃくちゃ攻撃的な、ある意味子供っぽい曲も収録されているのに、このアルバムを持って「愛と平和の人」っていうパブリックイメージが定着していることに激しく違和感だな。

Shrsと飲み

  • 2023.12.09 Saturday
  • 20:43

JUGEMテーマ:音楽


今日は、Shrsと昼飲みしてきた。

本当は先月の3日くらいに会おうと約束していたのだが、俺が風邪をひいてしまって、順延、順延で、結局忘年会時期になってしまった。

前回飲んだのはゴールデン・ウィークだったかな。

いつも通りKirin Cityであれこれ喋った後、カラオケに流れ、3時間、歌を歌った。

俺は、まだ咳が残っていたけど、久しぶりに力を入れて歌った。

その後、ボーリング場を覗いたけど、やっぱり1時間待ちだったので、やめて。

少し散歩した後、これも最近恒例になってきている家系ラーメンで〆て、解散。

大学時代に友達になって、俺たちの付き合いもそろそろもう40年。

また行こうぜ。

Plastic Ono Band
John Lennon / Plastic Ono Band
Capitol Records,LLC. - 1970

中古LP Boxから2枚目。
ちょうど、ジョンの命日でもあったので、これを聴いた。名盤扱いされるけど、俺は今でも名曲のオンパレードとは思えないな。どちらかというと、プライベートな気持ちを吐き出した精神性で評価されているアルバムだな。「God」は大好きな曲だ。

今週末の悩みどころ

  • 2023.10.13 Friday
  • 20:43

JUGEMテーマ:音楽


金曜のお勤めが終わり、週末に入った。

土日にやりたいことは、昼飲み、嫁さんのお墓参り。

しかし、それの足かせが1個入っている。

明日、コロナワクチン接種5回目を予約しているのだが、それが昼の12時。

散歩コースの商店街、接種終わってからお墓参りして、昼飲みってのは、昼飯の時間が遅くなってしまう。

とすれば、隣駅のHUBまで歩いて行って昼飲みするか。

そうなると、嫁さんの墓参りは日曜日か?で、その後昼食か、昼飲みは何処に行く?

御廟近くのガストは絶対満席になってるぞ。わざわざ日曜に渋谷に流れるのか?

って、ので、明日、明後日の行動予定をぐるぐる考えている。

Live Peace In Toronto
Live Peace In Tronto 1969 / The Plastic Ono Band
EMI Records. - 1969

去年か一昨年か、ジョン・レノンのソロ・アルバム LPの中古Boxを入手した。商品自体は80年代の出された古い物だったけど、もう既に処分してしまった。
これはその1枚目。プラスティック・オノ・バンド名義のライブLPだ。ギターにクラプトンが居たり、ベースにクラウス・フォァマンが居たり、すごい面子でバックを固めており、4曲目までは結構良い感じのLiveだ。しかし、「Cold Turkey」からヨーコの声が入りだし、全てを台無しにしてしまっている。B面に至ってはヨーコの奇声が延々続く2トラック。2度と聞きたいと思えない代物だ。



そろそろ年末

  • 2019.12.09 Monday
  • 20:54

JUGEMテーマ:音楽


師走に入り、早数日。明日はもう10日で、冬のボーナス日だ。巷では忘年会を重ねる部署や人達多くいるけど、俺は横目で見ているだけ。一つの飲み会も参加していない。また、そろそろ年賀状を作らなければならないけど、まだ、ハガキを買っても居ない。いつもなら年末年始休暇に入るとすぐに大阪に帰省しているけど、今年はそれもないので、最悪休みに入ってからやればいいか、とのんびりしているのも、年末気分にならないせいかも。明日は、嫁さんは通院、俺は都内外出。帰り、待ち合わせできればいいけどな。

The John Lennon Collection
The John Lennon Collection / John Lennon
EMI Records. Ltd. - 1982

って分けで、これをPP-300で録り直し、聴いた。聴きやすい曲ばかり、14曲も入ってるんだよね。レコードのくせに。でも、選曲がなぁ。メローで優しい曲中心なんだよね。俺は「Cold Turky」とか「Mother」とか、ひりひりするような曲も聴きたいんだよな。



明日、4度目の入院

  • 2018.12.09 Sunday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


嫁さんの明日からの入院に備え、今日は近所で大買い物。と言っても、別に嫁さんが病院に持っていくものでもなく、買ったものはほとんどが必需品。ティッシュや洗剤や猫砂や。今日も晩飯は俺が担当なので、またもクックドゥのお世話に。そこで、米の残りが少ないことに気づく。まぁ、嫁さん入院中は全員自己解決で自炊はしないか。って訳で、明日から嫁さん4度目の入院。俺が会社を休んで連れて行く。

SinglesandHometapes
Singles-Home Tapes / John Lennon
Capitol Records, Llc. - 2010

さて、既にもう半分義務の様な気分で命日にジョンを聴く。最近、ジョンをめったに聞かないので、選択しようとすると「Plastic Ono Band」か「Mind Games」、もしくは「Walls And Bridges」とか言うところを選んじゃうんだけど、夕べは、Boxに入ってて1回くらいしか聞いていないこれを。懐かしいシングル曲と、レアトラックを聴けて、結構楽しんだ。



嫁さんと夜飲み

  • 2017.12.09 Saturday
  • 21:18

JUGEMテーマ:音楽


今日は昼間、散髪だけ行って、後はAltと遊びながらレコードを回し。Shnは微熱があり、寝込んでいた。嫁さんはバイトで、バイトが終わったら二人で出かけることにしていた。バイト後、まず渋谷に行って、レコード等を物色するも、何も良いものが無く、このままでは手ぶらになるので、その足で新宿に流れ。でも、やっぱ何も無く。いや、金に糸目を付けなきゃ色々あるんだよ。でもそうは行かず、CD1枚で茶を濁し、後は飲みに行った。たまにはKirin Cityじゃないところで飲もうと、Lionへ。Lionは、食べ物のボリュームが多いので、帰り路お腹が壊れてしまった。

MindGames
Mind Games / John Lennon
EMI Records Limited. - 1973

まぁ、命日と言うので聴いたが。今、もう俺にはあまり訴求しないんだよね。良い曲もあるけど、当たり外れが多いので、アルバムを通して聴いても微妙な気分。この後、Bestの「The John Lennon Collection」を聴いた。こっちは流石に名曲ばかりを集めているので、聴いていて、「そうそう、ジョンの曲はこうだ」と思った。



ボーナス日、食い過ぎた

  • 2016.12.09 Friday
  • 21:06

JUGEMテーマ:音楽


今日は冬のボーナス日。前回も大幅に下がったが、さらに今回はそこから2ケタ万円も下がっていて、憮然としつつも1日仕事をこなし。今日も嫁さんはバイトなので、いつもボーナス日に行く和幸のある駅までは行けず、最寄り駅にShnと3人で待ち合わせ、良く行く蕎麦屋に入った。嫁さんとShnはかつ丼が食べたいと言って注文したが、俺は軽くビールと「鶏と野菜のカレー付けうどん、小ライス付き」と言うのを頼んだ。骨付きの鶏肉が2ピースも入っただしの良く聴いた蕎麦屋のカレー汁に、ざるうどんを付けて食う。すげぇ美味い。うどんを食べ終わったところで辞めればよかったんだけど、小ライスを残ったカレー汁に入れ、全部食ってしまった。お蔭でありえないくらいの膨満腹。あー、折角買ったけど、今日はワイン無理だー。

The John Lennon Collection
The John Lennon Collection / John Lennon
EMI Records. Ltd. - 1982

今年の命日は、今年実家から持って来た俺のLP録音を聴いた。ジョンは一番最初に「Shaved Fish」というベストと「ジョンの魂」を聴いたんだと思うけど、一番良く聴いたのは、このベストかも知れない。「Happy Christmas」のせいか、それとも亡くなったのがこの時期だからか、ジョンの曲を聴くと、冬を感じる。


夏季休暇終了

  • 2016.08.15 Monday
  • 20:55

JUGEMテーマ:音楽


あぁ、今が10日前だったらいいのに、と思う長期休暇最終日の夜。今日で10連休の夏季休暇終了だ。いつもの様にレコード回して、散歩して、もう1枚回して、それから夏季休暇中にゲットしたCDや録音したレコードをWalkmanに入れようと思ってリッピングしたり変換掛けたりしてたけど、思いのほか数が多く、時間が掛かった。そして、いつもの長期休暇終わりのように写真を見繕ってFacebookに上げ、はい、休暇終了。さて、明日から会社勤務再開だ。

The John Lennon Collection
The John Lennon Collection / John Lennon
EMI Records. Ltd. - 1982

実家から持って帰って来た1枚。ジョンのベスト盤。亡くなってほんの2年後に出されているんだな。実家で買って当時よく聴いていた。このベストは選曲が良いのと、「Double Fantasy」の名曲をヨーコの曲を我慢して聴かなくても聴ける、ってので重宝していた。


PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM