何を録ろうか

  • 2015.07.02 Thursday
  • 21:51
JUGEMテーマ:音楽

週末に、何のレコードを録音しようか、思案している。やっぱり優先すべきは、夏季休暇の帰省までに実家に持って帰る予定のレコードだろう。でも、最近、DP-500Mになって、一通り録ったものが多く、またこの短期間で、全部録り直すのか?って思うと少し萎える。最近書いているけど、最近入手している聴きたいレコードも基本俺の知っているか、持っているものの買い直しなので、1回聴くと満足しちゃう部分もあり、あぁ、何を録ろうかと、悩んでしまう。けど、楽しい悩みだ。

Boston
Boston / Boston
CBS Inc. - 1976

で。カートリッジ交換して1番最初にとって見たのがこれ。前回DP-500Mに変えてすぐに録った時は、高音ばかりで全然低音が不足してたけど、今回は、結構フラットに全域良い音で録れたように思う。しかし、カートリッジもエージングしたらまた音変わるのかなぁ。そうすると、また録り直し?



DP-500M、二週目

  • 2015.05.31 Sunday
  • 21:03
JUGEMテーマ:音楽

レコードプレイヤー、DP-500Mにアップグレードして2回目の週末。やっぱり、相当数レコードを録音してみたんだけど、結論として、DP-300Fのときより、高音が滅茶苦茶出るようになったが、低音が不足気味。ひょっとしてちゃんと出ているのかも知れないが、バランス的に低音不足と感じる。後、レコードを綺麗に録るのが非常に難しくなった。今日はZeppelinの「Houses OfThe Holy」を録り直そうとしたが、歪んでまともな音にできず、諦めた。盤1枚1枚の個性が顕著に音に反映されるので、同じイコライザを掛ければ似たような音になる、って訳ではなくなった。うーん、レコードってちゃんと鳴らすの難しいな。

Boston
Boston / Boston
CBS Inc. - 1976

これも録音し直して聴いてみた。非常に綺麗な音で録れたんだけど、後でリマスターされたCDと聞き比べたら、明らかに低音が不足していたので、今日、再度イコライザーを掛け編集しなおした。いや、高音や、ギターのディストーションとか滅茶苦茶綺麗なんだけどね。で、ほかのLP聞いたら、この盤ほどは低音が不足していない。やっぱ、レコードごとに編集方法を変えるしかないみたいだ。

読むことが億劫

  • 2015.01.27 Tuesday
  • 21:08
JUGEMテーマ:音楽

先週の病院の日から、久しぶりに文庫本の小説を読んでいる。上下巻で上巻は読み終わって、今、下巻の頭。昔は年に10冊を超える文庫本を読んでいたんだけど、昼休みに午睡を取るようになってから、読む時間が無くなりやがて、あらゆるものに対して、読むことが億劫に感じるようになってしまった。雑誌も買ってぱらぱら捲って放置。コミックも読むものが溜まっている状態で放置。何だろう、仕事で仕様書読んだりするので嫌気がさしているのか、それともやっぱ老眼が進んだのが原因か、それとも鬱か。

Boston
Boston / Boston
CBS Inc. - 1976

やっとこれも、中古レコードをゲット。音良いよなぁ。これはとにかく1曲目「宇宙の彼方に」が当時大好きで、シングル盤を買って聴きまくった思い出あり。お袋も好きだったよな。B面は「Smokin’」でちょっと当時の子供にはちょっとハード過ぎた。アルバムで聴いたのはずいぶん後だったような気がする。やっぱ、初期の3作は素晴らしいね。


寝不足の週

  • 2015.01.16 Friday
  • 20:53
JUGEMテーマ:音楽

今日は1日研修だった。会場が本社(都内)で、しかも始まりがいつもより早いので、1時間早く起きて通勤した。結構内容の濃い研修で、話聞いてりゃいい、ってもんではなく、セッション毎に書いて、考えて、話して、っていう参加型のもんだから、夕方くらいからへとへとになってしまった。火曜、水曜の連続深夜残業と、今朝の早起きで、今週は丸っきり寝不足。帰宅後も眩暈がして、頭がくらくらする。明日は朝、寝よう。

WalkOn
Walk On / Boston
MCA Records Inc. - 1994

初期3枚をレコードで録音し、結構Bostonに嵌っている。で、4枚目をN-50AのDACを通して聴いてみた。が、やっぱり、ちょっと音が平坦。音像もぼやけ気味。なんか、最近、本当にCDの音の薄さが気になってきた。これ、94年だから、レコードでは出てないだろう。もっと良い音で聴きたいな。

年末年始休暇終了

  • 2015.01.04 Sunday
  • 21:09
JUGEMテーマ:音楽

今日で、年末年始休暇終了。最終日は心静かに過ごしたいと思っていたが、結局、また色々やってしまった。主に、ShnのPC関係だけどね。いきなり無線LANのアダプタがぶっ壊れたりもしたし、音をアップグレードするために、遊休品のスピーカーやアンプを引っ張り出したり。後は休み中に録ったり買ったりしたものをWalkmanに入れる作業かな。ファイルをハイレゾ化しているので、ファイルが馬鹿でかくなり、Walkmanに転送するだけでやたらと時間が掛かる。ソースのファイルはNet上だから余計だ。ま、とにもかくにも、また新たな会社生活が始まるってわけで。

DontLoockBack
Don't Look Back / Boston
CBS Inc. - 1978

自分で持っている「Third Stage」をハイレゾ録音したら、1st、2ndも録音したくなって、まず、2ndをLPで回収。うん、まぁ、綺麗に録れたかな。「ハイレゾ」ってやたら言っててちょっと恥ずかしくなるが、レコードでいくら解像度を上げても、レコード再生したアナログの音に近づくってだけで、劇的に音が良くなるわけではない。ってことは分かっていて、やっている。

嫁さんの誕生日飲み会

  • 2014.08.17 Sunday
  • 21:01
JUGEMテーマ:日記・一般

嫁さんの誕生日は今月の25日なんだけど、来週末近辺はShnの志望校説明会があり忙しいらしく、俺の夏季休暇中にやってしまおうと言うことで、昨日、誕生日プレゼント調達と、誕生日飲み会を敢行した。まず午後に嫁さんと二人で横浜まで出て、ヨドバシでプレゼントを物色、購入。それから17:30までTowerレコードとかで時間を潰し、Knd、Shnと待ち合わせ、横浜地下街の銀座ライオンへ。飲んで食って、家に帰り着いたら俺はダウン状態。シャワーを浴びてそうそうに寝てしまった。そして今日で夏季休暇10連休も終了。明日から平常勤務だ。

ThirdStage
Third Stage / Boston
MCA Records - 1986

実家から持って帰ってきたレコードを早速ハイレゾ録音。これはリアルタイムでは最後に買ったレコードだ。現行のCDがいまいち音質が良くないので、レコードで録り直したのは正解だったと思う。やっぱりまだ若く、パワーにあふれていた頃の作品はとても良いな。トム・ショルツとブラッド・デルプのコンビとして、最盛期はここが最後だったね。


クリスマス・プレゼント

  • 2013.12.22 Sunday
  • 21:12
JUGEMテーマ:音楽

今日は散歩の帰りに注文してあったケーキを受け取り、午後、クリスマスケーキを食べた。Kndは朝から出かけて3人だけだったけど。そしてケーキの後、プレゼントの贈呈式。俺は昨日仕入れた、これをもらった。
GiveMeStrength
Give Me Strength The '74/'75 Recordings / Eric Clapton
Polydor Ltd. - 2013

クラプトンの74年と75年の作品を軸とした6枚組のDeluxe版。内容はDisc1「461 Ocean Boulevard」リマスター本編に8曲のボーナストラック。Disc2「There's One In Every Crowd」リマスター本編に7曲のボーナストラック。Disc3/4「E.C. Was Here」の拡大版。Disc5、フレディ・キングとのセッション。Disc6はBlue-Ray Audioで「461 Ocean Boulevard」と「There's One In Every Crowd」の4chMix。「E.C. Was Here」は結構期待したけど「Cross Road2」で既発の音と結構ダブってるみたいだ。でも、邦版¥15,000程するものを輸入盤で¥9,000弱で買ったからいいかな。Disc1だけ聞いたけど、音も結構良くなってるみたいだし。やっぱこの頃のクラプトンは良いね。

LifeLoveAndHope
Life, Love & Hope / Boston
Frontiers Record s.r.l. - 2013

そして、ボストンの新譜。3rdアルバム以降8年に1枚のペースで新作を出していたが、2002年の「Corporate America」以降、11年かかって出された6thアルバム。ネットで評判を見てみると、散々なことが書かれている。「質が落ちた」「5thアルバムから曲を再録している」等々。でも、俺はやっぱこのサウンドが好きだし、思うのは、「2013年に生きて、ボストンの新譜が聴けて何の文句がある!?」って事だ。年齢的な事を考えると、次のスタジオ・フル・アルバムは厳しいだろうな。これがおそらくボストンのラスト・アルバム。心して聴き込もう。




Stones Bar

  • 2012.06.30 Saturday
  • 21:06
JUGEMテーマ:音楽

Stones Bar。Stonesファンの俺としては当然のように試してみた。
StonesBar


いい写真でしょ。
左は所謂発泡酒。ちょっとなんかのフレーバーが入っていたかもしれないが、所詮発泡酒なんで、美味いビールには敵わない。
真ん中は、一応カクテルってことになるのかな。味はオロナミンCそっくりで、それにアルコールが入っているという感じ。甘酸っぱい味が好きな人なら好むと思う。
右はハイボール。だけど、ちょっと甘みが付いているので、これもどちらかというとカクテル。
まぁ、どれもそんなにハマるもんではないが、この缶とビンは欲しいよな。

ThirdStage
Third Stage / Boston
MCA Records - 1986

俺が最後に買ったLPレコード。あ、ここ最近の中古レコード漁りを除いて、リアルタイムでってことね。Bostonは楽曲云々はともかく、音が好きだったな。綺麗なディストーション、綺麗なハイトーンヴォーカル。そして、このアルバムの1曲めは綺麗な12弦アコースティック・ギターも聴ける。この91年ものCDは恐らくリマスターされていないので、音圧とか低く、ちょっと残念な音。それにしても、8年おきの新作発表のお約束は破られ、前作からもう10年が経ってしまった。もう新作は聴けないんだろうか。


ぎっくり腰の記憶

  • 2011.06.02 Thursday
  • 21:10
JUGEMテーマ:音楽

会社で部下が腰をやり、今週1週間ダウン。その昔、俺も物凄いぎっくり腰を何度もやった。完全に癖になって4ヶ月の間に3回とかやった。ぎっくり腰のきっかけはそれこそちょっとひねったり、ティッシュ拾おうとしただけとか。柔道整体に通って、マッサージの後に薬草を貼ってもらうなんて治療もしたけど、結局、ダイエットして、筋トレして、体型変えてからは、酷いのはやらなくなった。ぎっくり腰って、結局腰の筋肉の捻挫なんで、安静にするしかないんだよね。あー、嫌な記憶だ。

CorporateAmerica
Corporate America / Boston
Sheridan Square Entertainment, LLC. - 2002

2010年にBostonの新譜が出なかったこと、結構ショックだ。3rdアルバム以来8年毎のインターバルを守ってきたのに。このアルバムがコケたのがよっぽどダメージでかかったか、それともブラッド・デルプの自殺が相当ショックだったか。兎に角、このアルバムはNetとかの評も酷い。酷評だ。俺はそれ程酷いとは思わないけどな。ちゃんとトム・ショルツのギターサウンドが聴ける楽曲群だし。ただし、4曲目、「With You」は除く。新加入の女の歌うこの歌は、酷い。カントリーじゃん。Bostonとカントリーってどう考えても合わない。この曲がアルバムの中盤で出てくるのでアルバム全体がぼやけて、悪いイメージが残るんだよな。



不本意な週末

  • 2010.12.19 Sunday
  • 21:18
JUGEMテーマ:音楽

昨日のレコード回収も残念な結果だったが、日曜もこの時間だとほぼ休みも終わり、この週末は不本意な時間だった。やりたいことが色々あったが、レコードをCDに焼くのと、それをiPodとWalkmanに入れるので精一杯だった。うち1枚はレコード盤が反ってまともに録音できず。自分用の手作りカレンダーもまだ、年賀状も今日やっと写真を撮っただけ、ギターも全然弾いていないし、掃除もできていない。やりたいと思っているPCのメンテもできず、それより何より、今日まだ1枚もCDを聴けていない。どうなってんだ?くそったれ。

WalkOn
Walk On / Boston
MCA Records Inc. - 1994

今年、相当残念に思っているのは、Bostonの新譜が出なかったことだ。前作「Corporate America」が出たのが2002年。8年毎の周期で考えると、今年、新作がでないと行けなかった。デビューから34年。オリジナルアルバムの数は5枚。その間、8年以上のインターバルを置くことはいままでなかった。やはり前作があまり売れなかったのと、オリジナル・シンガーであるブラッド・デルプの自殺が大きかったか。この先、新作が出ることはあるんだろうか。夕べ聴いたのは4枚目のアルバム。ここで、ヴォーカリストが交代しているが、全然芸風は変わっておらず、そのハードプログレな楽曲群はとても好きだった。



PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM