京アニの事件

  • 2019.07.23 Tuesday
  • 20:52

JUGEMテーマ:音楽


ニュースやワイドショーで騒いでいる吉本の闇営業事件や、参院選の結果より、もっと大きな事件だと思っているのは、京アニの放火殺人だ。また一人の気違いのせいで大きな大きな犠牲が出てしまった。34人ものクリエイターを含む人たちが一挙に殺され、まだ30数名がやけど等の重軽症。1つのクリエイター企業がこれでつぶれてしまうかも知れない。どうにか、事前に気違いを処分することはできないんだろうか。これから先、京アニで新作を作ることができるんだろうか。と考えてしまうし、なによりこの先「ハルヒ」や「けいおん」観ても、純粋に楽しむ事が出来ない気がする。

Dont Look Back
Don't Look Back / Boston
Sony Music Entertainment - 1978

PP-300で録り直し。これは去年買った180g重量盤の新品だけど、その昔、リアルタイムで輸入盤を姉貴が誰かが買って実家にあったはずなんだけど。誰かに借りパクされたんだよな。このアルバムも凄く好きだけど、兎に角、初期3作はサウンド含め、とても良い。



Phasemation PP-300

  • 2019.06.22 Saturday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


約2年ぶりに、レコードプレーヤーのカートリッジを新調した。
PM PP-300
Phasematio PP-300
(画像はネットから拝借)


PhasemationのMCカートリッジだ。通常の価格では10万を超えるような値段。今まで使用していたOrtfon MC-Q10と比べると倍以上の価格だ。それをAmazonの最安値+Amazonポイントでまぁまぁ安く購入した。金曜の夜にクリックして、昨日の夕方に到着。速攻でセッティングを済ませ1枚録音してみた。
オーディオがグレードアップしたことは単純に嬉しいが、一番何が嬉しいかというと、今家に保有しているアナログレコードが全部「録り直し」対象になったことだ。QueenもStonesもBay City RollersもRainbowもみんなみんな録り直しだ。

Third Stage
Third Stage / Boston
MCA Records - 1986

そして、オーディオがアップグレードする度、モニターのように一番に録り直すのがこれ。Bostnの3rdアルバム。正直、価格で考えて倍ほどいい音になったかというと良く分からないし、リビングのスピーカーで鳴らしただけで、ノイズのはいらないヘッドフォン環境では聴けていないが、音の解像度は上がったと思う。それに、音のエッジも少し柔らかくなったんではないだろうか。ま、今後いろいろ録音して聴いてみようと思う。


JVC SU-ARX01BT

  • 2018.05.09 Wednesday
  • 20:58

JUGEMテーマ:音楽


GW休みの後半に、Amazonを漁っていた。SonyのBluetoothイヤフォン、WI-H700 h.ear in 2を買ってまだ2か月弱で、不満と言えば、電車内で音切れが頻繁に起きる事くらいだったけど、もっとなんか面白い商品がないかと、Bluetoothのイヤフォンを探していたら、こんなのを見つけてしまった。
SU-ARX01BT
JVC SU−ARX01BT

Bluetoothの機能が付いたMMCXのリケーブルワイヤだ。つまり、以前使用していたウッドコーンイヤフォン JVC HA-FX850のドライバーユニットがそのまま使えるって事で、これは願っても無い商品。しかも、2万くらいする価格から、何故かAmazonが¥6,000引きのクーポンをくれて。思わずポチッとな。今日から使いだしているけど、やっぱ、低音の量が全然違う。ドラムの音が各段に良いな。WI-H700 h.ear in 2はKndのWalkmanとペアリングして、そのままKndにあげた。

ThirdStage
Third Stage / Boston
MCA Records - 1986

最新セッティングで録り直し。音質は、もとから良いんだけど、単純にこのアルバム好きだわ。というか1stから3rdまでのBostonはやっぱ格段に良いな。このアルバムはCDの時代になる前に俺が、最後に実家で買ったLPって事で、思い入れもあるんだよね。



また、土日過食

  • 2018.02.25 Sunday
  • 20:51

JUGEMテーマ:音楽


また今週も、土日が終わってみれば、過食で体重増加だ。ここの所、ウィーク・デイはそれ程食べ過ぎていないんだけど、今週の土日も、昨日、Lionで飲み食い、今日、ラーメン屋でビールとラーメン、その後ケーキとコーヒーを家で食い、晩飯に焼きそばをおかずに飯を食い。風呂上り、当然の様に体重が増えていた。年齢と共に、徐々に徐々に基礎代謝も落ちてきているし、散歩もなんだか体に疲れるし。体重維持って難しいなぁ。

Dont Look Back
Don't Look Back / Boston
Sony Music Entertainment - 1978

新品LP。実は、今年最初に買ったのが、このLPレコードだ。ずっと新品LPが欲しかったんだけど、高くて。リマスターのCDが¥1,000くらいで買えるのに、LPだと3倍くらいするからね。でも、何割引きかを梅田のTowerでやっていて、ついに買ってしまった。これで、Bostonは3枚目まではLPで保有することができたな。



お葬式と卒展

  • 2018.01.21 Sunday
  • 21:03

JUGEMテーマ:音楽


昨日は嫁さんの叔父さんの告別式で池袋の向こうまでお出かけ。お葬式終わって、礼服のまま新宿に流れ、晩飯をKirin Cityで摂る。土曜日終了。今日は、Shnの卒業制作の展示会があると言うので川崎まで。所謂、個展と言うか、ギャラリーというか、そういう空間に、学生の美術作品が展示されていた。Shnは「優秀賞」とか言うのを受賞していたなぁ。その後、義母さんと一緒にヱビス・バーで昼食を取り、買い物をして帰宅。日曜日終了。って訳で、いつもの週末にやりたいことが全然できずに休みが終わってしまった。明日からまた1週間勤務だ。

Boston
Boston / Boston
CBS Inc. - 1976

何度か中古で買い直していたが。去年の末。結局、これの新品LPを買ってしまった。初期のBostonはLPで持っていたいんだよな。Bostonの出発点。至極名盤、特にサウンドが良い。



都内のファミレス

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 21:56

JUGEMテーマ:音楽


三連休明けの週あたまは火曜日で、いきなり都内外出の日。1個目の打ち合わせが終わってビルの周りをうろついていたら、上の階にファミレスがいくつかあるのを発見。「ガスト」「夢庵」「バーミアン」と言った所。いつもすき家か富士そばかラーメン屋、気が向いたらカレー屋で回していたけど、何故か昨日くらいから中華を体が欲していて、今日はバーミヤンで回鍋肉の御飯セットを食った。旨かった。帰り、セルフレジがあったので伝票を読ませたら、クレジット専用と気付き、たかが晩飯の支払いをVisaでしてしまった。

Boston
Boston / Boston
CBS Inc. - 1976

これをもう一度きれいな最新環境で録りたくなり、再回収。わざとオリジナル盤かも、と思われる輸入盤で買ったりして取ったが。まぁ、古いと盤自体のへたみが音に影響したりするんで、それなりな音か。1stはやっぱ楽曲の勢いがあって良いなぁ。

Ortfon MC-Q10

  • 2017.07.02 Sunday
  • 20:49

JUGEMテーマ:音楽


昨日、すったもんだで入手した新しいカートリッジ。Ortfon MC-Q10という奴で、夕べあれから1枚録音したものを聴いて、いままでより音がグレードアップしたことは分かったが、実は、ちゃんとセットアップできていない。同時にOrtfon LH2000というカートリッジヘッドも購入したが、これをアームに取り付けると、プレーヤーの標準ウエイトでは軽すぎてバランスが取れないことが判明。急遽、重量版の重りをAmazonで追加発注。なので、今日録ったのは針圧が適当だ。また、カートリッジとレコード盤が平行にならず、再生が終わった後はカートリッジのふちがレコードに触れている。ヘッドとカートリッジの間にスペーサーをかましたけど、夕方録った1枚は無音部でゴーゴー、ノイズが載るようになったし。とりあえず、重りが来てからちゃんとセットアップしなくては。

ThirdStage
Third Stage / Boston
MCA Records - 1986

これを、夕べ新しいカートリッジで録り直した。DL-130で以前録ったファイルも残して聴き比べてみた。以前のファイルも十分良い音だと思ったが、聴き比べると「ペラ」っとした音に感じるようになった。比べてQ-10の音は色艶があり、高音のシンバルの音もよりリアルに聴こえるようになった。


何を録ろうか

  • 2015.07.02 Thursday
  • 21:51
JUGEMテーマ:音楽

週末に、何のレコードを録音しようか、思案している。やっぱり優先すべきは、夏季休暇の帰省までに実家に持って帰る予定のレコードだろう。でも、最近、DP-500Mになって、一通り録ったものが多く、またこの短期間で、全部録り直すのか?って思うと少し萎える。最近書いているけど、最近入手している聴きたいレコードも基本俺の知っているか、持っているものの買い直しなので、1回聴くと満足しちゃう部分もあり、あぁ、何を録ろうかと、悩んでしまう。けど、楽しい悩みだ。

Boston
Boston / Boston
CBS Inc. - 1976

で。カートリッジ交換して1番最初にとって見たのがこれ。前回DP-500Mに変えてすぐに録った時は、高音ばかりで全然低音が不足してたけど、今回は、結構フラットに全域良い音で録れたように思う。しかし、カートリッジもエージングしたらまた音変わるのかなぁ。そうすると、また録り直し?



DP-500M、二週目

  • 2015.05.31 Sunday
  • 21:03
JUGEMテーマ:音楽

レコードプレイヤー、DP-500Mにアップグレードして2回目の週末。やっぱり、相当数レコードを録音してみたんだけど、結論として、DP-300Fのときより、高音が滅茶苦茶出るようになったが、低音が不足気味。ひょっとしてちゃんと出ているのかも知れないが、バランス的に低音不足と感じる。後、レコードを綺麗に録るのが非常に難しくなった。今日はZeppelinの「Houses OfThe Holy」を録り直そうとしたが、歪んでまともな音にできず、諦めた。盤1枚1枚の個性が顕著に音に反映されるので、同じイコライザを掛ければ似たような音になる、って訳ではなくなった。うーん、レコードってちゃんと鳴らすの難しいな。

Boston
Boston / Boston
CBS Inc. - 1976

これも録音し直して聴いてみた。非常に綺麗な音で録れたんだけど、後でリマスターされたCDと聞き比べたら、明らかに低音が不足していたので、今日、再度イコライザーを掛け編集しなおした。いや、高音や、ギターのディストーションとか滅茶苦茶綺麗なんだけどね。で、ほかのLP聞いたら、この盤ほどは低音が不足していない。やっぱ、レコードごとに編集方法を変えるしかないみたいだ。

読むことが億劫

  • 2015.01.27 Tuesday
  • 21:08
JUGEMテーマ:音楽

先週の病院の日から、久しぶりに文庫本の小説を読んでいる。上下巻で上巻は読み終わって、今、下巻の頭。昔は年に10冊を超える文庫本を読んでいたんだけど、昼休みに午睡を取るようになってから、読む時間が無くなりやがて、あらゆるものに対して、読むことが億劫に感じるようになってしまった。雑誌も買ってぱらぱら捲って放置。コミックも読むものが溜まっている状態で放置。何だろう、仕事で仕様書読んだりするので嫌気がさしているのか、それともやっぱ老眼が進んだのが原因か、それとも鬱か。

Boston
Boston / Boston
CBS Inc. - 1976

やっとこれも、中古レコードをゲット。音良いよなぁ。これはとにかく1曲目「宇宙の彼方に」が当時大好きで、シングル盤を買って聴きまくった思い出あり。お袋も好きだったよな。B面は「Smokin’」でちょっと当時の子供にはちょっとハード過ぎた。アルバムで聴いたのはずいぶん後だったような気がする。やっぱ、初期の3作は素晴らしいね。


PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM